りえぼんの1日 -29ページ目

05.17オトメ☆コーポレーション@全日本アイドル選手権キラメッセ沼津その1

静岡県沼津市にて「全日本アイドル選手権2014in沼津」が開催。
主催者の発表で、ライブあり、撮影会あり、プロレスとの絡みあり、その他いろんな競い合いをして審査し、1位を決めるという内容。
自分にとって、ライブや撮影以外はどうでもよく、「アイドルを審査する」と言う主催者の言葉に反発し、「行かんわ」と思っていました。
株主さんたちの状況を確認すると、ほぼ誰も行かないような状況であることがわかり、考え直しました。
まぁ、メンバーには先週の守谷のイベントで、次はいつになるかわからないと言ってましたので、いつもの手を使うかと…。
はい、行かない行かない詐欺ですな。
沼津は大阪から新幹線で3時間。
オトメ☆のスタートは12:00からですから朝出発で間に合います。
前日からのメンバーのツイートには、「がんばって~」とかテキトーなコメントをつけて気づかれないようにしました。

さて、当日、沼津には、開演11:00すぎに到着するように出発。
こだまに乗って三島まで爆睡し、1駅戻って沼津到着。
初めての地ですが、会場は駅のそば。
街並みを愉しむ前に、会場到着です。


でっかい建物に小さい看板(笑)
入口がわかりません。
んで、写真の一番奥まで行きました。
ガラス張りなので途中で中の受付が見えました。

テクテク、結構歩いて、受付に到着しました。
会場は、無料会場と有料会場がありました。
無銭会場は、地元の人たちが出演する沼津まちづくりフェスタ。
有料会場が、全日本アイドル選手権。
受付にはメインステージのタイムテーブルが表示されています。
 
オトメ☆をチェック。ライブは14:00からです。
でもその前にいろんなイベントが12:00からあります。

さて、チケットを出して入場しました。
中は…。


この会場内で、アイドルたちは右往左往移動します。
オトメ☆は、以下の順でお仕事です
①撮影会でのユニットアピール
②カフェブースでの店番
③メインステージでのライブ
④リング上での対決
⑤チェキ撮影
⑥①~⑤の空き時間に物販
⑦無料会場で地元アピールタイム
⑧グランドフィナーレ
たぶん、休むことができたのは、グランドフィナーレの手前1時間くらいじゃないでしょうか?

場内に入りました。
すでにライブが始まっています。
メインステージには、トップバッターのオレンジポートのステージ。
静岡のご当地アイドルです。

 
ステージはでかい!
PAもメジャーイベント級の豪華さです。
スタート直後なのに観客が多い。
午後になったらどうなんるんやろって、その時思いましたが…。


オレンジポート。多人数なので活気がありましたわ。
真ん中に花道とリングがあるため、左右が完全に分断されています。
上手側は静か、下手側はヲタの応援となっています。
なんだかなぁ、って感じです。

ぼ~っと見てたら、長野株主のKんけんさんが私を見つけて来てくれました。
そして、しばらくして、HIR*氏が合流。
とりあえず、3人と思いきや、長野株主のCッパーさんも合流。
総勢4人です(苦笑)

オレンジポート、ライブが終わると余興です。
ツインテール&はげヅラコンテストです。
要は、はげのカツラをかぶるだけですけど…。
まぁ、なんだかなぁ、って感じです。

メインステージは次のユニットへ。
静岡の地元のユニット、オレンチェです。
オレンチェは、昔、地下現場で見たことがあります。
その時は、昭和歌謡をこよなく愛し、場末のキャバレーのステージ感満載でした。
歌がうますぎて、ヲタが引いてしまうという、面白いユニットでした。
久しぶりですが期待してました。

 
期待通りでした。
1曲目がピンクレディ。
そして、2曲目がバラードじゃなくて演歌(笑)
しかも、上手い!
そして、2曲目の演歌になった途端、潮が引いたようにお客がいなくなりました。
本人たちが悪いのではなく、前のユニットの親戚、お友だちばかりだったのでした。


