オトメ☆コーポレーション荒井菜緒のこと②
菜緒ちゃんは、長野出身。
前任のなるちゃんと菜緒ちゃんがいなかったら長野県に行くことはたぶんなかったし、いろいろな楽しみがなかったでしょう。
名古屋経由で特急しなのに乗って松本・長野に行くとか。
名古屋経由でアルピコバスで伊那に行き、伊那のバスセンターのかわいい娘に遭遇するとか。
新宿から特急あずさに乗って狩人の気分になるとか。
そして一番は、株主みんなで車に分乗して長野県に乗り込むこと。
楽しさは半端なかった。
車中は、オトメ☆の曲を流しながらメンバーの悪口じゃなくてゲスい話で盛り上がったり、ネタに困れば、ハロプロの曲(主に℃-ute、あやや)を流して過ごした。
かけがえのない時間でした。
数時間の道のりもあっという間。
(私が運転してたわけではないんですけど)
特にHIR*氏ありがとうね。
長野へ行けば、そこにはゲスいあほな株主さんがいて、みんなで盛り上がって、株だけ総会をやり、「次はどこで会える?」とか言いながら笑顔でお別れ。
オトメ☆がいなければ、ライオン堂も知らなかったし、平安堂も知らなかった。
そばもご当地ラーメンも食べられなかった。
菜緒ちゃんが背負っていた長野愛をたくさん享受しました。
2014/06/01 ライオン堂高宮店
2014/08/02 長野びんずる祭り
長野へは、行かない詐欺をよくしてました。
「遠くから応援するからがんばってな~」とか適当に菜緒ちゃんに言っておいて当日現れるというプレイ。
ステージ上で気づいて、びっくりした顔からのうれしそうな表情に変わるのを見るのが楽しみでした。
「来ないって、言ってたじゃん!」
「行かないとは言ってなかったじゃん!」
お約束の会話を何回もしました。楽しかったなぁ。
2014/09/20 巨峰まつり
この時は、関東株主全員で行かない詐欺しました(笑)
この時はメンバー全員がびっくり。
体調不良だったちえちゃんは、推しメン見つけて泣いたね…。
2014/09/28 平安堂川中島店
2014/11/29 PLUM諏訪店
2015/02/22 平安堂長野店
2015/07/25 池田あっぱれ祭り
2015/10/31 諏訪東京理科大祭り
2016/02/06 諏訪東京理科大祭
2016/02/11 岡谷うなぎ祭
菜緒ちゃんはコスプレも大好きでした。
2014 ハロウィンコス
2015 ハロウィンコス
物販プレイもいっぱいしました。
毎回、「どういう設定にする?」と話して、オトメ☆チャンスで獲得した券を使いました。
未亡人プレイ
婚約プレイ
離婚プレイ
上司と部下不倫プレイ
菜緒ちゃんだからこそできた。
他のアイドルとは決してできなかった。
自撮り動画、ちゅーショット撮影、そして生電話。
生電話はトータル15回しましたww
60秒交流タイムでは、半分は連写で撮影。
「今日は色っぽくね。」(R)
「う~ん。できないよぉ~」(N)
あほな株主の遊びに付き合ってくれました。ほんとに感謝。
菜緒ちゃんは、容姿端麗、才色兼備。
本人もそのことはいい意味で自覚していたと思います。
ただ、胸がないことを気にしてました(笑)
「あたし、胸ないよ。」(N)
「なくてももいいんだよ。」(R)
「そうなの?」(N)
不思議そうにこちらを見てました。
(巨乳好きと思われてたのかなぁ…)
初見さんは、まずは可愛さが目立つ菜緒ちゃんに目がいってました。
ステージ後、「緑の娘かわいいよな~」と後ろからよく聞こえてきました。
緑界隈としてはうれしかったです。
