こんばんは😊🙏
昨日は山崎まさよしさんに触れましたが、直近でミュージシャンの方の体調不良、死亡のニュースが立て続けにありました。アナウンサーの方も多いですが、職種によって体調不良に大きな差があるので今回はなぜミュージシャンの方の体調不良が多いのかに関して触れていきたいと思います。
まず第一に考えられるのはワクチン接種率の高さだと思います。
歌手の方は屋外でのライブもありますが、ホール、ドームなど密閉した空間で行うことが限りなく多いです。最近ではマスク着用義務がなく、歓声等も制限されないので、ファンの方は声を出して応援します。
その為、感染リスクが高まる危険性があるので歌手の方の接種率はほぼ100%でないかと言われています😓
ちなみにフジテレビはワクチン接種が義務化されているようなのでフジテレビのアナウンサーの体調不良者が多いのも接種状況に比例していると思われます。
また歌手の方の1番負担になるのは声帯を多く使うことと、肺活量を含む腹式呼吸を多く多用する点です。
腹式呼吸を行うことで代謝が活性化されます。
つまりは心肺機能が高まり血流も早くなります。
声量が増える効果もありますが、反面汗も多くかき、体力を多く消費する為、ワクチン接種後の体には計り知れない負担がのしかかっているわけです。
声帯を多く使う職業ですので、のどへの負担も大きいのもあります。
またバックダンサーなどのパフォーマーの方は更なる負担がかかります😓
踊ることによる心拍上昇による疲労などがあれば血栓症を引き起こすリスクや脳梗塞、心筋梗塞になる可能性が高まります😰
BUCK-TICKの櫻井さんの例を紹介すると死因は脳幹出血です。
櫻井さんはライブ途中で体調不良に陥り、途中立てなくなってしまい、しゃがんだままライブを一時続けたそうです。
重度な頭痛、吐き気、意識障害がこの時起こっていたと思われますが、倒れる寸前まで続けていたというので最後までプロ根性を貫かれたんだと思います😓
脳幹出血の原因は高血圧による動脈硬化が原因で血管が破れてしまうというものです。
ライブ中で興奮状態にあれば心拍は高くなるので高血圧になります。
まさに歌手の活動そのものが命を奪ってしまったニュースでした😰
また、もんたよしのりさんは大動脈解離が原因で死亡されました。
大動脈解離も脳幹出血同様、動脈硬化、高血圧が要因とされています。
ストレスや高脂血症などもありますが、結果的に歌手としての活動が命を奪ってしまいました。
最後に谷村新司さんは急性腸炎が原因で亡くなられました。
急性腸炎の原因はウイルス感染、細菌、食物アレルギーなどがあります。
ワクチン接種すると免疫自体が正常に働かなくなります😓
その為、風邪や流行病と言われるものに簡単にかかってしまう為これもワクチン接種が原因で引き起こったと思われます。
歌手活動で地方に行ったり、トークイベント、ライブ等を行えば感染症にかかるリスクはやはり高まります。
このような事例を見ただけでもミュージシャンの方々は体調に異変を起こすリスクが他業種より多いということになります😓
今後も歌手の方の体調不良、死亡ニュースがあるかもしれませんが、死亡理由に注文して考えて見ると答えは出るかもしれません。
最後に現状のXBBワクチンの接種状況になります↓
既に約1300万人ほどの方が接種されています😓
9月スタートで早くも1500万に届きそうなので、年内には2000万人ほどの方が接種されそうです😰
今回は遅効性の毒ワクチンと言われていましたが、ここ最近体調不良者が急激に増えて来ているようです😓
インフルエンザの流行もあり、今月から12月ぐらいが最初のピークになりそうです😢
ワクチンでの体調不良ニュースにも着目して見てください!
今回はこれにて🫡





