Xin chào các bạn!おうみまいです。
親の都合でお友達が出来た日本の保育園から転園することになり、申し訳なく思ってましたが、ベトナムの幼稚園も楽しく行ってるので、一安心です。
娘(りーちゃん)は2歳から保育園に行っていたので、日本語しか話せません。お母さんとベトナム語で話そうともしませんが、理解はできているようです。
英語はYoutubeなどで覚えて、時々発話します。
といった背景もあり、ホーチミンの日系幼稚園について調べてみると、5園該当しました。そのうち、みらい幼稚園とおおぞら幼稚園には実際に見学に行きました。
▪みらい幼稚園(本園2区、分園7区)
今年になって、今の場所に引っ越ししたようです。
大きなトランポリンや滑り台、砂場があります。
近くに線路もあるので、電車が走り出すと、子供たちも喜びそうですね。
現状はコロナで多数の子供たちが退園したため、定員の半分程度が通っているようです。
▪おおぞら幼稚園(7区)
日本人学校がある7区の幼稚園です。
園庭は狭いですが、7区は治安がいいため、近くの大きな公園まで散歩しに行って、元気いっぱい走り回れるそうです。
食材はダラットの野菜を使用し、和食、洋食、ベトナム食を日替わりで提供しているようです。
異なる年齢の子供たちとの交流や、父母のイベントも盛んなようです。
以下はインターネットの情報です。
▪桜モンテッソーリ子どもの家(2区)
モンテッソーリ教育法を行っており、幼児の発達に欠かせない日常生活・感覚教育・言語教育・算数教育・文化教育の5つを実践しているとのこと。
▪ホーチミンわらべ幼稚園(7区)
http://www.ans.co.jp/k/hochiminh_warabe/
▪スマイル幼稚園(Phu Nhuan区)
http://www.mamnonmimcuoi.com/ja/
2022年は日本でもスクールバスなどに閉じ込められ、亡くなるという痛ましい事故が続発したため、先生に管理方法を聞いてみると、朝の登園時は、日本人の先生が園児の名前を確認、ベトナム人の先生がWチェック、幼稚園に着いたら、ドライバーさんが落とし物を含めて、トリプルチェックしているとのことでした。
退園時も、連れ去り防止のため園指定のネックストラップで、迎えに来た人の確認もしているとのことで、安心して子供を通わせられそうです。
費用はどちらも日本円で5万円/月です。それ以外に設備費などが年1回かかります。
ご参考まで。
Hẹn gặp lại