Lv4で自給100mil?
http://ameblo.jp/right-to-rule/entry-10394637641.html
以前こんな記事を書いたのですが、案の定適当な募集だったので人は集まりませんでした・・・w
個人的にも金策方法は他にあったのでまともにFW Missionをしたことが無かったんですが、先日ひょんな事からMilitiaの知り合いとFWのLv4Missionをまわす事になり、これが意外と稼げるという事が分かりました。
FW Mission自体がどういうものなのかは
http://ameblo.jp/right-to-rule/entry-10466859892.html
を参照してもらうとして、今回は稼ぎの方をまともに計算してみました。
(しっかり検証したわけではないので多少曖昧ですが大体こんな感じです。)
まずLv4はモノにもよりますが平均して一回で10kのLPが入ります。
このMissionを一つクリアするのに、先の記事にもあるとおり移動も含めて10分程度しか掛かりません。
問題はこの移動なのですが、Amarr領域のLow Secに出る為、普通のMissionよりは移動に時間が掛かります。(平均して5~6jump)
但し、これは一度に複数Missionを受ける事によって改善が可能です。
これを複数人で受ければさらに1Missionごとの移動時間は実質的に減る事になります。
さて、このLPが一体いくらなのかと言うことですが、Itemごとに換金率/売れ行きがかなり違うので一概には言えませんが、その知り合い曰く一番オススメと言うモノ(詳細は企業秘密という事でw)で計算すると10kのLPで約45milのiskが手に入る事になります。
※ちなみにTyphoon Fleet IssueやRepublic Fleet Firetailで計算すると10kで約25milなのでこれでも十分稼げるという事が分かります。
とりあえず間を取って10kのLPで30mil稼げると仮定します。
多少余裕を持ってクリアしたとして、一つのLv4Missionに(移動を除いて)10分掛かるとし、全体での移動に30分掛かるとした場合、1時間で三つのLv4Mission、つまり90mil分のLPが手に入ることになります。もうちょっとがんばれば自給100mil以上は夢では無いという事です。
これは勿論ソロの場合での話で、複数人で受ければ手間が減るのでさらに稼ぐ事も可能、と言うわけです。
何だか夢のような話ですがデメリットも勿論あります。
記事で述べたとおり敵が邪魔しにくる可能性もありますし、敵対FactionのStandingがじわじわと下がっていきます。
これは不可避なのでなんとも言えませんが、敵が邪魔しに来る事はそうそう無いですし、大抵来るのはソロなので複数人で警戒しながらやっていれば沈む事はそんなにありません。(万が一沈んでもMission一つでおつりが来るw)
Faction Standingも気にしない人は気にしないでしょうし、要はStealth Bomberに乗れればいいだけなので、Altでも可能という事です。
と言うわけで長々と検証してみたのですが、色々と思うところがあり、この度新しくCorpを設立しようかと考えています。
-----------------------------------概要(予定)
活動内容
・FWでのPvP、金策(上記参照)
募集条件
・Thrasherに乗れる人(乗れなくても一日あれば乗れます)
・(金策したい人は)Stealth Bomberに乗れる人
・MinmatarのStandingが極端に低くない人
・SkillPoint/Account暦一切不問、但しTrial Accountは不可
・掛け持ち可、入社に於ける細かい審査無し
要は皆でお金稼ぎながら楽しくPvPを学んじゃおう!ってことですね。
※以前同じような目的でCorpを作ったのですが、今回は完全にR2R直属のCorpという事で(人が増えてそういう流れになれば)将来的にはFWだけでなく0.0でのFleetなどもしていければ・・・?と思います。
詳しくは追って当Blog等でお知らせします、興味のある方は公開ch"R2RPub"までお越しください。
R2Rでは次の0.0進出に向け、今まで以上に多くの社員を必要としています。
0.0での活動に興味のある人、PvPをしている/これから始めようと思っている戦闘員の人、Factional Warfareに興味のある人、Corp活動を縁の下で支えてくれる生産関係者の人、とりあえずみんたま!みんたま!したい人などなど、興味を持たれましたら是非当社公開Channel "R2RPub"までお越しください。
