12月9日(金)
自宅待機生活6日目。
待機期間は5日間なので、外出をしてみる。郵便局、買い物。
長女も次女も念のため、今日まで学校を休んで、週明けから登校することにした。
次女は、自宅待機の間、退屈してしまい、100均一で買ったブロックや、ダイヤモンドアート、シールを貼るステンドグラスなどで時間を潰していた。

12月10日(土)
コロナに感染した旦那が療養施設に入って5日目。まだ退所の連絡は来ない。入所の時に「◯日まで療養施設にいてください。」とは言われない。症状が無くなって24時間が必要なので、入所中に体調を崩してしまうことも考えられるからだ。
予定では明日退所のはずなのだが。

12月11日(日)
旦那の退所が決まらない。明日以降の退所と言われる。
ところが、午後になり一転。今日の2時半以降に退所が決まった。
自宅に帰ってきても、まだマスク無し、消毒無しは不安な生活。
夕方帰宅した旦那に自室で過ごしてもらう。旦那が仕事を始められるのは14日(水)からだ。



12月8日(木)
長女と次女がケンカをする
些細なことで起こったケンカだが、外に出られないストレスが、イライラを募らせる。
旦那の兄弟の子供も二人でコロナ感染した。同居している旦那の両親が高齢だから心配。
旦那は家庭内での感染予防について、両親に教えたと得意気だった。
コロナで自宅待機していた隣の家の家族は今日から外出していた。
隣の家が前回コロナに感染した時は、我が家の窓を開けるのも躊躇したけれど、我が家もコロナになって、何も気にならなくなった。こうしてコロナは浸透して行くんだろう。