3曲目はオリンピック応援ソングを歌ってました。

見ているところで、オトメ☆メンバーが場内を通っているのがわかりました。
1発目のお仕事、撮影会ブースに向かっています。
撮影会は12:00からだったので、しばらくステージを見てたら、
「オトメ☆始まってますよ。」(Kんけん)
みんで慌てて移動しました。

撮影会は始まっていました。
 
照明が最低です。
メインステージとリングに金かけて、ここまで予算が回ってこなかったのかと思いました。
ステージの演出の邪魔にならないようなライティング?
呆れました。

近づくと、みんな気づきました。
菜緒ちゃんは、指差しして笑ってました。
行かない行かない詐欺、大成功でした。

望遠でアップ。


菜緒ちゃん。今日もきれいです。
が、相当緊張しているようで、顔が強張ってます(笑)


し~たんふ~。ツインテールでアピール。
自分の撮られ方を、血の滲むような努力で、マスターし始めてます(笑)
かわいく見えるときがあって、ドキドキして困ってます。

 
みほ&ひかり。
困った照明ですわ。
2人とも笑顔を出そうとしますが、強張ってます(笑)

ところで、ひかりは5月20日、みほは5月24日が生誕。
今書いている昨夜に生誕祭がありました。
(私は故あって、参戦を急遽キャンセル。凹んでます)
2人ともおめでとう。

 
し~たんとちえ。
ちえは、動きながら自分をアピール。
一番リラックスしているように見えました。
非常もくるくる変わるので、カメラのシャッターが追い付かず、ブレた写真ばかりでした。

菜緒ちゃん2枚。
 
 
笑顔が出てきました。


自分の立ち位置を変えて、撮影。
センター菜緒ちゃんはピンで不動で、し~たん&ちえ、みほ&ひかりで撮られてました。

 
 
 
だんだん、ほぐれてきたみたいです。

撮影会はこれから本題にはいります。

つづく…。

05.11asfi&オトメ☆コーポレーション@守谷ワンダーグー

昨夜の株主総会軽音部バージョンが終わったのが22時過ぎ
長野株主だけ総会が終わったのが深夜0時過ぎ
ホテルに戻って寝たのが深夜3時過ぎ
今日のイベントのために起床したのが早朝5時30分
特急あずさが発車したのが7時前
秋葉原からつくばエクスプレスに乗車したのが10時30分。
守谷駅で、HIR*氏とSとるんに合流したのが11時過ぎ。
ようやく、会場、ワンダーグー守谷店に到着しました。

みんな初めての会場です。
会場を下見に店内へ。
TSUTAYAを通り抜けて、ポスターが掲げられているところへ行きました。
すると、ちょうどオトメ☆スタッフBとバッタリ。
「どこでやるんですか?」(株主)
見渡してもステージらしきものがありません。
川崎のナムコワンダーランドのようなイメージを持っていたのですが…。
「ここですよ。」と指さしたのは…。
大きなドア!
一瞬、冷凍倉庫のような感じを受けるような、密閉された扉です。
中でリハーサルをやっているような音がかすかに聞こえます。
HIR*氏と見合わせました。
「徹底して、隔離してんな。」(R)
確かに、オープンであれば店内に音楽とヲタの声援が響きわたるので、他のお客さんの迷惑になります。

開演12:00まで時間があります。
長野株主のKんけんさんと待ち合わせて、カフェへ、
HIR*氏のスマホにLンくんから守谷駅まで迎えに来いとの連絡。
守谷駅に到着予定が12:20。
オトメ☆の予定は12:50だったので、迎えに行ったらギリギリ。
王様のようなおねだりに、タクシーで来るように返しました。

さて、時間が来たので、会場へ。
中に入ると、客側は2段の段差になっていて後ろからでも見やすくなっています。
全体的には見下ろす感じです。

「Rえぼん、asfiMす田氏に会って、挨拶する展開」
中に入って待って、キョロキョロしてたときに、ちょうど、asfiのマネージャーM田さんに遭遇。
ほんとに久しぶり。
M田さんはasfi結成当時からのマネージャー。
この1年は現場を離れて、最近、復職したとのうわさを聞いていました。
「こんにちは」(R)
「オトメ☆が出るんで、きっと来てると思いましたよ(笑)」(M)
「いやいや、相変らずですわ。」(R)
「M田さんも復帰したんですか?」(R)
「そうなんですよ。」(M)
「メンバー変わってどうなんです?」(R)
「いや~。大変です。」(M)
「前と同じじゃないですか(笑)」(R)
「ほんと。そうです。」(M)
と、笑い合ってその場を別れました。

さて、ライブ開始。
トップバッターがasfi。
予告されていた順番と異なっています。
Lんくんは、asfiのやらはぁを期待していたのですが、間に合っていません。
今日は、5人。
いっちゃんがセンターの姿は初めて見ます。
カバー曲は、「まっさら」でした。
そして、物販は出演後すぐでした。
自分はそのことを理解してなくて、後で外へ出て知りました。
次のユニットをぼ~っと見てたことを後悔。
次の機会で、必ず行こうと決めました。

さて、オトメ☆。

セトリ
1.スタートライン
2.スイッチの行方
3.SweetS☆angel
4.ずっきゅん☆おとめろでぃ?しあわせtime?
(わからん。覚えてない。)

出演後物販です。
CDを購入したら、1枚につき投票用紙がつきます。
推しのユニット名を記入して投票です。
当たり前の内容で投票しました。
後で聞きましたが、asfiが1位、オトメ☆が2位でした。
両方ともハコ推しなので、私として満足です。

さて、物販。
CDを3枚購入して2ショット撮影権2枚をゲット。
必然として、ひかちんと菜緒ちゃん。


まぁ、こんな感じ。


なぜか、逮捕されました(苦笑)

「Rえぼん、菜緒ちゃんの一言に、まじ凹みの展開」
「明日、とんすけの誕生日なんです。」(菜緒)
とんすけは、菜緒ちゃんが飼ってるウサギの名前。
「あ~そうなん?」(R)
「とんすけ、いくつになるん?」(R)
「5歳です。」(菜緒)
「うさぎの寿命って何年くらい?」(R)
「う~ん、だいたい5年~8年なんですぅ。」(菜緒)
「だから、人間で言うと、40~50歳くらいかなぁ。」(菜緒)
「あっ!Rえぼんさんと同じくらいですよぉ。」(菜緒)
はい、いきなりリアル世界の話になってからの歳の話。
はい、凹みました。

「Rえぼん、し~たんの一人握手会にガクブルの展開」
CD購入したヲタは全員とお話と握手ができます。
順番は…
ひかり→菜緒→しおり→ちえ→みほ。
ちょうど、菜緒ちゃんと話をしていると、ちょうど、しおりの前に誰もいない状況になっていました。
少し、気にはなってたんですが、まぁ、菜緒ちゃんと話を続けました。
そして、こちらが気にしていることを察したのか、しおりが急にしゃべり始めました。
前に人はいません。
「え?そうなんですかぁ?」
「ほんとにぃ?」
「今日はどうもありがとう。」
そして、エア握手を始めました。
怖くなってきました。
菜緒ちゃんとの話を中断し、かまってあげるしかありません。
「オメー、キモいわ!」(R)
「えへへへへ!」(S)
菜緒ちゃんとそこそこの握手をして、し~たんの相手をしました。

