りえぼんの1日 -107ページ目

01.07オトメ☆第14回株主総会in松本その5@Sound Hall a.C

終盤に突入です。
13.スター☆
地下ライブで盛り上がるお約束の曲。
前を向いて突き進んでいく内容は、オトメ☆の決意です。
後方でがんばっていましたが、もう、我慢できません。
前方で盛り上がってる株主たちの中に入って行きました。
やっぱり、前はあつい!
みんなの気持ちがあついのと密集していて暑い(苦笑)
ライブは、汗かいてナンボ。
盛り上がったぁ。

14.MC
「これで最後の2曲になりま~す。」(なるちゃん)
「えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!」(株主)
いつものパターン。
常連株主は酸欠で基本倒れました。

15.もっと伝えて
「みんな、前へ来て~。」(なるちゃん)
「触ってもいいよ~。」(なるちゃん)
体に触るんではありません。
この曲はオトメ☆3人が手を合わせてから始まります。
株主も前に来て、その手を触ってもいいという意味です。
みんな、前に来て、がっついてます(笑)
私は長野のみなさん優先で遠慮させてもらいました。

16.優しいあなた
来場している人たちへのオトメ☆からのメッセージで〆です。
オトメ☆と株主の掛け合いが楽しいチョー盛り上がる曲。
「あなたに逢いたいよ。何回でも叫ぶよ。大好き~♪」(オトメ☆)
「なるみが大好き~!」
「ゆうこが大好き~!」
「ひかりが大好き~!」
「あなたの隣にいたいよ。朝から晩まで。ず~っと~♪」(オトメ☆)
「おれも~!」
お約束すぎて、ちょっとはずいですが、叫んでしまいます。

会場、チョー盛り上がって終わりました。
でも、ここでは終わりません。
アンコールです。

「アンコール!アンコール!」コール。
そして、オトメ☆が登場しました。

17.MC
同級生からなるちゃんへ花束贈呈。
長野株主のNほりんとそのお友だちからオトメ☆へのお花の贈呈。
「3人で変わらず、オトメ☆をやってきてよかったですぅぅぅぅぅ。」(なるちゃん)
なるちゃんはうれしくて感涙。
「東京、神奈川出身の私たちにもやさしく迎えてもらってうれしいですぅぅぅ。」(ゆうさん、ひかちん)
たぶん、ぱんだMはもらい泣きしてたと思います。

そして、サプライズゲスト登場。
信州プロレスのグレート☆無茶(たぶん)さんが花束を持って登場。
3人、驚いてました。
そして、田中アナウンサーも最前へ引っ張り出されました。
田中アナウンサーは、グレート☆無茶さんにマイクを向けないで話を聞いていたことにダメ出し(苦笑)
オトメ☆も慌てて、無茶さんにマイクを渡しました。
(声がでかいので充分聞こえていたと思います。)
田中アナも興奮してたと思いますが、その冷静な後ろ姿、笑わせてもらいました。

18.スター☆
会場は最高潮!大興奮。
途中からグルグルが始まりました。仕掛けたのはHIR*氏のようです。
グルグルの中心にはNほりんとそのお友だち。
2回目は、動けないぱんだM。
東京でもやったことのないことが起こりました(笑)

19.もっと伝えて
そして、ほんとに最後の曲。
〆となります。
先ほど以上に、最前に集合。
みんなで手を合わせてスタート!手をフリフリ!!
ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
終わりました。
ダブルアンコールの体力は残ってません。

汗だく。
爽快感。
やりきった感。
ホッと安堵感。
いろんな気持ちでいっぱいでした。

んが、しか~し!

