長女はまた不登校になりました。
運動会までは登校できたので
行けなくなってからひと月くらい経ちます。
今、都立、私立の通信校の説明会へ行ったり
個別相談を受けたりして
編入先を探していますが、
夫も私も本人も『ここなら』という高校に
出会えたような気がするので
今在学中の担任の先生と三者面談をし(夫と長女)
それまでの流れを相談しました。
それまでの間
独学で勉強するのは至難の業と
先生から塾を勧められたので
探してみようと思います。
『学校に通えるだけで凄い』と
支援員をしていて感じます。
なので低学年のクラスメイトを
『今日もよく来たね』と褒めてしまいますw
今だけですものね、
他人に素直に甘えられるの。
幼稚園生ではなくても低学年だってまだ子ども。
『甘えてもいい人』を子どもなりに見つけて
甘えるのは悪いことではないと思う。
支援員としての役目がなんなのか
未だに手探りだけど、問題を起こす子ばかりに
目を向けていると、一方で大切なことを見過ごす。
大きな音や叫び声に耳を塞ぎ我慢をする子を
じっと座っていて大人しいからと
見なかった事にはできない。
学校の中に入ってみて
初めて理解できることがたくさんあります。
長女がそうだったように
我慢強い子の心も守らないといけない。
みんなも叫びたい・・・けど叫ばない。
だって叱られる。
これをしっかりと理解するにはそれぞれに差(個性)がある。
問題を起こす子(特性)にも
それぞれにじっとできない理由がある。
学校に来られるだけで凄いなって
『抱っこ』も『おんぶ』も、
お父さんがしてくれるような親子体操的なことも
全力で甘えさせてしまう支援員です。
(懐かしすぎて泣けてくる時があるから困る)
担任の先生から『もうそれ勘弁してー』と
思われている気がする( ̄▽ ̄;)
無事に編入して、
長女にもまた『学校って楽しい』を
感じてほしい。
さ、実家へ行ってきます!
Instagramです![]()
http://www.instagram.com/rikakaigo/
youtubeです![]()
http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/
初出版
『じいじ、最期まで看るからね』
よろしくお願いします♡
CCCメディアハウス