「ちえ、菜緒ちゃんの石のような意思の固さに、弱り果てる展開」
ちえの順番になりました。
唐突に、「あたし、いちじく好きなの。」(ちえ)
「はっ?」(R)
「あたしもね、ドライフルーツのいちじく好き!」(ちえ)
「あ~、そうなん?」(R)
「だったら、菜緒ちゃんにもらったらええやん。」(R)
「菜緒ちゃんくれないの。」(ちえ)
「はぁ?」(R)
「菜緒ちゃん、ちえにあげたら?」(R)
「いやです!」(菜緒)
「えっ?」(R)
「だって、最初『臭い』といって『好きじゃない』って言ったんですよ。」(菜緒)
菜緒ちゃん、険しい顔で主張します。
「Rえぼんさん、言ってくださいよ。」(ちえ)
「いやいや、もうプレゼントしたんだから、私が決めることじゃない。」
と、言って、こちらは引いてしまいました。
(面倒なことに巻き込まれたくありませんし(笑))
んで、結局、もらえる約束はできなかったようです。

自分の順番が終わって、手持無沙汰。
物販列が途切れたので、ちょうどいいかと思い、もう1枚購入しました(苦笑)

そして、また握手。
ひかちんは2ショットを撮っていたんで、菜緒ちゃんから。

「とんすけの話題からガクブルの絵心競争の展開」
「サイン以外になんか書ける?」(R)
「いいですよぉ。」(菜緒)
そして、CDにサインをしてもらう段取りが急遽変更に。
先程、サインしてもらっていたので、軽い気持ちで別バージョンを頼んだつもりだったですが。
すると、唐突にうさぎを書き始めました。
「それじゃぁ、とんすけ描きますね。」(菜緒)
描きながらしゃべります。
「とんすけ、ブサイクなんですよぉ。」(菜緒)
「マジで?」(R)
「だから、お店でも最後の子だったの。」(菜緒)
「そんなに違うもんなの?」(R)
「違いますよ。でも、今はすごくかわいくて。」(菜緒)

 
菜緒ちゃんが描いているところを横から覗き見たし~たんが一言。
「なんで私の上に描いてるの?」(し~たん)
確かに、菜緒ちゃんからは離れています。
理由は分かりません。
菜緒ちゃんは、その問いかけに応えず、一心不乱に左端に描きこんでます。
「かわいいでしょ。ぴょんって飛び跳ねてるの。」
うれしそうに、絵の解説をしてくれました。

そして、菜緒ちゃんが描き終わったときに、ひかり社長が戻って来ました。
菜緒ちゃんの業務命令で、全員がウサギを描くことになりました。
5人のうち、誰が一番よいのでしょうか?
私はわかりません。
まぁ、ひどいのは…し…し…。
(察してください)

さて、物販終了の時間が来ました。

ハイタッチしてお別れしました。
そして、その後、HIR*氏の買い物待ちで、30分以上、外で待っていたら、オトメ☆メンバーが私服に着替えて出てきました。
撤退ですね。
出待ちしているように見えますが、HIR*氏待ちをしていたのです。
菜緒ちゃんばかり見て手を振っていたら…。
「私も手を振ってるよ~。」
はい、しおりでした。
なので、一礼してお別れさせて頂きました。

これで、完全撤収。
この後は、また、HIR*、Sとるん、Lンくんとの4人での株主だけ総会となりました。

おしまい。

05.10オトメ☆コーポレーション軽音部株主総会@松本Sound Hall aCその3

物販待ちをしていると、スタッフからメンバーにグラスが渡されていきました。
えっ?始めるの?
慌てて、バーカウンターへ、ドリンクを取りに行きました。
そして、戻ると、乾杯終わってました((+_+))

乾杯したからって、なにかあるわけないですけどね…。

アフターパーティの始まりです。

メンバーが個々の参加者へグラスを交わしていきます。
そしてそのまま、談笑となりました。

私は、10歩引いて、様子見です。
立ちっぱだったので、座ってパーティを見ます。
自分はその場にいることで満足なので、お初の人や日頃粘着していない人が楽しんでる姿を見るのもいいもんです。

この風景、リアル世界での取引先との交流会でいつも経験しているので、オトメ☆メンバーの行動が気になってしかたありません。
ファンタジーの世界にリアル世界の常識が自分を悩ませます。