また、我々と同じくMinmatar Militiaにて参戦している、またはする予定のCorp/Playerの方とも連携が取れればいいと思っています、Carib Devistに直接、またはR2RPub/JP Minmatarまでお越しいただければ嬉しいです。
あるCapital Pilotの不幸な一日
http://www.minmatar-militia.org/kb/?a=kill_detail&kll_id=127508
http://www.minmatar-militia.org/kb/?a=kill_detail&kll_id=127520
http://www.minmatar-militia.org/kb/?a=kill_detail&kll_id=127542
正にどうしてこうなった。("本人"にとっては)
Blog最近更新サボってるなーと思ったらネタが飛び込んできたので書きます。
・経緯
(ワケあって朝に帰宅)
↓
(そのまま寝るのもアレなので0.0でroaming開始)
↓
Friendly Fleetに入って軽く敵Fleetと一戦
↓
その直後2Jump先までscoutがてら見に行くとlocalにRedが一人、ScanにはRorqual。
↓
報告するも直前の戦闘の後処理が終わって無いらしくFleet Chatに誰も気付かない。
↓
POSと一緒に写っているのでまぁどうせForceField内だろうと思いつつもHostile POSであれば武装を確認しておくべきとMoonにWarp
↓
何故かRorqualはサポート無しでPOSをUnanchor中
↓
(ここからは私のログを交えて)
[ 2010.05.16 03:05:09 ] Carib Devist > OMG
[ 2010.05.16 03:05:16 ] Carib Devist > RORQUAL INSTALLING POS IN NDQ(←最初見た時はAnchor中だと思っていた)
[ 2010.05.16 03:05:22 ] Carib Devist > Mineichi Koga(←Pilotの名前、今回これが重要)
[ 2010.05.16 03:05:25 ] Carib Devist > GUYS
[ 2010.05.16 03:05:38 ] Carib Devist > COME HERE
とまぁ、まさかPOSがOfflineだとは夢にも思わなかったのでかなり焦ってるんですが、しっかりPoint取ってMain Fleetが来るまで耐え切ります。
[ 2010.05.16 03:06:16 ] Carib Devist > I GOT POINT
[ 2010.05.16 03:06:41 ] Corniz > omw
[ 2010.05.16 03:06:44 ] Corniz > here we come
で、Fleetが到着してあとは普通にGankするんですが、面白いのはここから。
直後、某FCがログインしてTSに入ります。
「今xxx(別のsystem)のSSに敵のCarrierが浮いてるんだけど、Fleet今あるか?」
何だか今日は調子がいいなと思いつつそこに急行します。
で、彼のPoint Callと同時にJump Inしてさぁ沈めるぞーと思ったら・・・
・・・
・・・
・・・
あれ?
なんとついさっきpodまでしっかり頂いたRorqualのPilotではないですか!
一体どうやってこの短時間で戻ってきたのかは不明ですが、とにかく彼は30分以内でArchonに乗り換えて戻ってきたのです。何故かは知りませんがw
同じパイロットとは言え情けを掛けるわけには行かないのでしっかりとpodまで頂き、ついでにRorqualが死ぬ間際に再びAnchorしていったPOSをサクっと破壊しました。
私としては何故30分でArchonに乗り換えて戻ってきて、何も無いSSで待機している必要があったのかと不思議でしょうがないのですが、これが原因で彼がヤケを起こさない事を祈るばかりです・・・w
とまぁ、これらは全てGWもといGreatWildlandsと言う0.0 Regionで起こった話なのですが、ご存知の方も居るかもしれませんがR2Rは2年前の春から約1年半ここで活動していました。で、今もGWの住民とは良好な関係を維持しています。
さらに、以前の記事でも紹介したようにMinmatar RoleplayのAlliance等ともNAPを結んでおり、特に最近Providenceにsovereigntyを獲得した某AllianceからいくつかOutpostの使用権利を貰ったりしてます、(ぶっちゃけあんまり使ってませんがw)
勿論FWも現在の所続けていますが、R2Rの本来の活動は0.0なので機が熟せばすぐにでも戻るつもりで、このように0.0で活動する導入基盤はある程度(ここで紹介した以外にも)整っているのです。という事でPvPer募集中!!!
