石川県金沢市パステルシャインアート*カラーセラピー*ぱすて・る・しぇる * いろ 時々 子育てブロ

石川県金沢市パステルシャインアート*カラーセラピー*ぱすて・る・しぇる * いろ 時々 子育てブロ

石川県金沢市の自宅サロン。
パステルシャインアートとTCカラーセラピー、数秘&カラーやアクセスバーズ®のお話を書いています。
メニューや教室の案内は主に
http://ameblo.jp/sayu-chi4108
に書いております。
プライベート記事も時々あり(*^^*)


パステルシャインアート、曼荼羅パステルアート、TCカラーセラピー、数秘&カラー、アクセスバーズ®

そして、ときどき子育て話を書いてます(о´∀`о)

テーマ:
ご無沙汰しておりますじゅる・・


私の近況や色々なお知らせ(時々スピリチュアルぽい話)については、以下のブログをご覧くださいね。






8/23、曼荼羅パステルアート体験会をしまーす。






文化センターのパステルシャインアート®教室は随時体験募集中です。


8/26~パステルシャインアート®ベーシックインストラクター養成講座を当サロンで開始します。






数秘&カラー・ヴィジョニングファシリテーター&上級プレゼンターになりました。


ヴィジョニングセッションのモニターさまは、現在ご予約いただいている方々のセッションが終了後、あと4名さまほど募集予定です。





OSHO禅タロットという新しいツールを手に入れました。


8/4能登「夢想館」でのイベント「13Assemble Camp!!」にてワンコインモニターさま募集します。





遊びにも行ってきましたよー。





テーマ:
このブログを、ずーーーーーーーっと昔から読んでくださってる方には、今さらの自己紹介ですが



私、ナースでもありますの♡



で、平成13年頃からは、介護分野の方のナースをやってます。
(※途中でクリニックに勤めたり、病棟勤務に戻ったりもしましたが。)



介護関連のことは興味のない方も多いかもしれませんが…
今日は、ちょっと、語ります笑


実際、今現在の私は、以下に書いた内容について関わるような仕事はしてないのですが、いずれ、今後の日本の介護事情にとっては、うやむやにしない方がいいんだろうなぁ…
と思うため、覚え書きとして、記します。





(以下は、今年の1月にFacebookに載せた記事の転載です。)




・。・。・。・。




私は、一昨年まで、訪問看護(←介護と間違える方が多いけど、「看護」です(*・∀・*)ノ)をしていたのですが。



そんな私が、ずっと、ずーーっと(思えば、平成17年頃から)謎だった、




ヘルパーさん(介護福祉士さん)と医療的ケア(吸痰とか経管栄養)との関係。




「あれ?今って、たしか、介護の資格以外に吸痰が出来る資格も持ってないとダメなんじゃなかったっけ…?」
とか思いながらも、




深く突っ込めなかった、このデリケートな問題…




今日、10年ぶりに便秘が解消したくらい、スッキリ、スルッと、謎が解けました!



と、同時に、制度の穴(というより、受け皿がないのに先走って法律を作っちゃった?)だとか、色々な大人の事情だとかも、色々、垣間見えちゃいました。





これからの超高齢化時代は、医療のことを学んだことのない方々(介護福祉士さんなど)にも、吸痰とか経管栄養の知識と技術を身につけてもらって、実際に現場でそれらをやってもらわんなんのですよ。





でも、その医療ケアを教える教員も、その実習をさせてくれる施設も、圧倒的に足らないんですよ。





だって、まず、世の中の在宅医療推進に伴って、看護師以外が、吸痰などの医療ケアを行っている…
っていう現状すら、大半のナースは、知らないんだもんね?


だから、まさか、そのための授業カリキュラムが実務者研修に組まれていて、それを教えるための教員はナースである、っていう現状なんて、大半のナースは、知るよしもないよね?





てか、まず、実務者研修って、何?




ってところからして、謎なんですよ。
大半のナースにとっては。





だから、医療ケアを実務者研修で教える教員(ナース)が、増えるわけないんすよ。





でも、このままじゃ、違法だと分かっていながらも、資格のない方に吸痰をさせちゃうような施設が蔓延しちゃうおそれもあるんですよ。



というわけで。




いちお、こんな資格を、取ってみました。











(だがしかし、ぶっちゃけ、実際に、医療のことを学んだことのない方にこれだけのカリキュラム教えて理解してもらって実践してもらうって…
時間数が足りない上に、かなり骨だわよ?これ。大丈夫か?ニッポン!?)




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス