勝利の感動の余韻に浸っていられたのは、ほんのつかの間だった。
今年9月の国際オリンピック委員会(IOC)総会で東京は2020年夏季五輪開催地に選ばれた。パーソンオブインタレスト DVDBOXその立役者の一人といわれた猪瀬直樹東京都知事は現金5千万円の受領問題で窮地に追い込まれている。
ブエノスアイレスから凱旋(がいせん)帰国後、大会運営を担う組織委員会首脳人事に取りかかると、「自分が決める」と政府・自民党の動きに牽制(けんせい)球を投じ、11月に来日したトーマス・バッハIOC新会長との会談では得意満面の笑顔をみせ、存在感を誇示していた。
それなのに…、人間万事塞翁(さいおう)が馬ということか。師走に入り、パーソンオブインタレストDVD-BOX東京もめっきり寒くなったにもかかわらず、冷や汗、脂汗を流す日々が続く。
政府の中枢にいた経験を持つ関係者に組織委づくりについて取材したときの言葉が思いだされる。
「猪瀬さん、激安DVD(五輪担当相の)下村(博文)さんは選挙の洗礼を受けるわけでしょ。竹田(恒和)JOC(日本オリンピック委員会)会長だって、そう。今後、何が起こるかわからない。表舞台に立っている3人が20年まで、そのままいくと決めつけていると見通しを誤るよ」
政界の格言ともいわれる「一寸先は闇」を頭の片隅に入れておけというアドバイスだったのか。まさか、こんなに早く潮目が変わるとは思いもよらなかった。