LowSecにも0.0にも拠点(に出来る場所)はあるので、FWに参加してみたいと言う人も、0.0での活動に興味のある人も大歓迎です。
※最近FWに関する記事ばっかり書いてたので「R2RってFW専門Corpなんですか?」とか聞かれそうですが、PvPCorpという事でここは一つw
R2Rでは次の0.0進出に向け、今まで以上に多くの社員を必要としています。
0.0での活動に興味のある人、PvPをしている/これから始めようと思っている戦闘員の人、Factional Warfareに興味のある人、Corp活動を縁の下で支えてくれる生産関係者の人、とりあえずみんたま!みんたま!したい人などなど、興味を持たれましたら是非当社公開Channel "R2RPub"までお越しください。
また、我々と同じくMinmatar Militiaにて参戦している、またはする予定のCorp/Playerの方とも連携が取れればいいと思っています、Carib Devistに直接、またはR2RPub/JP Minmatarまでお越しいただければ嬉しいです。
Full Metal Thrasher
前回の記事で「次回は、今まであったFWに関する質問でよくあったモノを紹介して、勘違いしやすい点を解消出来ればと思います。」とか言ってた気がしますが、それはとりあえずおいといて最近のFWの様子をば。
参加から約8ヶ月が経ち、戦績はこんな感じ
http://www.minmatar-militia.org/kb/?a=corp_detail&crp_id=4409
この記事書くときに気付いたんですがもうちょっとで2000kill行きそうですね。
しかもこれが「FWに参加した後のKillだけで2000」ってんですから戦闘頻度がどれだけ高いか分かると思います。
特に最近ではDown Time直後の戦闘が非常に激しく、多くなっています。
極めつけはこれ。
http://www.minmatar-militia.org/kb/?a=kill_related&kll_id=119018
http://www.minmatar-militia.org/kb/?a=kill_related&kll_id=119104
よく見ていただけると分かると思うのですが上記二つのlinkは同じsystem、同じ日の連続する2時間の戦闘記録です。
つまり2時間ずっと戦闘してたのか、というと違うのですが、「一進一退の攻防」とか言うとかっこよく説明出来るんでしょうかw
さらに、これ見ると分かると思うのですが最初の一時間はFrigate/Destroyerがメインの戦闘、後半の一時間はCruiser/BC/BSの入り乱れた戦闘になっています。これはPlexの奪い合いが絡んでいるのですが、まさにこれがFWの「FrigateからBSまで何でも楽しめる戦闘」の典型だと思います。
で、とりあえず
./ ;ヽ
l _,,,,,,,,_,;;;;i <いいぞ ベイべー!
l l''|~___;;、_y__ lミ;l 逃げるPilotはAmarrだ!!
゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 逃げないPilotはよく訓練されたAmarrだ!!
,r''i ヽ, '~rーj`c=/
,/ ヽ ヽ`ー"/:: `ヽ
/ ゙ヽ  ̄、::::: ゙l, ホント Arzadは地獄だぜ! フゥハハハーハァー
|;/"⌒ヽ, \ ヽ: _l_ ri ri
l l ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| | / |
゙l゙l, l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三l
| ヽ ヽ _|_ _ "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
/"ヽ 'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/ ヽ ー──''''''""(;;) `゙,j" | | |
(行間がry)
・・・
・・・
・・・
4月でR2Rは設立から3年が経ちます。
個人的には長いことやってるなーと思いますが、それだけ積み重ねてきたノウハウは(PvPに限らず)多いと思っていますし、これからも戦闘経験は積んでいければと思います。
また、これからFW(PvP)を始めたいと思っている人やCorpの手助けになれば、とも思いますのでFWに参加しようと思っている個人の方でもCorpの方でも居ましたら是非一声掛けてください。
勿論、R2RでもこれからPvPを始めたいと言う人を募集していますので、興味のある方は是非こちらをご覧ください。
http://evejpcc.mdonet.org/viewtopic.php?f=21&t=63&start=0
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R2Rでは次の0.0進出に向け、今まで以上に多くの社員を必要としています。
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⑦勿論デメリットも存在します
サボってましたスミマセン。。。
FWの良さを紹介する記事でこの記事のタイトルはどうかとも思うのですが、FWを楽しんでもらう上ではいい面と一緒にデメリットもしっかりと理解してもらいたいと思いますので書かせてもらいます。
以前の記事で書いたとおり、デメリットとして一番大きいのは(実質上)敵対国家のHighSecに入れない、という事です。
で、何故(実質上)なのかと言うと、実際は入ることは出来るからです。
R2RはMinmatar Militia所属でCaldari Militiaとは敵同士ですが、実際Jitaに行くことは出来ます。
ただ、あくまでAmarr/CaldariからすればMinmatar Militiaは敵なので、各国所属の海軍NPCに撃たれます。
