ブログタイトルにもあるように、我が家は娘が私立中学に入学が決まった途端年収が半分になりました😨
今超———————————ーやばいですwww (本当に笑っている場合じゃない)
今回の記事ではなぜそんなことになったのかをお話ししますね。
まず。 娘(以下ムスメ子)が受験生だったころは私はギリ扶養内くらいで働いていました。
5年生のころはフルで働いていましたが、
成績芳しくない娘のサポートのために6年生になって仕事量を減らしました。。。
なのでメインの収入は夫の給料。
・・・ちなみに本題から逸れますが夫とは言っても別居をしており、(娘と)お金のために離婚していない状態です。
(受験が終わったらケリをつけようと思っていました。今もそれは変わらず。)
夫ともあまり言いたくない関係性ですが、便宜上夫と書きますね。笑
夫の収入が結構高かったので私がフルで働かなくても、
・ムスメ子の塾代
・ムスメ子の習い事代
・家賃(これは半分以上会社持ち)
・その他諸々生活費
がギリギリとはいえ賄えるくらいいただく事が出来ていました。
ムスメ子の受験が終わったら自立に向けてフルで当然働くつもりだったし、私立中は夫婦の総意だったので受験が終わってこの状況のままでも私がフルに切り替えれば問題ないはずでした。
……はずでした…
…でした…
ですが受験真っ只中の2月。
突然夫が会社を去ることになったのです。
夫の名誉のために言っておくと懲戒免職とかではなく。
特殊な職種の特殊な事情があり(ほぼ)突然の通告となりました。
ただ予兆は全くなかったので私からすると青天の霹靂オブザイヤー。
(夫は予感していたみたい。早く言え)
勉強が決して得意ではない娘が、最後は週6回塾に通って頑張ってつかみ取った合格 。
ここまで頑張らせてやっぱり公立中で…とはどうしても言えなかった。
夫無職の状態で私立中学へ進学といういばらの道を歩もうと心に誓ったのです。
つづく。。。