コロナコロナで…

わけのわかってない幼子ふたりと共に外出自粛で途方に暮れる日々。


とりあえず2日連続でたこパをするもぐもぐ
あっ、タコがなくて(てかあってもきっと子供は食べない)、ウインナーで代用です。



もう結構前なんですが、2月中旬に発達検査をしてきました!
若(5歳7ヶ月)は、就学前最後ってことで田中ビネーを。
なんだかすごい泣きまくってテストになってなかったえーん試験室の途中に、いつも診察受けるおもちゃのある部屋を通ったからそこに入りたがったりして、なんだかもー笑い泣き
同室はしてなかったけど泣き叫ぶ声が全然こっちまで聞こえてくる。あーw

結果、IQは57で、K式の時とほぼ変わらずキープしてたけど、去年にも療育手帳の再判定があって、児童相談所(別の施設)で田中ビネーやっちゃってたから数値が高めに出たかもって言われました。

前回の児童相談所の時は、すんなり私とも分離できて、耳を壁にくっつけて盗み聞き(笑)してたけど、当たってるかは別としてちゃんと受け答えしてたような気がしたんだけど、IQは54と今回より低かったw

なので、今回はついに50を切るかなといささか不安だったけど…なんとなく検査する人によって多少のブレはあるのかなぁという印象でした。




福(3歳9ヶ月)は、2回目の新版K式です。
ちなみに前回(1年前)は、70後半だったような気がしてたけど、当時の検査結果の紙を改めて見たら74だったのね!まぁまぁ低い!
さらに問題の兄がいるためあまり気になってなかった

検査は、若は私がいると甘えてさらにダメになるので福の方の部屋の端っこに入って待機してました。(同室できた。口出しNGだけど)

福も私に良いとこ見せたい感じで頑張ってました。で、若の時は進めなかった項目に進んでて、初めての問題があって面白かった。
人の絵が書いてあって足りないところを書き足して〜とか(それなりに出来てた)、「福ちゃんが寒い時はどうする?」的聞き取りとか。福は、「ジャンバー!」って言ってた気がする。『着る』まで言えないとアウトなのかと思ったら、結果見たらオッケーにしてもらってた。

とまぁ若のテストしか見たことない私からしたら福スゲェ!先生の言ってること通じてるー!って感じだったんだけど、DQは、84だった!微妙!笑

なんかケンケンさせられたんだけど、川田裕美アナのスキップ的な感じになってて笑い泣きそのあたりで運動のところで90いってなかったw(若は知的のところでは全分野低いけど運動だけはずっと高めなのにw)妹、鈍い。負けず嫌いなのに運動苦手…こりゃ今後大変だゲラゲラ

まぁでも、3歳2ヶ月相当とのこと(早生まれの同級生と同じくらい)だったし、友達と遊ぶの大好きだし、幼稚園入園に際して若の時のような心配はないですね〜、多分かんぺき健常の子の親御さんからしたら不安だらけだと思うけどねぇ〜笑い泣き



若は、こちらの話がスッと通じないことで泣いてしまうことも多いけど、この年中の一年で成長しました。
軽度知的の自閉っ子なりにって感じではありますが…最後の保護者面談で、担任の先生から、いるだけでみんなが笑顔になると言ってもらえました。みんなが若に名前を覚えてもらおうと必死らしい笑い泣きご、ごめんねなかなかお名前言ってあげられないみたいで、、

そんな優しいお友達と先生に見守られながら、素敵な一年を過ごさせてもらいました。
年長も、頑張ってもらいたいなと思います!


↑今日、人生初の美容院カット!パパの担当の美容師さんにやってもらったからか、ますますパパとうりふたつに…


↑濃い色でスタンプしてるのが福。2月の入園説明会の時。
まともにホールに入れなくて今後の行事どうしようだったけど、大丈夫になったもんな…幼稚園てすごい…!
福はこういうの良いカッコしたがるのでw
しっかりドヤ顔で参加してました〜。
この時は今ほどコロナじゃなかったけど、入園式ってやるのかなぁ、、、何気に来週なんだけど。




来年度もいろいろあると思うけど、とりあえず頑張ってみようと思います!