ここから物販になります。
オトメ☆私物プレゼントが当たるかもチェキ販売。
株主みんなが全人格をかけた闘争が始まります。

あぁ~、あんなことになるとは…。

つづく…(泣)。

01.07オトメ☆第14回株主総会in松本その4@Sound Hall a.C

ブラックオトメ☆に衣装チェンジとなりました。
9.だーりん
10.恋の歌謡曲
11.ノスタルジック・ラブレター
デビュー当時からの曲。
オトメ☆の昭和歌謡路線のスタイルを表現しています。
見ていてもOKだし、MIX打ってフリに参加するのもOK。
12.愛のカケラ

「Rえぼん、不本意ながらいじられるもちょっとうれしかった事件勃発」
MCになりました(どのタイミングだったか忘れました。)
「みなさん、今日は、どこからいらっしゃいました~?」(なるちゃん)
「ん?」(私)
なんか嫌な予感がしました。
前方でなるちゃんから指名された長野株主さん。
「塩尻です。」
ここで、なる&ひかの塩尻事件のことで話が広がりました。
(それでおしまいにしてくれ。)
そしてまた。
「県外の株主さんも来てますよね~。」(なるちゃん)
(あ~、きた。)
(まずい。曝される。じ~っとしとこう。)
「東京からもたくさん来てもらってるけど、もっと遠くから来たよって方は~?」(なるちゃん)
前方の株主が辺りを見回して誰かを探しているのがわかります。
もう一度、「一番遠くから来たひと~」(なるちゃん)
株主に見つかってしまいました。
前方からこちらへ視線が…。
「もう一度言うね。一番遠くから来てるひと~。」(なるちゃん)
オトメ☆の視線もこちらに来てます。
(もう、許して。)
意を決して叫びました。
「大阪wwwwwwwwwwwww!」(私)
決意(って、何の?)を込めて叫んでしまいました。
それが、怒ったような感じになってしまいました。
「逆ギレぎみですが、大丈夫でしょうか。」(ゆうさん、なるちゃん)
すまん。
もっとにこやかにすべきだったと、今、反省してます。
今日の教訓:「株主は、いじりいじられ、成長す。」

「ぱんだM、オトメ☆3人のホメてホメてのお願い連呼に応えるもこちらにはよく聞こえなかった小ネタ」
これもMCですが、何のタイミングだったか忘れましたが、
「オトメ☆はホメられて伸びるタイプなんでお願いしますね。」(なるちゃん)
「ホメてくださいね。」(ゆうさん)
「よろしくお願いします。」(ひかちん)
「いっぱい、ホメてね。」(なるちゃん)
ぱんだMは、怒って欲しいフリだと思ったようで、一区切りついたときに、
「コラwwwwwwww!」(ぱんだMorぎっくりぱんだ)
いつもより、声が通ってなかったように思いました。
ぎっくり腰で絶叫するのはご法度です。
今日の教訓:「ツッコミは、絶好調のときに、大声で」

ブラックオトメ☆で中盤を〆た後、終盤へ突入していきます。
会場の勢いも最高潮。

怒涛の終盤へ…。
つづく…。

01.07オトメ☆第14回株主総会in松本その3@Sound Hall a.C

場内が暗転しました。
サイリュウム発光、ペンライト点灯が始まります。

「長野幹事四天王、サイリュウムマニュアルを作成し人にやさしい運動を展開事件」
長野幹事四天王とは、Yっしーさん、Dらきちさん、Tもちん、Yまぴー、のことです(笑)
今回のヲタ段取りをした株主さんたちです。
私は知らなかったのですが、ぱんだM、Lンくんから聞いた話では、サイリュウムの発光のさせ方のマニュアルを一人ずつ(特にお年寄り)に配布していたそうです。
今回は、ローメンズクラブのみなさんも応援に駆け付けられています。
サイリュウムを渡したときにどうしたらいいのかわからないと言われ、説明書を用意したとのこと。
東京への帰りの車の中でそのことが話題になりました。
株主みんな感心。
「俺達には、そこまでできねぇよなぁ。」(ぱんだM)
「うん、うん。」(同乗者みんな)
東京や大阪で通用する地下アイドル現場でのお約束は、長野ではお初になる人が多いようです。それをきちんと裏方でフォローする4人は凄いです。
今日の教訓:「これからの、事前準備は、4人に任せた!東京も。」

