台風が近づいていますね🌀2個も同時に・・・今週末は引きこもりらしく家で大人しくしていようと思います🏠



新しく作ったスカート↓



少し前から若い子中心に流行っているチュールを上に重ねたデザインキラキラ





意外とチュールを重ねると下の生地の色と柄が隠れてしまい目立たないので下はかなり派手な柄と色の生地を使いました



チュールをめくるとこんな感じ↓





こちら同じ生地の用意があるので同じものが作れますOK



型紙は1番簡単なウエストゴムのスカートの物を使っているので縫うのも簡単ですグッ



ちょっとウエスト部分だけ2枚の布を重ねてアイロン、ミシンをかけるのでコツが要りますがそこはレッスンで教えるのでご安心を〜ニコニコ



チュールだけで作って手持ちのスカートに重ねるのもいいかなと思っていますラブラブ



飽きてしまったスカートが甦るかもキラキラ




********************



★3名迄の少人数制の洋裁教室やってます★



現在生徒さん募集中、全くの初心者さんでも大歓迎♡国家資格洋裁技能士1級のRabiが親切丁寧に指導します(^_^)



レッスン日は月曜日・木曜日、月2回都合の合う日にレッスン参加で

お月謝6,000円

入会金10,000円(見学当日に入会を決めて下さった方には4,000円相当の洋裁道具プレゼント、その後はシルクピンのプレゼント付き)



一旦募集中止していたお一人様でのプライベートクラスも若干名募集中(午前のみ)




こちらは平日の中でレッスン日時選べます

レッスン一回7,500円

入会金10,000円(洋裁道具のプレゼントについては↑と同様)



初回以外は完全自由課題制なのでお好きな物が作れます(^-^)v



詳しくはこのブログプロフィール欄にありますのでよろしくお願いします



お問合せは↓LINEお友達登録していただくと1対1のトークが可能です



見学申し込み、お問合せお待ちしていますニコニコ



友だち追加


昨日ピンポイントでゲリラ豪雨にやられ着ていた物はもちろんカバンの中まで濡れました雷



次からはゲリラ予報の時は長靴➕カバンの中身もジップロックに入れようと学びました泣くうさぎ



最近の新作紹介、ベロアのフロッキー加工レースの生地を使ってブルゾン作ってみましたニコニコチョキ



ドレッシーな生地であえてブルゾン、この組み合わせもお勧めですキラキラ





透ける素材なのでデザインはシンプルに、ポケットも無し



アップで見るとこんな感じ↓





袖口にはゴム、裾には紐が通って、襟も続き、作るのは簡単ですルンルン



あえて頑張るならファスナーくらいOK



こちら普通の生地で作ればカジュアルに、防水加工の生地を使えばレインジャケットにもなります



シンプルなデザインなのでいろんな生地で作れますよ〜



こちらいつも通りレッスンで作れますニコニコ



********************



★3名迄の少人数制の洋裁教室やってます★



現在生徒さん募集中、全くの初心者さんでも大歓迎♡国家資格洋裁技能士1級のRabiが親切丁寧に指導します(^_^)



レッスン日は月曜日・木曜日、月2回都合の合う日にレッスン参加で

お月謝6,000円

入会金10,000円(見学当日に入会を決めて下さった方には4,000円相当の洋裁道具プレゼント、その後はシルクピンのプレゼント付き)



一旦募集中止していたお一人様でのプライベートクラスも若干名募集中(午前のみ)




こちらは平日の中でレッスン日時選べます

レッスン一回7,500円

入会金10,000円(洋裁道具のプレゼントについては↑と同様)



初回以外は完全自由課題制なのでお好きな物が作れます(^-^)v



詳しくはこのブログプロフィール欄にありますのでよろしくお願いします



お問合せは↓LINEお友達登録していただくと1対1のトークが可能です



見学申し込み、お問合せお待ちしていますニコニコ




友だち追加



はっきりしないお天気が続いていますね☂️ 



ただあの暑い夏が来るかと思うと雨でも今くらいの気温の方が過ごしやすいなぁと思っています(引きこもりガーン)



