★東レトレビーノ
【商品スペック】
内訳:浄水部容量:0.8L
全容量:1.2L
外形寸法:高さ292×幅123×奥行86mm
[商品詳細]
「東レ ポット型浄水器(0.8L) トレビーノ 時短浄水 PT305SV」は、すき間にぴったりコンパクトなポット型浄水器。
向きを変えればドアポケットの前列・後列どちらにもぴったり収まります。※冷蔵庫によって、ドアポケット及び野菜室の寸法や構造上収納できない場合があります。
〈品質表示〉
●交換目安:200L(1日3L使用の場合2ヶ月、1日2L使用の場合3ヶ月)
●ろ材の種類:活性炭・イオン交換体
海水淡水化プラントでよく耳にする東レが作った浄水器なので信頼感があります。
0.8Lというサイズについてですが、塩素の抜けたろ過した水は保存が利かないと思うので、使いきれる容量で独り身にはちょうどいいです。
スタイリッシュな形状の透明なポットの中央に単なる家庭用とは思えない様な、しっかりした作りの比較的大きなカートリッジフィルタが付いています。
我が家の加湿器のフィルターに似ています。
何日か使用してみましたが、水道水のカルキ臭さが無くなり、クリアな水になりました。
浄水のスピードも速く、そのまま冷やせるのも良いですね。
水はコップ3杯くらい入りますので、一人分の飲料水としては十分でした。
大きさも1.5ℓペットボトルくらいなので、邪魔になりません。
ただ、浄水器という物を使用したことがないので、率直に思ったのですが、使用するまでの準備に手間が少し掛るかな。
最初に使う時はフィルタの活性炭の粉除去の為なのか、少し手順が面倒なのですが、後は普通に使えますし、2、3ヶ月に一度の手間なので美味しい水が飲めるなら良しとできる程度の手間です。
まあ、清潔で安全性に使うための処置としては仕方が無いと思います。
それでも、商品としてはよく出来た物だと思います。
水道水の残留塩素やカビ臭のほか、トリハロメタンをはじめ12項目の物質を除去できると言うのも納得です。
飲むと水質がクリアになった様な気がします。
容器の形状が上手く出来ていて、冷蔵庫のドアポケットにするりと入ります。
ペットボトルのゴミも出ませんし、地球環境に優しい便利なお品だと思います。