ですので拠点にしたり、ふらふら迷い込むのはオススメしません。これが(実質上)入れない理由です。
ここで重要なのは(FWに係るNavyからのAggroのみの場合に限り)海軍はWarpを妨害して来ない事。
(※Security StatusによるAggroでは妨害をしてくるが、関係ないので今回は省略)
つまりWarpは可能なので、移動は可能ですし、実際に出来ます。(Webは掛けてくるのでむしろ普通より早くWarp出来る)
当たり前ですが敵国のHighSecには敵MilitiaのPilotがわんさか居ますし、彼らは容赦なく攻撃してきます。
が、彼らは自国のHighSecに敵Militiaが侵入してくることを想定していないことが多いため、これを逆手に取ってHighSecで敵を襲うという戦術も存在します。
これはあくまで特殊な例ですので、基本的に自国のHighSecは安全ですが、可能性としてはあるので注意が必要です。
(R2RでもHighSecでMission Fleetをする時は常にLocal監視役を付けています。)
まぁHighSecでGankやってるのってCaldari(がGallente領域で)とMinmatar(がAmarr領域で)が殆どらしいのでうちは安全っちゃ安全なんですけどね!w
恐らくこれがFWの唯一にして一番面倒な問題だとは思います。R2Rでは入社前に拠点移動の了承を取ってから入社処理を行って、入社してundockしたら海軍に撃たれて沈んだ、なんて事の無いように注意はしております・・w
※クドいですがFWでPvPをしてFaction Standingは変動しません。
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関係ないのですが、諸々の事情によりFWをはじめてから製作していた"Invincible Rifter"シリーズを今回作った7を最後に終了とさせてもらう事にしました。(単にRifter乗ってないからってだけなんですがw)
シリーズが終わりってだけで動画作るのは楽しいので今後も続けたいとは思います。
http://dl.eve-files.com/media/corp/Carib/Invi-Rifter7-Final.wmv
(今回もwmvで上げたので解凍の必要はありません)
次回は、今まであったFWに関する質問でよくあったモノを紹介して、勘違いしやすい点を解消出来ればと思います。
・・・
何かFW紹介BlogみたいになってますがここはPvP Corp Right to Ruleの広報Blogですのでお間違いなくw
R2Rでは次の0.0進出に向け、今まで以上に多くの社員を必要としています。
0.0での活動に興味のある人、PvPをしている/これから始めようと思っている戦闘員の人、Factional Warfareに興味のある人、Corp活動を縁の下で支えてくれる生産関係者の人、とりあえずみんたま!みんたま!したい人などなど、興味を持たれましたら是非当社公開Channel "R2RPub"までお越しください。
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⑥国家の戦争にはCONCORDも不介入
サボってまし・・・せん!
この時期に忙しいのはともかく、EVE内でも色々とありまして記事にしたいようなネタが溜まってるのですが、ここは敢えて!!とりあえず全部書ききりたいと思っております。
今回はLowSecでする他のPvPとの明確な違いを示したいと思います。
※EVE Onlineには様々なスタイルのPvPがあります。
それぞれ長所短所があり、一概に一つのスタイルを否定することは出来ませんし、するつもりもありません。
今回の記事も単にその違いを示しているだけ、と捉えていただけると幸いです。
LowSecでの先制攻撃等の基礎的な部分はwiki等を参照頂けると幸いです、クドいのですっ飛ばしますw
という事で、LowSecでPvPをしている方なら分かると思いますが、基本的に一般人(non-flashy)を先に撃つとSSが下がります。
船への攻撃、その船が撃沈した場合、podを沈めた場合の順にだんだんと下がる度合いが増えますが、お分かりの通りこれを続けているとすぐに-5.0を超えてしまい、HighSecに入れなくなります。
その為、HighSecでも活動したいという人はこの場合必死でSSを上げるか、PvPそのものの頻度を下げなければいけません。
ちなみに、-5.0を超えるとHighSecに入れない、とよく言われますが実際は-2.0を超えた時点で1.0 Systemから順に入れなくなっていきます。
↓-5.0どころか-10.0になってHighSecと今生のお別れをした海賊Kさん
また、LowSecで一般人に先制攻撃を行って相手を沈め、Pilotが一切相手から反撃を貰っていない場合、沈んだ相手はそのPilotに対して「KillRight」が発生します。リベンジする権利みたいなもんですね。
このKillRights、一番厄介なのはHighSecでも攻撃が可能になる、という事。効果は一ヶ月です。
つまりKillRightが増えれば増えるほどHighSecに居ても攻撃される危険が増す、という事です。
(例えば、LowSecでMissionしている一般人のGolemを見つけて、20隻のCruiserでフルボッコにして相手が一切反撃してこなかった場合、その20隻のPilot全員はそのGolem PilotからHighSecでいきなり攻撃される危険性が発生するという事。)
以上二つの問題はいくつかの手段で回避は可能です。
相手に先制攻撃をさせてしまえば何も問題は無いですし、元から真っ赤なoutlawを狙えば先制攻撃でも問題はありません。が
この二つが普通にPvPするより多少難があるのは確かです。
HighSecに入れなくても構わなければさらに問題は単純になります。そういう方は是非海賊になることをオススメします。
また、戦争状態の相手に対しては上記の問題は発生しません。但しWarはHighSecでも適用される為HighSecでの活動に制限が加わることになります。
