こんにちは😃

かなり久しぶりのブログとなります。5月以来かニヤニヤ

ツーリングはいろいろ検討しておりましたが、雨☔や母親の手術があったりで出掛けらず。

今年の夏は広島県呉市の大和ミュージアムへウインク

前から行きたかったんですが、大和ミュージアムが2025年2月から1年ほどかけて改修工事をするとの事で行く事にいたしました。

2024年8月19日(バイクの日らしい)

朝、5時30分に出発ニコニコ(予定では4時30分に出発でしたが準備に手間取り大幅に遅れるガーン

自宅から近畿道、中国道、山陽道入り粉河PAで休憩です。空がどんよりで今にも雨が降りそうショボーン

お盆休み明けもあり、バイクは一台もいませんショボーン

気温は28度でTシャツ、メッシュジャケットでは寒い😨

この先の天気を雨雲レーダーでチェックすると倉敷、福山あたりは雨っぽいチーン

雨に濡れるか事前にカッパを着るか悩んだあげく、ズボンだけ着用して出発。

岡山県吉備サービスエリアで休憩

時々小雨がパラつきますが降ってるような感じもない状態ニヤニヤ

福山サービスエリアで休憩と早めの昼食。

尾道ラーメン🍜を食べました。今思えばこれが唯一のご当地グルメチーン

呉まではもうすぐですウインク

阿賀ICで高速道路を降りて大和ミュージアム到着デレデレ

さぁ観ますよ〜爆笑

ゆっくり見学おねがい

あえて書きませんがいろいろ思うところ、考えさせられるところがありリニューアルしたら改めて訪れたい所となりました。

続いて、鉄のクジラ艦へ

何気に潜水艦が好きな私ラブ

クジラ館の展示内容は写真OKでしてが、実物の潜水艦内部は写真撮影禁止のため画像なしですニヤニヤ

潜望鏡覗かせていただきましたがかなりはっきり見えてすごいです😍

続いて大和ミュージアムまわりの公園(大和波止場)へ

実際の戦艦大和の艦首部分を再現された波止場とか。すごい👍

孫のお土産デレデレ

恋人の聖地ということで

軽く鳴らしたのに大きな音色でビビりました滝汗

続いて

アレスからすこじま

歴史の見える丘

駐車場所などなく道端に停めてそそくさと退散滝汗

今にも雨が降り出しそうな天気なので、早々に退散します。天気が良ければ音戸大橋や江田島まで行きたかったなぁ笑い泣き

休山トンネルを抜けたら大雨でした滝汗

コンビニでカッパを着ます。

宿は竹原市にとりましたが、雨雲レーダーでみると30分後に雨量17mmとあり焦りだすチーン

国道185号線(瀬戸内さざなみ線)で海を見ながら走るのが楽しみでしたが、大雨で鉛色の海と空笑い泣き

竹原市に入り、道の駅たけはらに寄るも17時前なのにすでに閉まってるゲッソリ

宿に急ごうキョロキョロ

瀬戸内の宿竹原シーサイド

さんに到着爆笑

宿の方がシューズが乾くようにと古新聞をご用意していただきました。ありがとうございます😭

カッパが乾きますようにと期待をこめて干しておき、大浴場でほっこり酔っ払い

夕飯はコンビニと途中のスーパーで買った刺身酔っ払い

今考えたら、呉で海軍カレーのレトルト買っておけば良かったかもとニヤニヤ

食べて飲んで、早めの就寝ふとん1

長文すいませんでした。

読んでいただきありがとうございました😊