場内、青、黄、桃の3色がきれいに輝いてます。
その中へ、オトメ☆3人が登場。
「みなさ~ん!」(なるちゃん)
なるちゃんの声がいつもよりも高く、テンションがむちゃくちゃ高くなってるのがわかります。
大声援wwwwwwwwww!
後方の私の立ち位置でも、3人の顔は充分に見えます。
興奮してきました。
前方だけ盛り上がってもダメです。
振付、応援等、がんばらせてもらいます。

セトリ(順番、曲はすでに曖昧になってますので、ご容赦。)
1.JUMP!
ライブ開始の定番です。
曲に合わせて、MIX打ったり、フリをしながら、いつ、自分の存在を知らせるか。
そのことを考えてました。
照明の関係で後方は見えてないはずです。
オトメ☆をびっくりさせたいし…。
ということは、自ら前へ行くしかありません。
ケチャをやるときに前方まで行こうと決めました。
ただ、この曲ではケチャはないので、次曲以降に持ち越しです。

2.片想い
3.フォーリン☆らびゅ

4.ハートの数だけ
かわいいオトメ☆を表現した曲が続いた後に、4曲目。
やってきました。
後方でフツーに歌って踊って、後半にケチャをやるメロディが来ました。
すぐに、お客さんの間をすり抜け、前方へ。
すでに株主たちが前方へ移動していて、3~4重になっています。
オトメ☆に気づかれないかと思いましたが、なるちゃんと目が合いました。
(笑ったなるちゃんを見て、ウルっときたのはナイショです。)
そして、満足してすぐに後方へ戻って、応援しました。
いや~、よかった。

5.シャララ☆
今回、ぱんだMはぎっくり腰になっていて、後ろから見ていても動いていないのがわかります。
この曲の途中で、株主同士でモッシュ(≒押し合いへし合い)する場面があります。
ぱんだMはどうなるかと思っていましたが、どうやら、LンくんがぱんだMを支えていたようです(苦笑)
株主のロートル株主への配慮はここでも発揮されました。

6.青色の恋
先月のクリスマスパーティでライブ初披露した曲です。
長野での初披露となりました。
CD「笑顔営業」に収録されています。
一緒に踊るというよりは、聞いてしまう曲内容になっているので、みんな休憩です。

7.おいし伊那☆ローメン
みんなと一緒に、フリフリ、歌って踊る曲が入りました。
ちょうど、前曲のときから、後方へ下がってきたLンくんと肩を組んで一緒に踊りました。
前方も、何重もの肩組みフリフリが行われています。
ローメンズクラブのみなさんも盛り上がっていました。
長野を象徴する曲にまで上り詰めて欲しいです。

8.給湯室
始まった瞬間。「ん?」
これは常連株主は思ったんじゃないでしょうか。
ライブ初披露の曲です。
ラテンリズムの大人な歌詞。途中で一人ずつからセリフが入りました。
株主は、とりあず、曲に合わせて手拍子をしました。

この後、衣装チェンジです。
そして、あの事件が…。

つづく…。

01.07オトメ☆第14回株主総会in松本その2@Sound Hall a.C

開場されました。

入った正面に株主からのプレゼントのお花が飾られています。
すごくきれいでボリュームもありいいですね。
(幹事のみんな、素晴らしい!)

開演まで物販があります。
すでに長蛇の列。
これまでオトメ☆について我々も経験したことのない人数の列です。
恐るべし長野のみなさん。

今回の物販の目玉は、Tシャツ(と、思っていました)。
デザインは変わりますが公式Tシャツが2年ぶりに販売されるからです。
今の多くの株主が着ているTシャツは非公式に作成したものです。
(ですから、ユニット名は入っていません。)
前のTシャツを持っている現役株主は少なくなり、ライブのときに他のヲタさんにアピールできるのは、公式タオルと非公式Tシャツのみ。
したがって、株主にとっては、欲しくてたまらないアイテムなのです。


2年前に発売された公式Tシャツ(背中側)
オトメ☆3人のカラーベースとこの白ベースのものがありました。


表側。
今、オトメ☆の各色を含めて、ライブで着用しているのは…。
ぱんだM、Pっかさん、HIR*氏、Uさぎたろうさん…(苦笑)

