「才能がある子はいいよね…」
「うちは普通の子だから、入賞は難しい」
そんなふうに、指導の限界を感じたことはありませんか?
でも実は、私がこれまで指導してきた中で、
入賞している生徒の多くは
「いわゆる天才タイプ」ではありませんでした。
むしろ、「ごく普通の子をいかに上位に導くか」こそが、
指導者の本当の腕の見せ所だと感じています。
そんな“普通の子”を飛躍させるために
大切な3つの視点をお伝えします。
①「できること」と「聴こえること」のギャップに気づかせる
「指が動く=弾けている」と思いがちです。
でも、審査員が聴いているのは“音楽”であり、“音の流れ”です。
まずは録音を聴かせて、
自分の演奏がどう聴こえているかを
一緒に確認する時間を取りましょう。
「こんなふうに聴こえてるって知ってた?」
この問いかけが、
表現力を磨く第一歩になります。
②「一点集中」で勝負する
上位入賞を目指すなら、
「全部平均点」は勝てません。
たとえば「音色だけは抜群に美しい」
「ペダルの表現力が光る」など、
ひとつでいいので“飛び抜けた魅力”を作ってあげましょう。
普通の子ほど、あれこれ手を出すよりも
「一点突破」が効果的です。
③「勝てる構成」を先生が作る
選曲・構成・練習配分・
表現ポイントの設計
これらは、先生の手腕が
大きく問われる部分です。
どんな楽曲でもOKではなく、
「その子の魅力が一番伝わる曲」を選び、「一番伝わる場面」をどう魅せるか。
そこまでを見越して、
先生が“演出家”になることが鍵
普通の子でも、指導次第でコンクールの舞台で輝くことができます。
必要なのは「その子の魅力を信じて、丁寧に育てていく視点」。
それがあれば、
どんな子でも“伸びる可能性”
を秘めているのです。
あなたの教室から、
次の入賞者が生まれることを、
心から願っています。
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