昨年末、長男がコロナにかかってしまったので、記録しておきます。
コロナは2回目。
1回目は2023年の夏に、家族4人でかかってました。
熱は高かったし、倦怠感や関節痛もひどかったです(ブログに記録済)
今回はまさかってかんじでした。
そもそも学校でインフルが流行っており、学級閉鎖が出たり、そうでなくても体調不良で欠席が多かったころ。
長男に喉の痛みと、微熱が表れます。
最高で37,5度。
発熱より1日待って、病院へ。
このとき、もう平熱になっていたので、先生は検査を迷っていました。
登校の関係があるので、念のため検査をお願いしました。
インフルか、さもなくば普通の風邪かと思ってましたが…まさかのコロナ。
これには先生もびっくり![]()
コロナ患者はほとんど出てないそう。
急に厳戒態勢な雰囲気でした。
我が家でも隔離を強化し、自室で過ごしてもらいました。
前回のコロナで、洗面所でうつる可能性が強いと思ったので、歯ブラシ関係は自室へ。タオルも別に。
でも、食器を紙皿にしたりはしませんでした。
普通に食器を洗うし、洗濯物も一緒にしました。
前回のコロナに比べて驚いたのは、倦怠感とか関節痛もなく、熱もほぼ無しで、楽そうなところ。
ただ、痰絡みの咳は出ていました。鼻水も。
本人いわく、味覚嗅覚の障害はなかったそう。
これには助かりました。
前回は、辛くて眠れないほどだったから。
長男は行動範囲が狭いから、おそらく学校からもらってきたのかな。
これくらいなら、土日に発熱しても、解熱しちゃえば登校する生徒がいるのかな…と思いました。で、咳で感染。
ほかの家族にはうつりませんでした。
これはたぶん、になります。検査したわけじゃないので、無症状な場合もありますが…。
前回の感染力に比べると、感染力落ちている?
マスクはやっぱり効果あり?
…とりあえずよかったです。
ということは、インフルにうつる可能性はまだあるわけで。
引き続き、手洗いうがい、していきたいです![]()