さて、今回のTシャツ。
3人それぞれのカラーで作成されており、3色あります。
長野開催ということもあり、なるTがなくなると困るので、先に入ったLンくんに購入をお願いしまし、ゲットしました。


新作の背中側。


前側。

物販並びが長いので、もうしばらくして行けばいいだろうと思い、横目に場内へ。
(後で後悔することに…。)
場内ですが、ステージは高く後方からでも見えやすい構造になっています。
合わせて、荷物置場がきちんと設置してあり人に優しいハコです。

「Rえぼん、始めて公式Tシャツを着用する小ネタ」
常連株主は着替えを始めています。
みんな、新公式Tシャツを着ている中、ぱんだMは、旧公式Tシャツを重ね着してました。
私は、迷いました。新式を着るか旧式を着るか。
んで、結局、旧式を着ることにしました。
実は、オトメ☆の公式Tシャツを着るのは初めてです。2年間着ていませんでした。
ワンマンライブまで着ないと決めていました。
今回は、オトメ☆3人が気合いを入れて臨んだ株主総会です。
着たかったですね。
「Rえぼんさん、ぱんだMと一緒に古参アピールですか?」(Lンくん)
「まぁ、そういうことやな。晴れ舞台やしな。」(私)

一応準備が終わり、ペンライトを購入するために物販へ戻りました。
すると…、
すでに、青色がありません。
そして、順番が来る前に、3色とも売り切れました。
…。
ショック…。
…(泣)
Tシャツよりも売れるなんて…。
入口で3色のサイリュウムを配布していたので、ペンライトは大丈夫と油断してました。
敗北して場内に戻りました。

これは、ロビーに貼ってあったポスターです。

みんなと談笑して、ライブ開始を待ちます。
すでに前2列ぐらいは地元の人たちが占めています。
お子ちゃまは最前にいます。
Tシャツを着た常連株主が3~4列目にいます。
私は、長野のみなさんが前にいてなきゃダメと思っていたので、後方支援担当として、後ろの方に立ちました。
長野常連株主の一部が後ろの方にいます。
「Tかあきさん、前へ行かなきゃあかんやん。」(私)
遠慮深いAずちさん、Tかあきさんは後ろの方です。

そして、開演15分押しで、会場が暗転。
遂にライブが始まりました。

つづく…。

01.07オトメ☆第14回株主総会in松本その1@Sound Hall a.C

オトメ☆3人のみなさま
オトメ☆株主のみなさま
あけましておめでとうございます。

オトメ☆コーポレーション初の長野県松本市での株主総会の日がやってまいりました。
当初、私は、長野での株主総会は長野株主にお任せして、大阪から出向いてしゃしゃり出るもんではないと思っており、会議も前日夜まであったので、見送るつもりでおりました。
12月25日のときには、オトメ☆に7日は無理だと伝え、株主のみんなにも行かないことを告げておりました。

しか~し!
1月3日に実家近くの松陰神社にお参りし、おみくじを引いたときに考えました。
新年一発目のライブ参戦。
オトメ☆ではなく他のグループに参戦したことが、オトメ☆、とりわけNるちゃんにバレたとき、どうなるのか?
想像したら…。
…。
…(冷汗)…。
…(悪寒)…。
…。
後が…。
こわい…。
…。
Nるちゃん…。
…。
ということで、気持ちを変え、行くことを決意しました。
(まぁ、仕事の目途がついただけなんだけどね。)
予約は、本人たちにするのではなく、ホールの方にすることになっているので好都合です。
長野株主のみなさんにも伝えず、オトメ☆にもナイショで、びっくりさせたろかということにしました。
(確認することがあったので、東京のぱんだMとHIR*氏には伝えておきました。)