さて今日は久しぶりにレッスンで生徒さんが完成させた作品紹介しますねニコニコ



初回以外は完成自由課題の「ソーイングアトリエRabi」本当にいろんな作品が完成していますOK



小物作りがお得意なS様、裁断済み印付け済みのキットをお持ち込みになりました



自宅で1人で作っているとつまずくポイントが沢山あって進まない!と



確かに?と思う所やミシンのかけ方が難しい所がありました



そして完成させたこちら↓両開きのファスナーポーチキラキラ





開けると平らになって中の物の出し入れがしやすいラブラブ



縫い代が7㎜だったり8㎜だったり1㎝だったりと細かい所を正確に丁寧に作りました拍手



とても綺麗に出来ています爆笑



こちら横幅をもう少し長くした物を作りたいと意欲的なS様、次はサクサク進むかな?どんな生地の組み合わせにされるのかも楽しみですラブラブ





違うS様、お孫さんのシューズバックを作りました↓



ディズニーのプリンセス柄の生地、同じ生地でレッスンバックを使った残りを無地と組み合わせて作りましたOK



キャラクターのキルティング生地は高いので無駄なく使いたいですよね



今回レッスンバックとこちらのシューズバックで使い切りましたグッ



ディズニープリンセスが好きなお孫さんも喜んでくれたかな?こんな手作りプレゼントも素敵ですねキラキラ





またまた別のS様、初回のみ課題になっているウエストゴムのスカート完成しました拍手



ひと通り道具の使い方やミシンのかけ方等を経験して次回からはお好きな物を楽しみながら作ってくださいねニコニコ





U様、愛犬のお洋服です🐕



こちらワンちゃんのお洋服の本を参考にして作りました



デニム風の生地が可愛い🩷





このお洋服を着せてお散歩行くの楽しみですね〜ルンルンあしあとあしあとあしあと





こちらはまたまたS様、お教室で用意したキットを使ってファスナーポーチを作りました



リバーシブル生地を使っているので裏地も無しで簡単!初心者さんのファスナー付けの練習にもお勧めですOK





F様、鮮やかなオレンジ色のリネンでチュニックを作りました



襟が捻ってあるデザイン、F様サイズで製図からした型紙で生地を変えて同じデザインを作って3枚目


やっぱり自分のサイズで製図からした型紙で作ると着心地が違うそうで、こちらもサイズ感バッチリグッ


今年も暑そうな予感の夏、こちらのリネンを着て涼しく過ごして下さいね爆笑





最後にまたまたまた違うS様、初回のみ課題のウエストゴムのスカート完成です拍手



小柄なS様、既製品はほぼ大きいとの事で今お持ちの服のお直しをしたいとの事



自由課題の「ソーイングアトリエRabi」なら何でもOKなのでサイズ直しも可能ですOK






********************



★3名迄の少人数制の洋裁教室やってます★



現在生徒さん募集中、全くの初心者さんでも大歓迎♡国家資格洋裁技能士1級のRabiが親切丁寧に指導します(^_^)



レッスン日は月曜日・木曜日、月2回都合の合う日にレッスン参加で

お月謝6,000円

入会金10,000円(見学当日に入会を決めて下さった方には4,000円相当の洋裁道具プレゼント、その後はシルクピンのプレゼント付き)



一旦募集中止していたお一人様でのプライベートクラスも若干名募集中(午前のみ)




こちらは平日の中でレッスン日時選べます

レッスン一回7,500円

入会金10,000円(洋裁道具のプレゼントについては↑と同様)



初回以外は完全自由課題制なのでお好きな物が作れます(^-^)v



詳しくはこのブログプロフィール欄にありますのでよろしくお願いします



お問合せは↓LINEお友達登録していただくと1対1のトークが可能です



見学申し込み、お問合せお待ちしていますニコニコ


友だち追加


季節外れの台風が来てますね🌀大きな被害が出ません様に



台風が来るという事で慌てて日暮里繊維街のセールに行ってきました電車



天気も暑すぎずちょうど良い感じで助かる





セールという事で普段からお安いのに更にお得ラブラブ人出はなかなかのものでしたびっくり



お気に入りを探して片っ端からお店を見て歩きます足



日暮里で良い買い物をしようと思ったら体力が大事グー





安くて良い物を探すのは楽しい〜ルンルン





レースもこんなに沢山キラキラ





今日は特にお目当ての物は無かったので普段入らないお店にも入ってみましたニコニコ





今回1番の収穫はこちら↓



R i ngoの猫柄生地🐈‍⬛キラキラ





これ、ずっと探していたんです

 