(0.0でのPvPにもこれらの制約はありませんが、今回はLowSecでの戦闘に関する話ですので割愛します。)
では、Factional Warfareはどう違うのかというと、基本的にはWar状態と変わりません(実際Minmatar/GallenteはAmarr/Caldariと戦争状態の表示がされています。)
但し、基本的にMilitia Pilotは敵国のHighSecには入ることが出来ません。これは次回の記事でも詳しく紹介しますが、基本的に入ることは出来ないと考えてもらって構いません。
要するに自国、もしくは自国の友好国のHighSecで活動している限りは基本的には安全、という事です。
さらに、LowSecで敵のMilitia Pilotに先制攻撃を行ってもSSは下がりませんしKillRightも一切発生しません。
R2Rは現在Minmatar Militiaに所属しているため、CaldariとAmarrのHighSecには入ることが出来ません。が、R2Rでは両地域からのHighSec輸送やMinmatar地域でのLv4Agent接触の為の補助等を行っていますので心配はありません。今までCaldariやAmarrでMissionをしていたからMinmatarでLv4を受けられない、という人も全面的にサポート致します。
目ざとい方ならお気づきかと思いますが、私は「基本的に」と前置きをつけています。つまり絶対安全というわけでは無いのです。
先に述べたとおりPvPのスタイルにはそれぞれ長所短所があります。次回はそのFWの短所について敢えてお話しようかと思います。
(念を押しますがFWでPvPをしてFaction Standingが下がることはありません。偏見を持った方が多く居るようですがハッキリと否定させて頂きます。次回の記事もそれに関する事ではありません。)
R2Rでは次の0.0進出に向け、今まで以上に多くの社員を必要としています。
0.0での活動に興味のある人、PvPをしている/これから始めようと思っている戦闘員の人、Factional Warfareに興味のある人、Corp活動を縁の下で支えてくれる生産関係者の人、とりあえずみんたま!みんたま!したい人などなど、興味を持たれましたら是非当社公開Channel "R2RPub"までお越しください。
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⑤Frigate買うお金も無い?だったらMissionしてこい!
今回は選ばれし者(要はMilitiaに入ってる人)しか受けられないFW専用のMissionの紹介。
この前のPatchで導入された新しいEmpire Faction Battleship(Dominix Navy Issue等)は、Militia所属のNPC CorpのLPストアでしか入手出来ません。
このMilitia所属のNPC CorpはMilitiaに所属しているPilotにしかMissionを出しません。(勿論敵のMilitiaには出しません。Friendly MilitiaのMissionを受けられるかは未確認。)
ま、要するにFWに参加している人しか受けられないMissionで新しいFaction BSがGet出来る!という事なんですが、このFW Mission、ちょっと特殊なモノでしていくつか特徴があります。
・Low SecにしかMissionが出ない
これを聞いた時点で無理と思う人も居るかもしれませんが、FWの戦場自体が元々Lowなので感覚としては特に変わらないのが正直な所です。
・攻略中のMissionのBeaconはSystem内に居る全員のOverviewに表示される
つまり、敵のMilitiaであれ、はたまた全く関係の無い第三者(海賊等)であれ、一度Missionが開始(Systemに来てMissionにWarpした時点で開始)されればProbeを使わずに誰でも侵入が可能になります。
上の二つを見ると、どうにも危険で危険でしょうがないように見えはするのですが、実際はそうでもありません。
・通常のMissionと比べて楽
例えばLv4のFW MissionでもStealth Bomberでクリアが可能です。
何故かというと、Missionの目的自体が「○○の親玉を始末しろ」だとか「○○の施設を破壊しろ」と言う形なので全てのNPCを倒す必要性が無いのです。
その為、通常のLv4と比べるとクリア時間的にもかなりの差があります。一つクリアするのに(移動も含めて)10分以内で終わることが殆どです。
Bomberで攻略可能で、クリアだけであれば数分で終わるのですから、現地で張ってでも居ない限り邪魔する時間はほぼ無いのです。
・ユニークなMissionが多い
私自身Missionの内容等はマトモに読まないのでそこまでは把握してませんが、少なくとも内容がユニークであることは確かです。
中には突入すると(Minmatarで受けたMissionの場合)MinmatarとAmarrのNPC艦隊が激しく撃ち合ってるようなMissionもあります。
・LPでレアなItemが入手出来る
先に述べたFaction BSは勿論、海軍仕様のModuleやImplant等、他のNPC Corpでは手に入らない品が数多く存在します。
これでお金を稼いでいる人も居るほど儲かるため、FWのPilotは金策にこれを使う人が大勢居ます。
ちなみに、敵Militiaの船を沈めてもLPが貰えますが、鬼神の如く敵を沈めない限りPvPだけでまともにLPを稼ぐのは不可能ですw
さぁ、皆さんもFWに参加してNavy TyphoonをGet!!
R2Rでは次の0.0進出に向け、今まで以上に多くの社員を必要としています。
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④BSを買う金が無い?そんなんいいからFrigate乗って来い!!
4番目、つまり小型艦の使用率が高いのでPvP初心者でも気軽にPvPが出来る!
