りえぼんの1日 -163ページ目

11.26遊佐未森@ビルボード大阪

りえぼんの1日-P1000921.jpg

ソングトラベル~秋日和編~のライブ。
名古屋ブルーノートを皮切りに始まり、大阪は2番目。

メンバーは…、
りえぼんの1日-P1000922.jpg

今回は、ドラムがなく、サックス、アイリッシュハープ、ギター、ピアノ(本人)という構成。
MCで本人も不安だったと語ってたけど、これも有りでした。
ギターがリズムを刻み、心地よい。
ギターは、彼女がデビューしたときにサポートしてたソラミミ楽団のメンバーで、20年ぶりのセッションとのこと。
(ソラミミ楽団、懐かしいっす。楽団の音、好きでした。)

セトリネタバレ!




セトリ(知ってるものだけ…)

1.ピアニッシモ

2.ショコラ

3.ripple

4.瞳水晶

5.夢でいいから

6.?(彼女とハープだけの世界)

7.?(彼女本人がリコーダー演奏)

8.野の花

9.クロ

10. I'm here with you

<アンコール>

11.?


彼女の透き通った声。

心地よいハープの音色。

リズムを刻むギターの音。

メロディを醸し出すサックス・フルート・クラリネットと彼女のピアノ。

ビルボードのお店の雰囲気。


気持ちいい90分でした。


次は…、
りえぼんの1日-P1000923.jpg
春ですね。「cafe mimo~桃節句茶会~Vol.11」。

また、行きたい。




仙台なう

りえぼんの1日-P1000919.jpg

やっぱり、寒い。

のぞみんの新譜、笑う


りえぼんの1日-P1000917.jpg
佐々木希がリリースした新譜「ジンジンジングルベル」。

CMでこの曲が流れたときには、飛び起きました。

「ジンジンジングルベル、ジンジンジングルベル、メ~リ~クリ~スマ~ス」

原曲は、森高千里ちゃんが95年12月にリリースした曲です。

この歌を聞くと、クリスマス衣装でパフォーマンスしてた千里ちゃんを思い出します。

ちょっと、恥ずかしそうにやってたましたわ。

はぁ~、もう15年も前のことかぁ。

かわいかったなぁ、千里ちゃん。

笑う…。


あやや新譜、泣く

りえぼんの1日-P1000918.jpg

久しぶりのアルバムがリリース。
「click you Link me」。

およそ、アナログなあややに似合わない題名はご愛敬。

本人もITについてほとんど関心がなさそう。

ブログ更新もしないし、ツイッターもやると前のライブで宣言してたのに…。


01.The Difference

02.Feel Your Groove
03.砂を噛むように…NAMIDA

04.横浜ロンド

05.ホームにて

06.Click you Link me

07.語り継ぐこと

08.interlude~Okay~

09.渡良瀬橋

10.dearest

11.only one

12.ひとり

13.みんなひとり


2年前に大舞台でのコンサートを中休みして以降、

コットンクラブやSTBのような小規模で食事、お酒等をとりながら、

あややのライブを楽しむ形式に変わりました。

(ライブ自体は、あややのわがまま三昧のドSライブですけどね。)

(客のわれわれもあややにイジられてなんぼみたいですわ)

その路線でのアルバムは違いないでしょう。

1曲1曲、ミュージシャンと話し合いながらつくり込んでる感じがして、

全曲、気持ちよく、癒され、感動する内容です。


表題の、「泣く」は…、

9番目の「渡良瀬橋」ですわ。。

以前のアルバムに収録されていましたが、今回改めて収録。

アーティスト欄に「松浦亜弥&森高千里」と表記が。

ほんまにと思いながら曲を聞くと…、ほんまや!

千里ちゃんがサポートに入ってる!

一緒に歌い、さらにリコーダーを演奏してます。

前のアルバム収録の曲は、つんくにいさんがアレンジしていたと思いますが、

(記憶違いだったら許して)

今回は、千里ちゃんの原曲に近い曲調になり、タイムスリップします。

私にとって、千里ちゃんを追っかけていた頃の思い出と

あややの思い出が完全につながったのですよ。

(わかってもらえるとうれしいんだけど。)

リコーダーの音色で、泣きました。

あややが前で歌いながら、千里ちゃんがバックでコーラスとリコーダー。

そんなライブが目の前に現れてしかたないです。


当分、聴き続けるでしょう。




11.23CUSCUS@四谷天窓


りえぼんの1日-P1000915.jpg

夜は、CUSCUSのライブに参戦。

四谷天窓は初めて行った。

ステージ前はテーブルとイス、後方は座敷という特殊なつくり。

今回は、5つのグループが30分以上のライブをじっくり行うスタイル。

しかも、アコースティックライブと命名されたイベントでした。

入場して、ひとまず、最前を確保して開始を待ちました。


CUSCUS以外の出演は以下の4組

「LITTLE SISTER」

3人ユニット+サポート。G、Bass、Key&Vo、パーカッションがサポート参加。

「アクリルスタッブ」

2人男女ユニット。Vo+G。ギターの技が冴えるロックユニット?

「梅☆星(ウメボシ)」

2人女性ユニット。G+G&Piano。癒し系サウンド。

「扇愛奈」

女性ソロ。キーボード。絶叫系グラムロック?かな。


他の4組はアコースティックギター等を使ったサウンドでしたが、

CUSCUSは、主題とは関係なく、デジタルサウンドのスタイルを貫いた(?)

2人組のデジポップを初めての人が多かったみたいで、

いつもの地下アイドルのイベントとは異空間。

2人とも相当緊張してたみたい。


りえぼんの1日
今回写真が撮れなかったので、6日のライブ写真を転用。

衣装は同じだったような気がする。

カンナちゃん(左)とレイちゃん(右)

この衣装だから、他の出演者さんとは異質でした。

パフォーマンス中にはそれぞれから視線をもらって、ニッコリ。

うれしい。


セトリ

1.ドリーミン
2.ときめきmylove
3.スペースなんちゃら(あ~、忘れた!)

4.宇宙へGO!

全部オリジナル曲で3番目が今回初披露の曲。


不思議なリズムと振付けで、見ていて楽しい。

(実際にライブ会場で味わってください。)

以前は、カンナちゃんがうつむき加減で自信なさげだったのが、

今や、堂々とパフォーマンスしてます。成長してるわ。


MCは元々ぎこちないのですが(それが魅力)、

いつもと違う雰囲気なので、レイちゃんがいつも以上にたどたどしい。

カンナちゃんの方は度胸がついてきたみたいで、マイペースに振る舞う。

カンナちゃんをリードしながら進めるレイちゃん、御苦労さま。


終了後、ロビーに2人が登場。

物販らしきものはなく、すぐに帰りそうだったので、

呼びとめて、ほんの少し、お話をした。


そうそう、ライブMCのときに11月29日はカンナちゃんのバースディとのこと。

前日の28日にライブがあるので、お祝いしなくちゃ。

って、行ける見込みがないのよね。

どうしよう?

う~ん、悩む。