(もっと人気が出て欲しいと思ってました。)
本人も人当たりがよく、初見さんとの会話は神対応。
ヲタをよく引っ張り込んでました。
我々の間では、「荒井の一本釣り」と呼んでました。
2015/05/21 秋葉原駅前
5/24新宿ReNYワンマン直前の秋葉原駅前での営業活動。
ライブ後物販、チラシ配りの時とか、メンバーの中では一番の釣り師でした。
菜緒ちゃんは、
不器用で思い込んだら徹底的にやりきらないとダメな性格
ツイッターの「おはよう」の挨拶だけでも1時間以上かけて返事をしたり、ブログの更新をきちんとやらないと気が済まなかったり、全員にいいねを返したり、ほんとに徹底していました。
だから、自分で自分を追い込み過ぎて瞑想じゃなくて迷走したりしました。
そこもかわいい。
一方で、オトメ☆が長野の地方アイドルから全国を目指し始めてからは大変だったかなと思います。
ダンスと歌のスキルが高くないので、他のメンバーとの差が大きくなっていき、歌パートも減らされたりしました。実力の世界だから仕方ありません。
(そこから這い上がるのがこの世界でしょうね。)
物販では、毎回「どうだった?」と聞かれました。
いい時はよかった内容を伝え、よくなかった時はそのことを正直に答えました。
よかったと答えたときの笑顔、よくなかったと答えたときの表情、全部覚えています。
苦しくてもやっていこうと頑張ってる姿が大好き。
菜緒ちゃんがいてくれたからこそ、オトメ☆再始動後はさらに応援したし、ヲタ活も継続してきました。そのことは揺らぎません。
退社発表後のライブの物販は、他のメンバーには申し訳ないけど、できるだけ菜緒ちゃんとこに行きました。後で、もっと話しておけばよかったと後悔しないように。
でも、結局、話足りなかったですね。
退社後、これからどうしていくのか。
(ひとまず、「素敵にコンシェルジュ」のレギュラーは継続されましたね)
ツイッターもブログも止まっています。
きっちりといろんなことが決まってからでないと話せない彼女の性格かなと思います。
ラストワンマン物販での言葉。
「待っててね。」
自分はその言葉を信じて待つだけです。
ヲタとアイドルの間にはグランドキャニオンレベルの深い谷間があり、近づくことはできません。信じて待つことが推しの任務ですね。
ビッグになって、4LDKのマンションを買えるようになろうぜ!
早う、帰っておいで!
オトメ☆コーポレーション荒井菜緒のこと①
菜緒ちゃんと初めて会ったのは、オトメ☆3人組の退社ライブ(松本aC)の時でした。
2013年10月26日でした。
ライブが始まる前、彼女のいるところへ行きました。
「菜緒ちゃん?」(R)
「そうです。」(N)
「Rえぼんです。」(R)
「あ~、やっぱりそうだ!」(N)
「そうだ!って?」(R)
「ツイッターのイラストと同じですぅ。」(N)
「あ~、これからよろしくね。」(R)
「はい!よろしくお願いします。」(N)
初対面でありながら、これまでも会ったことがあるかのように握手をしたのでした。
で、それより1カ月以上も前のこと。
長野のイベントに遠征へ行った株主のひとりHIR*氏から情報が入りました。
「アディングに新しい娘が入ったみたいですよ。」(H)
「え?どうなん?かわいかった?」(R)
「かわいかったですよ。」(H)
HIR*氏が言うんだから間違いありません。
その後、彼女のツイッターとアメブロが始まったので、SNS上では会話していたのでした。
初めて実物を見たとき、かわいかった。