ってことなんですが、これは正直今までの記事を見てれば嫌と言うほど説明してるんですよね・・・w
おさらいしますと
・FW Plexの制限により小さい船"でなければならない"場合がある。
・戦争状態なのでSentry Gunの介入が無い = SentryをTank出来ない小さな船でもGateやStation前で戦闘が出来る。
・PvP初心者が多いのであんまり気にされない。
こんなとこでしょうか。
もし大きな艦隊だったとしても、どの道LowSecではTacklerが必須ですので、Frigateがダメ!と言われることはまず無いと思います。
今回は記事に余裕があるので、有名な二つの組織と比べて、FWの小型艦使用率がどれだけ高いのかを(無駄に)示してみたいと思います。
以下にリンクする三つのページは各組織のKillboardの中で「今までの全ての戦闘(Killboardに記録されている分)で、どの船が何度使用されたか」を集計したページです。つまり普段どういう船をどの程度の頻度で使っているかが分かるという事ですね。
まずこちらが0.0のAllianceとして有名なTriumvirate.の集計結果。
http://triumvirate-alliance.com/?a=alliance_detail&all_id=1&view=ships_weapons
Vagabondが一位、二位がSabre、三位がRapierとTech 2艦が続いています。この三つ、私も乗れますがFWに入ってから数えるほどしか乗ってませんw
次にRancerを通る人なら誰でも知ってる、LowSec海賊として有名なThe Unitedの集計結果。
http://bl3h-united.com/?a=corp_detail&crp_id=8276&view=ships_weapons
Megathron、Armageddon、Dominixと1,2,3フィニッシュでBattleShipです。
これはSentryGunから攻撃を受けるLowSec海賊なら当たり前の結果なのですが、以上の二つを軽く頭に入れた上で最後にMinmatar Militiaの集計結果をご覧下さい。
http://www.minmatar-militia.org/kb/?a=alliance_detail&all_id=1&view=ships_weapons
1位にRifter、2位にRupture、3位にThrasherと、PvPをやったことの無い人でもMinmatar人で1ヶ月もEVEをやってればほぼ確実に乗ってる船ばかりです。安いです。3位まで全部買って10Mでお釣りが来ます。
とまぁ、(無駄に)示してみたのですが、これでFWの小型艦使用率が異常だという事は分かって頂けたと思います。(数値に関しては、母数があまりにも違うので参考にはなりませんが、割合だけでも十分だと思います。)
とは言え、これも何度も言っている通りBattleShipを揃えてガチで戦闘することもありますので「小さい船じゃ物足りない!」と言う人も十分楽しめると思います。
参考までに先日のPOS攻撃のLogを。
(POS撃ちなのでBSメインなのは当たり前っちゃ当たり前ですが、こういうFleetも作れる、という事でw)
http://www.minmatar-militia.org/kb/?a=kill_related&kll_id=108625
R2Rでは次の0.0進出に向け、今まで以上に多くの社員を必要としています。
0.0での活動に興味のある人、PvPをしている/これから始めようと思っている戦闘員の人、Factional Warfareに興味のある人、Corp活動を縁の下で支えてくれる生産関係者の人、とりあえずみんたま!みんたま!したい人などなど、興味を持たれましたら是非当社公開Channel "R2RPub"までお越しください。
また、我々と同じくMinmatar Militiaにて参戦している、またはする予定のCorp/Playerの方とも連携が取れればいいと思っています、Carib Devistに直接、またはR2RPub/JP Minmatarまでお越しいただければ嬉しいです。
③楽しみ方は人それぞれ!ソロでもFleetでも楽しめる不思議
さてさて三番目、今回はFleetについて。
FWは、一部では「PvP初心者の登竜門的存在」としても知られていますし、「0.0等の大規模戦闘に飽きたベテランの安息所」としても有名です。
事実、生まれて数ヶ月の初心者(Altではなく本物の初心者も)がMilitia Chatで質問をしている光景もよく見られますし、Militiaに居る知り合いの中には以前0.0で一緒に戦ったことのある人や、元有名Alliance所属だった人も居ます。
これは、FWでの敵との遭遇率が他と比べて異様に高い、つまり気軽にPvPが出来るという事が一因となっています。
ご存知の通り、EVEの世界は非常に広いです。
そのため、中には人が殆ど居ない過疎SystemというものがHigh/Low/0.0に共通してかなりの数存在します。
戦闘を求めるPilotは必然的に人の居るエリアに集まるのですが、それをシステム的に半強制的に一部のエリアに集めてしまう、と言うのがFWで敵との遭遇率が高い理由だと思っています。
以前に何度か説明したとおり、FWは数十のLow Sec Systemをその戦闘区域と設定して、其の中で戦闘を行います(厳密にはHighSecでも可能ですが今回は省略)
