ハッと気が付けば2本線。

 

 

そうまさかの初コロナ。

37度前半の微熱と鼻水と痰。

まあ、普通の風邪といってもいいくらいの症状だけど、

尋常ではない眠気。

もしやと思って、抗原検査キットで試してみると、まさかの陽性反応。

 

ということで、今週いっぱいはコロナ休暇となってしまった。

これ幸いに今週はスコーンとノーゲストだったので、ちょうどよかったといえばそうなんだけど。

 

ちなみに、時期を同じくして上皇后・美智子さまもコロナ陽性。

そしてこの沖縄でも第10波到来の兆しありとのこと。

増加する救急患者、沖縄の病院逼迫 高齢化進展に新型コロナが拍車 医療関係者「第9波」再来を懸念

 

ん~、自分は5回ワクチンを打ってるけど、

最後に接種したのは2023年9月末。

それから半年以上経過してるので、ぼちぼち免疫も下がってきていたものと思われる。

 

まあ、ワクチンのおかげなのか軽症で済んでいるのは幸いだけど、

結局、ひきこもりんなのは一緒なんだけどね~。

 

しっかし、これからこのコロナ。

沖縄県内で爆発的に増えてこなければいいんだけど・・・。

う~む、アフターコロナ。

一気にドーンと沖縄へダイビング客が戻ってくるのかと思いきや、

これが思いっきり大苦戦。

むしろ、コロナ下のほうが調子よかったともいえる。

さらに、支援金も出ていたので余裕があったけど、

何気にまさに今が一番の正念場だったり。

 

まずダイビング客が減った原因としては、こんな感じ。

1.年配ダイバーがこのコロナ自粛の4年間のうちに引退してしまった。

2.若者層のダイビング離れ。

3.物価高による景気の悪さ。

4.コロナ下の常連だったゲストが忙しくなってしまった。

 

1については、やむなしってところかと。

65歳くらいのシニアダイバーが4年経って70歳手前。

さすがにダイビングを辞めちゃいますな~。

しかも、徐々に減ってきたのであればそれも気が付くけど、

この4年分が一気にドーンって感じなのでインパクトも大きいのだ。

 

2はコロナになる前からの傾向。

右肩下がりには違いないけど、

このコロナの空白の4年間で同じく一気にドーン。

 

3はここ数年ではさっぱり回復しないかと思われる。

お客さんもダイビングではなく、より安価、そして短時間のシュノーケルなどに流れつつある。

さらに、こちらもタンクレンタル代、乗船代、移動のためのガソリン代なども高騰。

そしてヘルプスタッフの人件費もアップして、それによるコース代金の値上げ。

そんな中でもいまだに激安料金で多客薄利でやってるお店もあるけど、

いずれ自然淘汰されそうな感じ。

 

4はリモートワークの終了とともに、

2、3日と複数日潜りに来ていたゲストが週末の1日のみになったり、

職場の環境が大きく変わり、ダイビングどころではなくなってしまったダイバーも多い。

 

とりあえずはこれから夏なのでそれなりにお客さんが来るからいいけど、

今年の冬にバタバタと閉店するお店が増えそうな感じですな。

 

そういううちも、個人ショップとしてがんばってはきたけど、

ぼちぼちいい歳になってきたので、次の道を模索しないといかんな~。

台風6号。

ようやく過ぎ去って穏やかな日々。

うちのショップ的には7月30日から8月9日まで海なしということに。

といっても、もともとこの期間に関西へ遊びに行く予定をしていたので、

ショップクローズしていたので、それほど実害は無かったり。

ただ、その関西旅行の予定も台風のためボツとなってしまいましたが・・・。

 

まあ、うちはともかく、他のダイビングショップ。

夏はこれからってときに、このダメージは大きいかも。

 

そしてまた今度。

お盆休みに台風7号が本州を直撃しそうな予報に。

名古屋発着、関西発着に便が影響を受ける可能性が大きい。

しかも、ちょうどお盆休みが終わる15日が欠航となりそうな感じ。

となると、その前からを予定している沖縄旅行を取りやめてしまうってことも。

ん~、なんだかんだと、その日だけではなくて、

台風が直撃しそうな日に絡んだ旅行日程の方が困っちゃうんですよね~。

 

は~、ほんと7月までは調子よく売り上げも上がっていたけど、

8月の売り上げは過去最低を記録しそうな勢いだな~。

 

そもそも・・・、8月の現時点の予約自体も、

例年に比べたらかなり少ない。

物価高と沖縄旅行まではするけど、ダイビングにまで費用をかける余裕のある方が、

少ないんでしょうね~。

 

アフターコロナといっても、

なかなかダイビング業界、一気にV字回復とはいかないもんですな。