そして、当日。
12:00新大阪発の新幹線に乗り、名古屋で特急に乗り換えて松本を目指しました。
新大阪からちょうど3時間。
松本に到着し、駅前のホテルに入って休憩。
オトメ☆の曲を聴きながら気分を高揚させました。
開場は17:00なので、16:30にホテルを出てライブ会場へ行きました。
途中で、Tっちゃんと遭遇。
Tっちゃんは私が歩いている姿を見て、びっくりした様子。
(おっ!しめしめ!いいぞ!)
橋を渡ってすぐに会場があります。
ちょっとした人だかりと顔なじみの長野株主のみんなが見えました。

「Tもちん、来ない来ない詐欺に見事にはまった小事件」
顔なじみ株主は、Tもちん、Yっしーさん、Dらきちさん、Yまぴーです。
当日盛り上げるためのサイリュウムの手配、お花の手配、ライブ時の段取り、ライブ後の株主新年会(=大反省会)の手配等を準備していたメンバーです。
(他にもおられたらすみません。)
そして、私の姿を見て…、
「あれ?今日は来ないんじゃなかったんですか?」(Tもちん)
「いやいや、都合をつけたのよ!来ない来ない詐欺やね。」(私)
「いや~、びっくりした~。」(Tもちん)
これは、オトメ☆株主の伝統芸です。
オトメ☆に行けないことを告げておいて、3人がステージから出てきてびっくりさせるという所謂ひとつの演目ですね。
これを、世話人株主にもやってしまいました(高笑)
今日の教訓:「参加不参加を、確認するには、ステージ前」

開場まで並んでましたが、長野の株主さんのNおきちさんから声をかけてもらい、少しお話をさせてもらいました。
元々は、横浜赤レンガで見てオトメ☆を知り、その後長野に移って今日に至るとのこと。
オトメ☆株主の細胞が全国に増殖していくようでいいですね。
そして、東京&横浜組がぞくぞくやってきました。
ぱんだM、HIR*氏、Tけさん、Pっかさん、Aべ氏、Lンくん、Aきらさん、Mきとんさん。
常連長野株主のみなさんも集結しています。
P1020371.jpg
入口近くに貼られたポスター。直筆サイン入りです。

「Lンくん、会うなり、もこたん話に盛り上がる小事件」
「Rえぼんさん、なに、行かない詐欺やってんすか!」(Lンくん)
「いやいや、お約束だから。」(私)
「それより、もこたん良かったっすよ!」(Lンくん)
もこたんとは、水月桃子ちゃんのこと。
1月5日のオトメ☆が参戦したライブに出ていて、見てしまったのでした。
1~2年前まで秋葉原系アイドルとして活躍していましたが、今は、アニメチックな風貌イメージを一新し、スマートできれいなおねえさんのイメージでステージに立っています。
Lンくんはこの新しいイメージにハマってしまったのです。
「やっぱ、もこたんだな~。だな~。」(Lンくん)
徳弘ちゃんのことやゆうさんのことを横に置いて、もこたん推しになっていました。
実は私も新生もこたんには魅かれるところがあり、2人で盛り上がってしまいました。
(あれ?Lンくんだけでなくて私自身も曝してる?やばい!)
今日の教訓:「壁に耳あり障子に目あり、ライブ会場にNるみの偵察アンテナ。」(字余り失礼)

「ぱんだM、ぎっくり腰にもかかわらず、意地で参戦事件」
前日に本人からぎっくり腰になったメールが来ました。
私は、以前に初台DOORSでのオトメ☆ライブでぎっくり腰を悪化させ、動けなくなったことがありました。
不憫なぱんだと思いましたが、初台での痛みを思い出してしまい、「気をつけよう」の6文字のみで冷たく返信してしまいました(すまんの。)
今日は、腰に湿布薬を貼って東京から臨んでいます。
ほんとに痛そうです。
会場ではどうなるんでしょうか。

ということで、ひとしきりいろいろ盛り上がったところで、開場となります。
さぁ、これからオトメ☆コーポレーション株主総会の始まりです。
(どうなることやら。)
ライブ終了後の株主新年会(大反省会)もむちゃくちゃ楽しみです。
(いや~、楽しかったなぁ。)

つづく…。