つまり、FWに参加しているPilotはその戦闘区域に集まってくるのです。敵対する2国だけでも1万人弱登録している(あくまで登録人数で実際に戦闘するPilotはもっと少ない)ワケですから、敵が居ないほうが不思議と言う訳です。
其の中には初心者も居れば、ベテランも居ます。0.0等でFleetCommanderの経験を持つ人が強力な艦隊を指揮して攻勢を仕掛けてくることもあれば、Militia上がりのFCが寄せ集めの大艦隊を率いて暴れまわる事もあります。
このように多種多様なPilotが狭い地域に密集してPvPを行っているため、未熟なPilotをソロで蹴散らす事も出来れば、強力な艦隊同士で大きな戦闘を行うこともある、という訳です。
勿論、Militiaは外人のPilotも多く参加しているのでコミュニケーションは必然的に英語となりますが、それに関しては以前書いたこちらの記事 を参考にしてください。
※
とは言え、勿論四六時中常に戦闘中!ってワケではありません。勿論FCが居ない時はFleetは組まれませんし、敵がFleetを出していなければわざわざ大きなFleetを組む必要性は発生してきません。この場合、いつまでもFleetが組まれるのを待っているだけでは「戦闘する機会が少ない」と感じてしまう人も居るかもしれません。そういう場合は是非Frigateで戦闘区域を回って、積極的に敵を探してみるといいと思います。
勿論、ソロでPvPなんてまだ早い!という人は敵を見つけたらMilitia chatで援護を頼んでみるといいでしょう。
Militia Pilotは(少なくともMinmatar Militiaは)基本的に血に植えているPlayerが多いのですぐに大勢集まってくるはずですw
例:
xxx SystemでRifterに乗ったAと言うPilotを発見して、援護が欲しい場合は
「A in Rifter in xxx need help」と言うだけで「omw」(on my way = 今向かってる!)と返事があると思います。
(System内の具体的な場所を聞かれたりする場合も勿論ありますし、今居る戦力で太刀打ちできない場合は来ない事もありますw)
元の記事でも書きましたが、Militiaにキャラを入れるのは非常に簡単な為、双方のmilitiaや地元海賊等がspyを入れていることが殆どです。
その為、Fleetがあっても疑われるとInviteしてくれない場合もありますし、そもそも仲間内のCorpだけでFleetを組んでしまう場合もあります。
R2RはFW参加から約半年が経ち、メインのMilitiaCorpとは顔見知りの為そのようなことはありませんが、個人で参加する場合は其の点も注意が必要です。
うまくやればこんな大儲けも!
http://www.minmatar-militia.org/kb/?a=kill_detail&kll_id=91074
R2Rでは次の0.0進出に向け、今まで以上に多くの社員を必要としています。
0.0での活動に興味のある人、PvPをしている/これから始めようと思っている戦闘員の人、Factional Warfareに興味のある人、Corp活動を縁の下で支えてくれる生産関係者の人、とりあえずみんたま!みんたま!したい人などなど、興味を持たれましたら是非当社公開Channel "R2RPub"までお越しください。
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②領土を奪い合う感覚がLowで味わえる
※以前も書きましたがこのシステムは0.0のSovereigntyとは違いがあります。
FWには各国同士"領土"の概念があり、日々奪い合いを続けています。
これに関しては過去いくつか記事を書いたのでそちらをご覧頂ければと思います。
今回は、実際にどうやって領土を奪うためのPlexingを行うか、を画像を交えて説明したいと思います。
まず、Systemを奪うシステムを単純に。
各国の境界にある数十のLowSec SystemがFWのエリアとして設定されていて、そのSystemの支配権を奪うことになります。(Sovereigntyは変化せず、変わるのはOccupancyのみ)
各Systemには恒久的にComplexが沸き、敵のOccupancyにあるPlexをクリアし続けることでそのSystemをVulnerable(Bunkerを攻撃し、Systemを奪取可能な状態)にする事が出来、防衛側は自国領土にあるPlexをクリアすることでそれを妨害が可能です。
で、そのPlexってのは何ぞや、という事で詳しく。
FWのPlexは、Onboard Scanで簡単に見つけることが出来ます。(勿論Probeでも)
Plexには4種類あり、それぞれ入れる船の大きさに制限があります。
MinorはT1のDestroyerまで
MediumはT1のCruiser、T2のFrigateまで
MajorはT1のBattlecruiser、T2のCruiserまで
そのMajorがUnrestrictedになることが稀にあり、これは制限がありません。
今回見つけたのはMinmatar Outpost。
国家名はそのSystemをどちらが支配しているか、其の後は大きさと種類を表します。(Medium Plexはサイズが表示されないので今回はMedium)
見つけたBeaconにWarpすると、UnrestrictedのPlexを除きAcceralation Gateに着きます。
ちなみにBeaconにWarpするとそのPlexはSystem内に居る全員のOverviewに表示され、進入可能になります。そのBeaconのInfoを見ることによってどの船が入れるかを確認することも可能です。
