インドのアーユルヴェーダ治療院でものすご〜く本格的なパンチャカルマを
一ヶ月受けて、帰仏し、明日でちょうど一ヶ月となります。
アーユルヴェーダの施術を一ヶ月したら、帰仏後一ヶ月(施術を受けた期間と同じ期間)
のあいだはだらだらと過ごさなきゃダメ、と医師に言われておりました。
戴いたお薬をきちんと飲んで、持ち帰ったハーバル・オイルで毎日、
医院にいるのと同じようにマッサージをし、白湯またはハーバル・ティーなどの
温かい飲み物を飲み続ける・・・という生活を継続してまいりました。
お肉やお魚も一ヶ月はダメ、とのことで、一ヶ月過ぎたら少しずつ摂取するように、
とのことでしたので、ちょっとずつ元の生活に戻しております。

結果から言うと、今までのどのアーユルヴェーダよりも効果が出ました。
まぁ、それだけ私の体調が「更年期してた」からだと思いますし、
何よりもつらいのがヘルニアでした。
昨年の日本からの帰仏同様、インドからの帰仏も、もちろんインドに行く行程も
ずーっと車椅子を使っておりました。

しかし、帰仏の4日前ぐらいから痛みは嘘のように消え、
それでも医師は「炎症が消えただけでヘルニアが引っ込んでくれたわけじゃないから、
車椅子で帰宅してください」とおっしゃって、空港にて車椅子を手配してくれた、
というのが実情です。
よって、まだ走ったり、重いものを持ったり、長く歩くなどは禁止されてますが、
普通に桃子のお散歩で森でゆっくり歩いたりはしています。

気持ちの面では「浄化」を通り越して「ぬけた!」「活力が湧いてきた!」という
感じです。こんな気持ち、12年ぶりです!
12年前に東京➖パリ➖イタリア➖カリブ海➖スイス➖ドイツ➖オーストリア、
などとガンガン出張に出張を重ねていた、
取材・イベントなどのコーディネイター時代の私に戻ったかのような気持ちです♡

プログレッション(進行の図)チャート上の太陽と月がぴったり重なる「新月」も
おととい起こり、この約29年〜30年に一度の再スタート地点に立った自分を
実感しているところです。

アーユルヴェーダの医師ご夫妻に感謝!
インドの地に感謝!(アーユルヴェーダの写真は人と場所を特定するものばかりなので、
フェイスブックにしか載せておりません。ごめんなさい)
インドの地に感謝!
治療は決して心地よいだけではなく、ギーとハーブ薬を混ぜた液体を飲み干さなくては
いけなかったり、食事の制限があったり、下剤をかけられたり・・・などなどで、
つらい場面もありました(笑)が、インドの皆さんがとってもよくしてくださり、
私は毎日、楽しく過ごしてまいりました♡

インドの医師ご夫妻の奥様のほうとは意気投合し、よいお友達になれましたし、
入院患者のインド女性ともすっかり親友になれました。
外国人は少なかったのですが、ロシアの女性とも仲良くなれ、
本当によい経験ができたと思っています。

さて、近況報告が少し遅くなりましたが、以下、パリに帰宅してからの私の生活です。
パリはテロで怯えておりますが、お天気は非常によく、美しい夏を満喫できております。
私の住む街はパリから50キロほどの郊外で、治安のよいプチ・ブルのお洒落な街。
お城とその庭園がきれいです。
しかし、ブルジョワの街とは言っても、ヴェルサイユやパリ近郊のヌイイなどの街とは
一味違って、人々がにこにこしていて、気さくなんです。
そこが気に入って引っ越した、というわけですが・・・笑。
まぁ、田舎ですから、のんびりしてるんですよね〜。
家にいてもバカンス気分です♡

上の写真はシャルル・ドゴール空港に到着した私をきれいな虹が迎えてくれた、
その光景です。インドからの長時間に及ぶ旅の疲れが一気に飛びました。



桃子のお出迎え♡



一ヶ月も留守にしたのは初めてです。私にぴったりくっついて離れません。



うちの近所はこぶしの花が満開でした。夏ですね。



パリ到着後、すぐに親しいチャイニーズの女友達と
ランチ・お茶・お買い物を楽しみました。



久々のパリ。雰囲気のあるアーケード街でのお散歩。



レ・パッサージュと呼ばれるアーケード街の天井画も美しいです。



チャイニーズのティー・サロンにて。お友達が連れて行ってくれました。
これはゴージのお茶です。美味しかった〜。



上はプーアール茶。うーん、やっぱり本場の高級品は違う〜♡


チャイニーズ・ティー・サロンではこんなスィーツが食べられます。
本場の味とフレンチ・スィーツのミックスのオリジナルもあります。



ここのオーナーさんはフランスに留学していた若い経済学専攻の元学生さん。
パートナーのフランス男性との経営だとか。
だから、本物・上流志向のお茶とスィーツが楽しめるんですよ〜。
とってもお洒落な美人オーナーさんです。



上は夫とのパチリ、記念撮影です。
桃子もおります♡



上はうちの近くのお城のガーデン。夏のお花でいっぱい。。



お城が有する広大な森です。



夏ならではの草花がいっぱいでした。



狩猟の女神ダイアナさんと鹿、そしてワンちゃん。
鹿はこの街の守り神のように大切にされています。
この像も角がゴールドに塗られていますね。



グリーンの川が素敵です。夏ならでは。

パパとほっこり。眠たい桃子。



森の中では気持ちよくて、このように立ったまま、うとうとしてしまいます。



近所の合歓の木。



同じく近所のパッションフラワー。
この花は薬局でもサプリメントとして売られていて、
更年期で眠りが浅くなったり、ナーバスになっている神経を鎮めたりするのに
勧められます。効能は多岐にわたり、珍重されています♡

・・・ということで、アーユルヴェーダの旅を無事に終えて、帰宅した私でした。
食養生のうちのお白湯を飲む、というのとハーブ薬のうちの数種はまだ続けています。
インドの医師曰く、帰国後、3ヶ月したら結果がわかるからね〜とのこと。
もう、じゅうぶんに結果は出ていますが、よりパワーが漲り、
ポジティヴな思考に変わって、イライラしなくなるよ〜!とのご意見でした。
背中にあったドライスキンのための湿疹もすっかりなくなり、
金属アレルギーも引いてきています。
体重は約5キロ食べながら、自然に減りました。
(解毒の最中に体重を無理に落とすのは危険との言いつけを守り、
食べていたんです。お食事も美味しかったです)

すごいですね、アーユルヴェーダって。
医師には「あなたの体質と体調にはこのヨガの流派がいいよ」と勧められたヨガに、
今度は通ってみようと思います。
パリまでは急行で30分ほどなので、通えるんですよね。

さて、今日も夏日ですが、暑くても、からっとした空気ですので、
日陰に入るとひんやりと涼しいです。
お散歩に行ってまいりま〜す♡

皆様もどうか、よい1日をお過ごしくださいませね!

花園りえより