大好きな猫✖️紫、この生地と紫のイタリアンレザーで作ったショルダーバックカバン愛用中



レザーもまだ残っているし新しいバック作ろうと思いますラブラブ





そして今日の収穫



これからの季節に着たい薄手の生地メインに芯地も

全部で40m程買いましたOK



私にしてはだいぶ地味〜だけどシンプルに着こなすのに良さそう爆笑





珍しく配送にしないで持ち帰れる量てへぺろ



これで何着作れるかな?これから暑くなるので引きこもりで新作作るのに材料が揃って満足な1日でした



日暮里はいつ行っても楽しい〜ルンルン



********************



★3名迄の少人数制の洋裁教室やってます★



現在生徒さん募集中、全くの初心者さんでも大歓迎♡国家資格洋裁技能士1級のRabiが親切丁寧に指導します(^_^)



レッスン日は月曜日・木曜日、月2回都合の合う日にレッスン参加で

お月謝6,000円

入会金10,000円(見学当日に入会を決めて下さった方には4,000円相当の洋裁道具プレゼント、その後はシルクピンのプレゼント付き)



一旦募集中止していたお一人様でのプライベートクラスも若干名募集中(午前のみ)




こちらは平日の中でレッスン日時選べます

レッスン一回7,500円

入会金10,000円(洋裁道具のプレゼントについては↑と同様)



初回以外は完全自由課題制なのでお好きな物が作れます(^-^)v



詳しくはこのブログプロフィール欄にありますのでよろしくお願いします



お問合せは↓LINEお友達登録していただくと1対1のトークが可能です



見学申し込み、お問合せお待ちしていますニコニコ



友だち追加



本格的に暑くなってきましたね晴れ



ちょっと油断するとお庭のプランターのお花達がしおれてしまうので水やりが欠かせません🌸



さて、暑いのでこの週末も出掛けることなくお家時間満喫してます🏠



先ずは型紙作り鉛筆いつも通りのニャンズのお手伝い(お邪魔虫)付き笑い泣き





私が作業している所にわざわざ着てこの態度↓



絶対わざとですが、猫にはちょろいおばさんなので怒れませんガーン





可愛いねぇなどと声をかけて退かしながらの型紙作り

急ぎでは無いのでのんびり楽しみながら進めますルンルン




型紙が出来たら裁断ハサミ今回も生地がギリギリでどうすれば全部の型紙が置けるか苦戦うずまき




茶トラのむぎちゃんチェックも入りますあしあと





何とか全部の型紙を配置して裁断ハサミ





一気に芯張りまで済ませましたOK



後はひたすら縫うだけ!今回は何が出来るかお楽しみに〜ラブラブ



********************



★3名迄の少人数制の洋裁教室やってます★



現在生徒さん募集中、全くの初心者さんでも大歓迎♡国家資格洋裁技能士1級のRabiが親切丁寧に指導します(^_^)



レッスン日は月曜日・木曜日、月2回都合の合う日にレッスン参加で

お月謝6,000円

入会金10,000円(見学当日に入会を決めて下さった方には4,000円相当の洋裁道具プレゼント、その後はシルクピンのプレゼント付き)



一旦募集中止していたお一人様でのプライベートクラスも若干名募集中(午前のみ)




こちらは平日の中でレッスン日時選べます

レッスン一回7,500円

入会金10,000円(洋裁道具のプレゼントについては↑と同様)



初回以外は完全自由課題制なのでお好きな物が作れます(^-^)v



詳しくはこのブログプロフィール欄にありますのでよろしくお願いします



お問合せは↓LINEお友達登録していただくと1対1のトークが可能です



見学申し込み、お問合せお待ちしていますニコニコ



友だち追加