退社ライブの時で不謹慎と言われたらそうですが、かわいかったんだから仕方ないっす。
ここから始まりました。
10月からソロ活動開始。
初ライブは、上野Aphroでした。
(この時は残念ながら行けませんでした。)
本格的な活動は11月から。
毎週木曜日、出演するため長野東京を往復していました。
2013/11/07 ソロ2回目の出演
あっ!おしくらまんじゅも出てました。
最初、今の菜緒ちゃんの姿とは想像できないくらいほんとにダンスも歌もダメダメで、可愛さで乗り切るライブでした。
本人も自覚してて、ライブ後のブログでもっと頑張るの言葉で締めくくられていました。
一生懸命やってる姿がほんわかしてて大好きでした。
2013/11/14 上野Aphro
今と比べて写られ方がぎこちないのがご愛敬です。
菜緒ちゃんは、ブログもツイッターもマメでした。
ブログもほぼ毎日更新していたし、ブログのコメント返しも必ずやり、ツイッターのリプもマメにやっていました。そのスタンスにほんとに感心して見てました。
年が明けてから、定期出演の場は秋葉原UDXの中に変わり、ひかり、おしくらまんじゅ、荒井菜緒のレギュラー拠点となりました。
2013/01/16 秋葉原東京アニメセンター
ソロライブの合間に、株主との距離を近づけるために撮影会も行われました。
2013/2/22 長野撮影会
コスプレ大好きな菜緒ちゃんでした。
教育実習プレイで遊びました。
2013./3/23 長野撮影会(入社式が近づいてますが…)
セーラー服が着たいと言っていたので、持ち込みましたぁ!
うれしそうだった。
生徒会長プレイ!
メガネがよく似合ってました。
そして、次は…。
本人がメイド服着たい!と言っていたので、さらに持ち込みましたぁ。
いい感じでした。楽しかったなぁ。
実はこの時にスタッフAんちゃんもコスプしました。
(掲載NGの約束をしたのであしからず。)
菜緒ちゃんはオトメ☆候補生になりました。
合同練習したり、自主練したり、体力つけるためにジムへ行ったり、長野-東京間をバス移動したり、バイトしたり、ブログ更新したり…。
ほんとに忙しい毎日を過ごしてたと思います。
これもオトメ☆に入るためでした。すごいことです。
会社勤めをきっぱりと捨てアイドルに賭ける菜緒ちゃん。
オトメ☆に入りたくて一生懸命にがんばってる菜緒ちゃん。
リーマン人生の自分にとって、その姿はあこがれでもあり、応援したかった。
ほんとに惹かれ続けました。
そして、オトメ☆入社式。
ひかりが辞令を読み上げます。
「食品衛生部 荒井菜緒!」
「はい!」
ステージへ上がってきます。
堂々と上がってました。
「アイドルになる夢を捨てられなかった!オトメ☆に入れて幸せです!」
ひかりも「みんなオトメ☆に入ってくれてありがとう!」
この時に披露した「スタートライン」は忘れられません。
みんな泣きながら歌ってました。
こちらももらい泣き。
今年の全国ツアー、その後のワンマン。
残業コールの後は、その時と同じ衣装でスタートラインを歌いました。
入社式のことが頭に浮かんで、いつもウルウルしながら応援しました。
ラストワンマンのときも我慢できなかった。
泣いてるこちらを見て、菜緒ちゃんも泣いてた。
入社式の時、ダンスや歌は緊張でくしゃくしゃでしたが、明るい未来に向かって進むメンバーの姿は輝いていました。
ほんとに…(涙)
さて、オトメ☆に入社してからの菜緒ちゃんは波乱万丈でしたww
(推しだから2回に分けさせてくれる?)
(いいとも~!)
