ある日、夫とニュースを見ていると悲惨なニュースが流れていた。

海外のニュースで大津波があって人がたくさん死んだということだった。


私は「うわ~、かわいそうに」と思わずポツリとつぶやいた。


すると夫は、


「関係ないよ。海外の話だろ?」

「こんなやつらなんて死ねばいいんだよ」




またある日、今度は日本で地震があったというニュースが流れた。

幸い、大事にはならなかったようで死人は出なかった。


すると夫は、


「なんだ、つまんねぇな。もっと死ねばいいのに」

「日本は人口が多すぎるんだよ。何人か死ねばちょうどよくなるんだ」




と言った・・・・・・・・





背筋が凍りつくような冷たいセリフ。

人間とは思えない。こいつは悪魔か。



1年に1度くらいはこういう話を聞かされるのだが、どうしてもこの考え方だけは理解不可能だ。

そのたびに、私は


「それは違うよ。おかしいよ」


とか、


「そういうこと言ってると自分の身に災いがおきるんだよ」


と答えるのだが、



「いや、いいんだ。俺にだけはそういうことはおきないんだ」

「もし俺のいる場所で地震がおこっても、俺だけは助かる」


という返事が返ってくるのだ。



いったいどういう根拠があってそういうことを言うのか・・・・





自分以外の人は全て死ねばいいというその考え方。

どうにも理解できないし、理解したくもない。

夫は思考回路が普通の人とは全く違うのかもしれない。

夫はよく自分の職場の話をする。

上司がこうで、ムカついてさ~。

今日はこんなことがあって、最悪だった。

たいていは職場での愚痴だ。

結婚当初、私は、それを聞いたうえでの私の考えを夫に話していた。

私の職場ではこんな感じだったよ。

そういうこともあるよね~。でも私はこう思う。

夫の考えを否定したわけではなく、自分なりに考えを話した。

それが、私達夫婦なりのコミュニケーションだと思っていた。

だけど、ある日、そんな風に私が自分なりの考えを話していたら夫は不機嫌になった。

「RIIはいつもそうやって俺を否定ばかりするから嫌だ!」

「話したくない」

夫の突然の不機嫌な態度に驚きながらも、そのとき悟った。

私の考えなんて夫は求めていなかったのだ。

ただ自分の話をうんうんと聞いて、自分の考えを認めてもらえればいい。

違う意見を言おうものなら、即座に機嫌が悪くなっていくのだ。

それから、私は夫から仕事の愚痴を聞かされるときも、

それは違うんじゃないかなと思っても、

ただ単に「うんうん」「そうだね」と相槌をうつだけになっていった。

そういう相槌をするようになってから数年、これでいいと思っていたけど、

またある日、夫は不機嫌になった。

「俺が話をするとき、いつもうんうんとしか言わないけど、他に何か言うことはないのか?」

私が自分の意見をいうと不機嫌になる。

だからといって相槌だけでも不機嫌になる。

夫の意見を尊重しつつ、夫が満足するように何か言わなくてはならない。

だけど、何を言えばいいのだろう?

正直、夫の話はよく分からないことが多い。

考え方が私とは違うみたいで、それはどうかなと思うことばかりなのだ。

心の中でそれはどうかなと思いつつ、自分の心とは全く違うこと(夫が満足するようなこと)を言うのは難しい。

だんだん話ができなくなっていった。

そうだ、そうだったんだ。

私が夫と話ができなくなっていったのは、こういう原因があったからだったんだ。

夫は不機嫌になるたびに、

「俺が話をするとき、いつもうんうんとしか言わないけど、他に何か言うことはないのか?」

というセリフを繰り返す。

私は、自分でも無意識のうちにこういう対応になっていっていたから、どうしてなのか自分でもよく分からなかった。

でも、こういうことだったんだ。

それに自分で気づけただけでも、この記事を書いた意味はあったかな。

夫は自分が大好きらしい。

結婚5年目にして、頻繁にあることを口にするようになった。


鏡を見ながら「俺ってかっこいいなぁ」とポツリと言うのだ。


夫の職場は女の人が多い職場で、そこにいるパートのおばさんの間では「かっこいい」で通っているらしい。


たしかに、どちらかというとかっこいい・・・・・・?


方なのか?も?しれない?



だけど、自分でそう思っていても、それは口にする人は少ないだろう。



結婚して5年経つけど、こういうことを口に出し始めたのはつい最近のことだ。



「俺ってなんてかっこいいんだろうなぁ」

「職場の子達も俺をかっこいいと思ってるんだろうなぁ」

「バイトの子は俺のこと好きなんじゃないかなぁ」


鏡をみるたびに、こんなことをわざわざ声に出して私に聞こえるように言ってくる。





・・・・・・・・・・・・





あまりにもナルシストな言葉の連発で、正直私はうんざりしている。


「そういうことは思っていても口にしない方がいいよ」


と言っても、


「いいんだ。家では口にするんだ」


なんて答えられるので話にもならない。





それでも、


「本当にやめて。うんざりするから。」


と言ったら


「そうか・・・」


と言って少しは応えてくれそうな感じになった。





でも、またしばらくすると、いつもの通り鏡を見ながら


「俺ってかっこいいなぁ」


と言っていた。





夫のナルシストは直らない。

結婚5年目にして、まさかこんなナルシストな一面が現れてくるとは。


今までずっと隠していたのだろうか。


本当にうんざりなので出てこないでほしかったけど・・・出てきてしまったのはしょうがない。



夫は自分が大好きなのである。

私は耳にフタをして、聞こえないふりをしていよう。



今では、夫が「俺ってかっこいい」と言っているのを聞いても私はまったく無視している。





そんな自称かっこいい夫は、バレンタイン前はウキウキしていた。

職場では「かっこいい」で通っているのなら、さぞかしバレンタインのチョコをたくさん貰ってくるのだろう。


だけど、仕事から帰ってきた夫はしょんぼりしていた。


チョコレートは誰からももらえなかった。


本当に職場では「かっこいい」で通っているのだろうか?