「Rえぼん、ちえの動きに感動する展開」
本当は、メンバーは全員に声をかけていかなくてはなりません。
アフターパーティですからね。
メンバーがチヤホヤされるのではなく、ヲタがチヤホヤされて欲しいと思ってしまう。
粘着ヲタはほっといても来ます。そうでないヲタさんに接触することが重要です。
ポツンと立ってる人もいます。
スタッフがメンバーをコントロールできればいいのですが…。
んで、ちえの動きが目立ってました。
ヲタと話をするのを自分でコントロールし、一人ひとりの顔を確認しながら華麗に動いてます。
私にもチェックをかけて、それでおしまい。話もなし(笑)
いつもの粘着ヲタに対してはそれでいいのです。
ちえは笑顔と大きな声でヲタさんたちと話して、それを受けたみんな楽しそうでした。
すばらしいっす。
 
ちえの営業センス、大好き。

一方、菜緒ちゃんは取り囲まれて、動けません(笑)
 
話をしたかったヲタさんはたくさんいたと思います…。
誰かがコントロールしてあげた方がよかったですね。

「Rえぼん、Rんまるのひかり粘着に我慢できなかった展開」
ひかり社長、ヲタの人混みから離れ、物販テーブル内に立ってしまいました。
気づくと、Rんまるがいつものように一方的に話をしています。
ひかちんは聞き役。
それが続き、話をしたいヲタさんが順番待ちを始めました。
気づかないRんまる。
見ていて、ガマンできず、
「Rんまる!こっちへ来い!話がある!」(R)
声に気づいたRんまる。
ようやく、ひかり粘着をやめて、こちらへやって来ました。
「いやぁ、Rえぼん先生!」
いつもの枕詞をつけて、話が始まりました(-.-)

「Rえぼん、し~たんの無防備ぶりに驚愕する展開」
Rんまると話をしているところへ、し~たんがやって来ました。
Rえぼん、Rんまる、し~たんの3人で、ファンタジー論議に華が咲きました。
なんのきっかけだったか忘れましたが…
「この世界はファンタジーの世界やからな。」(Rえぼん)
「え?なんですか?リアルな世界じゃないんですか?」(し~たん)
「いやいや、リアルじゃないし。」(Rえぼん)
「え~?だって、今、話をしてるじゃないですか。」(し~たん)
「いやいや、リアルな話はしてないでしょ?ファンタジーの世界でアイドルとヲタの関係は結ばれてるんやから。」(Rえぼん)
「そうそうそう」(Rんまる)
「???」(し~たん)
「ヲタをなめたらあかんよ。」(Rえぼん)
「そうそうそう。」(Rんまる)
「ファンタジーとリアルの境目がなくなったら家まで追いかけていくようになるんだぞ。」(Rんまる)
「電車で隣の席に座って話をするんだぞ。」(Rんまる)
「いいじゃないですかぁ。」(し~たん)
「へっ?」(Rえぼん)
「乗ってる時間楽しいじゃないですかぁ。」(し~たん)
「たとえば、隣に座ってお茶を渡そうとするんやで。」(Rえぼん)
「くれるんでしょ?いいじゃないですかぁ。」(し~たん)
いつの間にか、正座して、し~たんはしゃべっています。
「いや、それ危ないって!」(Rえぼん)
どうやら、アイドル経験値が低すぎてよくわかってないようで、その後、2人で、し~たんにいろんなお話をしました。
本人が納得したかどうかは…知りません。

し~たんと話をしていると、スタッフから集合の号令がかかりました。
「物販の続きと、2チェキを再開しま~す!」
もう終盤です。
面倒だったので、2チェキは次回でもいい旨を言ったのですが、
「撮ります!」(スタッフ)
せっかくのメンバーお初の軽音部なので、記念に持って帰って欲しかったようでした。
バタバタでしたが、なんとか、2チェキ撮影とコメント書きを終えました。

全員集合して、撮影と最後の挨拶です。
 
 


ひかり社長、挨拶してます。

なにしてんねや?