つづく…。
オトメ☆コーポレーション藤本美帆のこと
みぽりんとは、ちえちゃんと同じYJ社長主催ライブで初めて見ました。
彼女は、アイドル枠ではなく、2人組ダンスユニットとして出演。
相方はダンスの先生だったと思います。
かっこいいダンスするなぁというくらいの印象。
こちらはアイドル目当てなのでジャンル的に合わなかった感じで、物販も行かなかった。
次のきっかけは、みぽがおしくらまんじゅとして活動が始まってからでした。
最初はライブではなくてファンミーティングだったかも。
2013/06/22 お台場ファンミーティング
この時のみぽは地方から出てきた女の子って感じで、あか抜けなくてもっさりした感じ(今だから言える)。
6月からはおしくらで頑張りました。

彼女のダンススキルからしたらおしくらはゆるゆる。
なんかもったいないなぁと思っていました。
ぴかりがソロになってからはおそろいの活動が増えました。
ライブも撮影会も…。
2014/02/22 撮影会
オトメ☆候補生募集が出てからは、ちえちゃんと同様に「おしくらとオトメ☆を兼任したらええやん!」といつも言ってました。
みぽも「えぇ~!」
ぴかりにも、「2人を引っ張り込んじゃえ!」って煽ってました。

ほのか、ぴかりもいましたww
(ほのかデビューの日ですわ)
そして、オトメ☆入社式。
みぽも加入。ほんとにうれしかったなぁ。
後で、本人たちのコメントで、オトメ☆候補生募集とは関係なく、おしくらを辞めるつもりだったことを知りました。ギリギリのタイミング。ほんとによかった。
オトメ☆が再始動してからはみぽがメンバーの精神的柱になっていたんじゃないかと勝手に思っています。
キャンスト前は、振付けはメンバーが考えていました。
ひかりが大枠の流れを表現して、みぽがひかりのイメージに合うようにダンスの詳細を組み立てて、ちえなおが必死に覚えるという感じでした(PLUMでの練習ではそうでした)。
黙々と練習している姿はかっこよかった!
ひかりがリーダーとしてやりきれていたのもみぽがいたことが大きいのではと思います。
もしかしたら、今のDKでもリーダーのこころの支えになってるかも。
そんなみぽの弱点はMC。
オトメ☆のときは、自ら仕切ることはほとんどありませんでした。
ひかぽっぷとかでソロ時間があったときも、無言で登場しダンスを披露してさっさと楽屋へ。
株主みんな唖然としましたが(笑)
話をするのが苦手でした。
そして、ダンサーとして鍛えられてきたのでアイドルの表現が苦手でした。
もうそれも克服してますがww
そして、オトメ☆の名前も広める役割も背負ってDEARKISSと兼任。
もっと激しくかっこよく表現できる場を得て大活躍中。
すばらしい!
みぽのすごさは、常に変わっていこうとしてること。
自分の可愛さを表現できるようになってる。
歌もうまくなってる。
メンバーへのツッコミも鋭くなってる。
(アホさもばれてきてますが)
オトメ☆が終わってしまい、DKに専念。
すごく寂しいですが、彼女のキャリアはもっとこれから。
アイドルだけで終わらないと信じています。
みぽならもっともっと新しい世界を切り開いて行くんだろうなと思っています。
オトメ☆に入ってから話をしたときの彼女の言葉。
「私は、東京でビッグになる!だから福岡から来たの!」
彼女がチョー有名人になってから周りの人に自慢したいです。
「あいつな。かっこええけどな。漢字はぜんぜんダメやで。」
大好きだぞ!