今回乗ってるのはRifterなのでどのPlexでも入れますが、大きい船は入れないことが多いので注意して下さい。
中に入ると(既に誰かが中に居る場合を除き)こんな感じになってるはずです。
Plexをクリアする為には、このButtonに一定時間居座る必要があります。
Minorであれば10分、Mediumは15分、Majorは20分(UnrestrictedはMajor扱いなので20分)
其の間、敵の領域のPlexであれば敵のNavy NPCが攻撃してきますし、勿論敵のMilitiaも邪魔してきます。
Militia非所属の人も入ってこれるので、海賊なんかも侵入してきます。
敵に邪魔をされ、PlexのサイズごとのButtonの有効距離(Plex内のButtonに書かれている)を離れると、Timerは止まります。この状態で敵のMilitiaが有効距離に入ると今度は敵側のTimerがスタートすることになります。(但し、既に敵が居座っていた時間が加算されます。)
無事敵を排除し、一定時間守りきればそのPlexはクリアとなります。
これを続けるのがPlexingなのですが、これらを巡って敵のMilitiaと戦闘になることが多くあります。
ですが、Plexは進入できる船の制限があるので、PvP Fleetでも船のサイズに制限が発生する事があると言うわけです。
で、そのFleetにもPlexを行うFleet,Plexを邪魔するFleet,単にRoamingをするだけのFleetと色々あるのですが・・・
それは次回の記事で。(今回長くなりすぎましたw)
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0.0での活動に興味のある人、PvPをしている/これから始めようと思っている戦闘員の人、Factional Warfareに興味のある人、Corp活動を縁の下で支えてくれる生産関係者の人、とりあえずみんたま!みんたま!したい人などなど、興味を持たれましたら是非当社公開Channel "R2RPub"までお越しください。
また、我々と同じくMinmatar Militiaにて参戦している、またはする予定のCorp/Playerの方とも連携が取れればいいと思っています、Carib Devistに直接、またはR2RPub/JP Minmatarまでお越しいただければ嬉しいです。
①国の為に戦え!ロールプレイを兼ねたPvP
何でサボってたかというと、勿論Providence関連の問題で各所に奔走していたからであります。
書けないことも多いので今回はこれとは関係の無い記事です。
・・・いやこれ関係あるのかも?
一度書き出すと最後までやらないとダメなので一瞬迷いましたが、この記事の後にFWについて質問して来た方もいらっしゃったのでやっぱり1個づつ説明しようと思います。
と言うわけでこちら で説明した各項目について記事1個づつ使って説明してみようと思います。
Factional Warfareは文字通り4大国家同士の戦争(厳密に言えば恐らくは紛争レベル)にプレイヤーが加担する形なのですが、この「国家、もしくはそのRoyalist同士の対立」と言う図式でのPvPはFWが始まる以前から存在しました。
まずは皆さんご存知Curatores Veritatis Alliance(CVA)、Providenceに支配権を持つ0.0Allianceですが、知ってる方も多いと思いますがAmarrのRolePlay Allianceです。
そして、CVAの長年の敵として(知ってる方は知ってるはずですが)Ushra'Khan(U'K)と言うAllianceがありますが、こちらはお察しの通りMinmatarのRolePlay Allianceです。
この両Allianceですが、(記憶が正しければ)5年近くProvidenceで対立を続けています。
そして、実は現在のFWの基盤を支えているのもこの両Allianceを含む各RolePlay組織なのです。
AmarrMilitia所属の某Corpの様にFW参加専用のCorpをAllianceで設置する所もあれば、以前の記事でも紹介したElectus Matariのように普段は間接的/消極的な支援に留めるところもあります。
逆に、Militiaから敵Militiaの背後の組織に攻勢を仕掛けることもあります。
典型的なのがこちら
で紹介した0.0への攻撃等。
但し、これらのBackbone組織と言うのは普段は殆ど表には出てきません。何も知らずにMilitiaに参加したPilot達は多くの場合それを知らずに過ごしているか、知らないまま抜けていきます。
まぁ、気軽にPvP出来れば何でもいい!って人にとってはどうでもいいのですが、そういう繋がりを通じて特殊な作戦に参加したりと、また違った楽しみ方が出来るのもRolePlayのいい所ですね。(MMO"RPG"ですからね!)
勿論、そういう組織と関わりが無くても"所属する国の為に!"と活動をすることも出来ます。
それがFWにおける領土獲得の為の活動なのですが、これは②とカブるので次回の記事で。
※Role Playをしている組織に興味がある方は公式Forumのこちら をご覧下さい。(Intergalactic Summit、通称IGS)勿論英語ですが、RolePlayer的なトピックは基本的にここに書かれます。
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