最後はいつもの2本締め。
私は群れから離れました。

 

「うさぎだぴょん!」

 
「オツカレwwwwwwwショwwwwwwwwwン!」
オトメ☆の最後の挨拶として、テッパンアイテムとなりました。


オツカレwwwショwwwンの後の状態。

最後は、みんなとハイタッチでお別れしました。
各メンバーとは、翌日の守谷で会うことを約束しました。

これで軽音部は終了。

今日は、松本に宿泊ですので、この後の株主だけ総会に出席し、有意義のある時間を過ごしました。
ファミレスを出たときは、寒かったぁ。

おしまい。

05.10オトメ☆コーポレーション軽音部株主総会@松本Sound Hall aCその2

(セトリの順番は怪しくなってきます)
5.信州魂
6.クリスタ
7.スター☆
菜緒ちゃんをたくさん見たかったので、2回目のグルグルには参加しませんでした。

<MC>
「みほ&しおり、即興のダンスで才能発揮の展開」
なんの話題からだったか忘れてしまいましたが、
ひかり社長が給湯室での水補給の合い間、何か間を持たせなけれなりません。
すると、リアル社長のドラムがリズムを刻み始め、そのノリで、ベースとギターが音を重ね、
それに合わせて、みぽりんが、踊り始めました。
即興で踊っています。
これまでマスターしたものを披露。
会場、大声援。
その状況に、嫉妬(?)かどうか知りませんが、しおりが出て来ました。
本人はセクシーだと思っているダンスを披露。
身体の軟らかさを生かしたダンス。
2人の競演となりました。
これまた、会場大声援。
短い時間でしたが、2人ともドヤ顔で最後をシメました。
 
みぽりん
あっ、しおりのソロ写真がない。なぜ?

8.もっと伝えて
初期の曲。
もう、新生オトメ☆の曲になりました。
菜緒ちゃんがオニ役でした。

9.スタートライン
10.スイッチの行方

<MC>
「これから後半戦!もっと盛り上がりたいか~!」(ひかり)
ひかりの言葉にメンバーが戸惑ってるようです。
なにかあった感があったのですが、その場のノリで進ました。

11.Sweets angel
12.ずっきゅん☆おとめろでぃ
「ありがとう!」(ひかり)
みんながステージを去っていきます。

えっ?終わりなの?
想像ですが、「後半戦、盛り上がっていくぞ~」と「最後の2曲です」を言うタイミングを間違えたのではないかと。
まぁ、盛り上がったのでよしということで。

そして、みんなでコール。
「残業~!」
「残業~!」…

13.しあわせTIME
アンコールの定番になりました。
ほんとに最後の曲です。
全力で応援。
メンバーと目が合って笑顔。
一体感がいいですわ。

これでライブは終了です。

これから、物販。
そして、アフターパーティがあります。

物販ですが、長蛇の列。
長野株主優先で、自分はヲタ話に華が咲きました。

お久しぶりのTもちん。
メチャハイを主戦場にしてます。
東京では、ナト☆カンのみゆきちに絡んで顔を合わせることがありましたが、ご無沙汰でした。
おしくらまんじゅの3人が気になってたみたいです。
「HP上ではどうかと思ってましたけど、実際にみると衣装もいいしすごくいいですね。」
しゃべりながら、おしくら3人を見つめています(笑)
オトメ☆のことも気になるようで、これからも絡んでくれるとうれしいですね。

時々会ってるMこぴー。
主戦場がどこかわからないくらいに長野と東京を行き来してるようです。

1時間くらいして、だいぶんはけてきたので、物販列に並びました。
2チェキ5枚分を購入して、各メンバーとの握手とお話です。
みぽりん→ちえ→しおり→菜緒→ひかり→おしくら

「Rえぼん、みほ&ちえに注文をつける展開」
言ってしまいました。
「2人ともさぁ、おしくらは3人に任せたら?」(R)
「そうですかぁ?」(みほ&ちえ)
「うん、あの3人、曲のイメージにぴったりだから、君たちもういいんじゃない?」(R)
「オトメ☆にも集中せんとな。」(R)
「軽音部の音はすごかったぁ」(みほ&ちえ)
2人は軽音部の魅力を実感してしまいました。