またな。
オトメ☆コーポレーション比留川知絵のこと
ちえちゃんといつ遭遇したか記憶の彼方。
初見は、ソロ出演でした。
彼女はソロの前は、CHERRY-Bという3人組アイドルユニットに所属してました。
株主になってからスタッフさんから聞いていましたが、結局見ることはできませんでした。
何人かの株主さんは見てるようですね。
それが自然消滅してからのソロデビューでした。
ソロ曲は2曲(今もダウンロードできますよね)。
衣装はこの迷彩色。
歌もダンスもダメダメでしたが、一生懸命がんばってました。
当時は、お菓子を曲中に客へ投げる芸をやってました。
今でもその名残はありますが…。
彼女は手を抜くことができないので、本気で投げてて、顔に当たると痛かったです(笑)
物販で「がんばってるね」っていうと、うれしそうに「はい!これからもがんばります!」って答えてくれてました。
その後、オトメ☆(3人時代)と2本柱にするためにおしくらまんじゅが結成されますが、それまでは、ソロ活動として事務所主催の撮影会にも出てました。
2013/4~5の写真
いろんなプレイしたなぁ…
そして、2013年6月におしくらまんじゅが結成されました。
ちえ、みぽ、みさっきーの3人。
ゆる~く、まったりな感じのステージでした。
MCはちえがしゃべり倒すのですが押さえはみぽでした(笑)
2013年11月からは、ひかりソロ、おしくら、菜緒ソロで出演する場が用意されました。
正直、現場が分散するより行きやすかった。
物販もわちゃわちゃして楽しかった。
でも、実はおしくらは好きではありませんでした。
おしくらの良さはゆるさですが、2人の高いパフォーマンススキルからしたら物足りない。
なので、物販では「おしくらやめてオトメ☆に入ったらええやん」といつも言ってました。
2人は「え~っ!」って言ってましたが…。
そして、2014年4月。
オトメ☆コーポレーション入社式。
ひかりが出てきて、ひとりずつ名前を呼んでから本人が登場です。
「販売営業部 比留川知絵!」「はい!」
「国際交流部 藤本美帆!」「はい!」
2人が出てきました。
「やったーーーーー!」
うれしかった!ほんとにうれしかった!
絶対にこっちの方が合ってる!
本人は、おしくらからの転身で株主に受け入れられるか本当に不安だったようです。
会場の声援で大号泣してました。
で、その後の比留川さん。
まぁ、最初はテキトーでした(笑)
歌詞は自分のパート以外はうろ覚えで、テキトーに口をもぐもぐしてました。
MCで暴露されたときは、本人は「省エネ」と言ってましたww
ダンスの覚えも荒井さんと双璧。
PLUMでの練習はのぞき見できたのでよく見に行きましたが、ダンスを覚えられない自分にいらだってる姿もよく見ました。
恋花火の練習は壮絶でしたね。でもやりきった。
でも、4人の中でお客さんにどうやって自分をアピールするかを考えていたのはちえちゃんでした。
最後方のお客さんにも見えるような過剰とも思える喜怒哀楽の表情、長い髪をアピールするパフォーマンス、すごく研究して、ステージで実践していました。
「SHOUTNOW」で、ダンスがきれいじゃないと言ったら、その晩に練習して修正。
「言われて悔しかったから練習したよ!」
真面目にステージに臨むちえちゃん、大好きでした。
ときどき、うざいくらいのMCをしますが、必死で自分をアピールし、客を楽しませようとする姿を見るのが好きでたまらないです。
全国ツアー中は、楽しそうにしていない私を励ましてくれました。
「しょぼい表情になってるからダメじゃん!」
気ぃ使ってくれてるのがわかって、また、泣ける展開。
大変でした(笑)
さて、これからちえちゃんはどうしていくのかな?
NEWちえちゃんに会えそうですね。
「このまま消えない!最低でも2~3年やっていくからね!」
と言ってくれました。
「男できたら言うてや!」
「わかった。」
これがラストライブ物販での会話でしたww
またな。
オトメ☆コーポレーション久保田光のこと
ひかりとは7年のお付き合い。
初めて出会ったのは2009年10月4日中野サンプラザ前でした。
サンプラザは松浦亜弥のライブ。
東京へ遠征に行ったときに会ったのです。
ライブが終わって、外へ出て横断歩道へ向かったときに遭遇したのです。
優しいあなた
あ~な~た~に~あ~いたいよ~♬
片想い
ほほ~え~む~し~かでき~ずに~
CDラジカセの音を出して歌い始めました。
衝撃が走りました。
当時、地下アイドルという言葉は知っていましたが初めて実物を見たのです。
自分はチラシをもらいすぐに新幹線で帰阪。
その後、チラシに載っていた彼女たちのブログを読者登録したのです。
これがオトメ☆の始まり。
この時のゲリラライブを見て株主になった人は多数でした。
当時のひかりは、彼女自身が語っているように、物販は塩対応。リーダーのなるちゃんにお任せでした(笑)
容姿に自信がなく、病んだブログを書いたりしてました。
自分は撮った写真を本人へプリントして渡すのですが、彼女はもらってもうれしそうではありませんでした(←気づいてたぞ!)