きゃぁ、そんなこと言わないで~。

 
おしくらもがんばるんだから。

しおり。
何しゃべったっけ?
アフターパーティの出来事が強烈すぎて、何をしゃべったか覚えてません。

 
菜緒ちゃん。
「Rえぼんさ~ん!」って最初に呼んでくれてから話が始まります。
「ここはRえぼんさんと初めて会った場所ですよ。」(N)
「あっ、そうやん。」(R)
10月の退社ライブのときに、彼女が見学に来ていたのです。
それまでは、アメブロにコメントを入れていただけで、会ったのはその時でした。
それから約6ヵ月。
オトメ☆メンバーになって、ステージに立ってくれてる。
2人ともしみじみしてしまいました。
「これからもがんばっていこうな。」(R)
「はい。」(N)


ひかり社長。
物販になってから、ミッキーで登場。
かあええっす。
「Rえぼんさん、ありがとう。」って、最初に言ってから話が始まります。
楽屋ではどうかわかりませんが、ステージ上ではリーダーとして貫録が出てます。

 
おしくら長野組
「Rえぼん、ほのかの物販対応にガクブルする展開」
最後はおしくらです。
チェキの販売をしていたので、買うつもりでした。
しかし、私の順番のときには売り切れてました。
「チェキは?」(R)
「売り切れちゃいましたぁ。」(ほのか)
「そっかぁ。」(R)
「2チェキは?」(ほのか)
下から見上げるように言ってきます。
物販の腕を上げてます。
「いや、もうさぁ、昨日から2チェキ10枚買ったから、金ないのよ。」(R)
3人相手に、相当はずい言い訳をしてしまいましたが、
「そうなんですかぁ。」
凹んだフリをするほのか。
「わかった、次するから。」(R)
「ほんとですかぁ?約束ですよぉ。」(ほのか)
「オメー、上達したなぁ。」(R)
私の言葉にキョトンとしてましたが、きっと、3人は長野でやっていけると思いました。
がんばれよ。

物販途中ですが、会場の時間の関係で、アフターパーティに突入です。

つづく…。

05.10オトメ☆コーポレーション軽音部株主総会@松本Sound Hall aCその1

今日は、新生オトメ☆コーポレーションのバックバンド編成(これをオトメ☆軽音部といいますが)のライブが長野で開催されました。
新生オトメ☆がデビューして約1ヵ月。
株主仲間では、私も含めて、株主向けのライブをやるよりも、もっとたくさんの外部イベントをやって、たくさんのファンをつかんだ方がいいんじゃないか、早すぎると思ってたところがありました。
結果、それは杞憂でした…。

さて、当日、東京から松本へ時間をコントロールできる電車で移動。
今日は、HIR*くんが仕事で不参加のため一人で移動です。
当然、電車の中では、オトメ☆の曲を聴いて復習して、気合いを入れていきました。
そして、17:00開場でしたが、ホテルにチェックインするために15:00頃に到着。

16:00には、長野株主のTらっくまさんとKんけんさんと合流して、四方山話をして時間をつぶしました。
開場時間に近づいて来ましたので、会場へ。
すでに、ヲタさんたちが集まっています。
顔見知りの人には挨拶をして入場待ち。


入場順番は8番。
早々に入場し、大株Tシャツを着て、グリーンのライトを持ち、最前に位置どりました。
長野のイベントだし、いつも通り、後ろで遊ぼうと思ってましたが、自分のテンションを上げるために前にいました。

待っている間、Tらっくまさんが、メンバーをコールするときの名前を統一したい旨の案内をしました。
これまではメンバー3人が1人ずつ見せ場を作って、しかも、3文字の名前だったので楽でしたが、5人になったらなかなか難しくなってました。
ひかり→ひかり
なお→なおちゃん
しおり→し~たん
みほ→みぽりん
ちえ→ちえちゃん
2人が歌う時は、向かって右から名前を呼ぶ
3人以上のときは、オーイングする等々
みんなもそれに合わせることを確認しました。

そして、場内が暗くなりました。
さぁ、オトメ☆だ~!って気合い入れた瞬間。
「わ~っ」女の子3人がステージへ。
(あっ、そうだった、おしくらだった!)
すぐに、最前を離れて最後方へ。
じっくりとステージを見ました。
今日は、長野組3人だけの出演。
本来ならば、東京組(ちえ&みほ)も加わらないといけませんが、2人は軽音部に専念。
3人だけの編成はお初です。
 
左から、さやか、ほのか、さきな。
ほのかは、撮影会からの縁です。
ステージは、よかったっす。
曲のイメージと小さいほんわかした3人の雰囲気がマッチしていて、すごくいい。
初期メンのちえとみほがいないので、自分たちでいろいろ考えてステージに立っているのが伝わってきます。
MCもたどたどしさが逆にいい印象を出してくれます。
いいですね。ちえ&みほはいなくても、長野組だけで、長野県でがんばれるんじゃないかと思いました。
今後のことを考えて、事務所もテストしてみたんじゃないかと思います。
株主は、みんなノリノリで、お約束の曲で、手をつないで踊ってました。
(私は参戦しませんでしたが…)

おしくらが終わって、カーテンが引かれ、いよいよ、オトメ☆の出番です。
最初に立ってた最前が空いているのを確かめてから、戻りました。
(みなさん、すみませんでした)
ドキドキ!
軽音部の音が出ました。
カーテンが引かれてステージがオープンに。
ギター、ベース、ドラム(=社長ね)、ガンガン鳴り響き、客を煽ります。
こちらも手慣れたもんで、拳を振り上げます。
その音の洪水の中へ、オトメ☆が出てきました。

そして、1曲目。
1.優しいあなた
新生オトメ☆では初披露です。
我々が初めて出会ったときの曲。
私、大興奮。盛り上がらないわけがありません。
○○がだ~いすき~ってコールをしづらくなりましたが仕方ありません。
また、練習不足の感じは受けて、ドタバタしていた部分もありました。
そのことを指摘するのは楽です。
でも、自分にとっての出会いの曲を、新生メンバーが今日のために数少ない練習時間に割いてくれたことを思っただけで、泣けてしかたありませんでした。
(練習不足は、これから解決していけばいいことで、今のオトメ☆にとっては大変なことではありませんね。)

2.JUMP!
またまた、初披露の曲。
オトメ☆初期代表曲!
始まった瞬間にわかり、すぐにタオルを手に持って準備。
曲中、タオルをブンブン振り回します。
タオルを振れる曲はこれ。
最近は、回す株主は少なくなりました。
これも、ステージではバタバタしてますが、もう、いいんです。
優しいあなたからのJUMP!
このセトリの流れでひかちんから我々へのメッセージを受け取りました。
(ほんと泣けてしかたなかった。)
この場に、MこっちゃんやHIR*くんは、いて欲しかったっすね。


ひかり、オメーはええ奴や、

3.片想い
許して!この流れでこの曲。
これもオトメ☆と出会ったときの曲。
もう最前から離れることができなくなりました。
最前で応援するしかありません。
ひかちんと目が合うとたまりません。
この4年間のことも思い出し…
2人退社後のことも思い出し…
そして、目の前のメンバーを見てると…
今書いているときも…(T_T)

4.ハートの数だけ
うわぁ!休ませて~。
これもオトメ☆の代表曲。
下手側に陣取っているので、中腰になっている菜緒ちゃんへハートアピールができます。
視線が合うと、はずいっす。


見つめられたら、ヲタは確実に陥落。

ここまで、大好きというか、身体に染み付いている曲が続き、もうヘトヘト。
しかも軽音部の音も受けとめなければなりません。

しかし、まだまだ、続きます。

つづく…。