でも、歌はピカイチ!
ほんとに歌姫でした。
リアルJKぴかりん
2010/1/17 デコテカってる(笑)
リアルJKひかりさん
2010/02/13 これもテカってるww
物販ではほとんど話をした覚えがありません。
話をしようとしてると横からなるちゃんが入ってきて、なるちゃんに後は任せるという省エネアイドルでした。
あっ!省エネアイドルで思い出した。
当時は、衣装手作りで自前、作詞・作曲も自前、振りつけも自前で、自分たちのことを省エネアイドルと言ってましたわ(笑)
それと、物販で事務所の人はほとんどいなかった。メンバー自身で全部管理してました。
2010/4/18 ぴかり丸いww
最初は上手ポジションでしたが、歌とダンスが抜群だったのでセンターを任せられるようになりました。
2010/10/02 このこらからやっと物販でもリラックスして臨むことができるようになりました。
ひとりじゃなくて、ゆうちゃんとセットでしたが…。
デビューして1年以上経ってますww
オトメ☆は、まだ東京のアイドルでしたが、リーダーのなるちゃんがFM長野のパーソナリティをしてて、長野でのオトメ☆の知名度が上がっていったのでした。
そして、伝説の第1回株主総会(2010/10/30)
オールナイト株主総会で、全員死にましたww
(詳しいことは、私のブログを掘ってくれたらじっくり書いてます)
ソロコーナーのぴかりん(夜中の3:30頃)
物販(朝5:00頃)
見覚えのある後ろ姿が何人も…ラストライブに参戦した株主多数でした。
長野から応援に来た株主さんが何人もいました。
こんな歴史がありました…
自分は、オトメ☆が最初の地下アイドル。
株主はハロヲタ多くて優しい人たち。
ひかりもハロヲタ。
メンバーは株主に非常に優しくて気を使ってる。
はまらない訳ありませんでした。
そして、2人の退社発表があったときぴかりは22歳。
オトメ☆に残ることを決意したときはびっくりでした。
大丈夫かいな。と正直思いました。
現メンバー体制で再スタートしてからのぴかりは大人になりました。
リーダーという役職が人を育てますが、まさにそうでした。
べたべた甘えん坊のぴかりが3人を引っ張っている姿はかっこよかった。
物販でも「30秒!こぉ~りゅぅ~た~いむ!」と叫ぶことができるようになったぴかりの成長はすばらしい(笑)
ぴかりは自分のことをすごく気にかけてくれてたし、「もっと私のことをかまって!」と言ってくれてました。
先月の物販で…
「Nちゃんがそばにいなくなるけどそれでも私のライブに来てくれる?」と聞いてきました。
自分は絶句し倒れ込みました。
ぴかりは「Nちゃんがいなくなる」ことに反応したと思ったようです。
ほんとは違います(少しはそれもあったけど)。
「それでも来てくれる?」と私を見ながら聞いてきたぴかりの気持ちに反応したのでした。
そのぴかりの気持ちに泣けてしかたありません。
7年間愛し続けたオトメ☆。
その中心にいたぴかりのことを見捨てることはありません。
千里セルシーで握手会をする夢はかなえられるようにしたい。
あの歌声を消してはいけない。
今、そう思っています。
これからどうなるのかわかりません。
でも、ぴかりとの縁はこちらから切ることはありません。
大丈夫だよん!











































































