みなさん貧乏にちわ!
貯金0彼女にぶらさがり男のRienです♪
今日も元気に彼女のお金で生活してまっすぅ~💰
健康的な毎日を送れるように常に食の勉強をしてそれを記録していこうと思います😎
今回は二日酔いに効果的なオルニチンがシジミよりも含まれている
というしめじについて詳しく調査♪
しめじの優れた効果を5つ紹介していくぜ😎
■1.脂質の代謝をサポートする!ビタミンB2
ビタミンB2は脂質をエネルギーに変えるのに欠かせないビタミンです。
脂質が新しい細胞を作る手助けをすることで、皮膚や粘膜などを健康に保つことができる。
子どもや胎児の発育を助ける働きがあることから「成長ビタミン」とも呼ばれているぜ。
(こどもがいるお母さんは要チェックだぜ)
脂質を分解しエネルギーに変えるため、ダイエットをしている人、
脂っこい食事が多い人には需要な栄養素だ
(油を効率よくエネルギーに変えたい時にはこいつが必要だ)
■2.カルシウムの吸収を助ける!ビタミンD
ビタミンDはカルシウムの吸着を高める骨の健康に欠かせない栄養素。
(骨を強くしたかったらカルシウムだけじゃダメだ)
魚介類やきのこ類に多く含まれていてビタミンDは食品から摂取する他に、
日光に当たることで紫外線により皮下で合成される。
現代人は日に当たることが少ないため、ビタミンDが不足しがち!
ビタミンDは実は骨を作る以外にも免疫力の向上やアレルギー症状の改善
冬に風邪やインフルエンザにかかったり、アトピー性皮膚炎が悪化しやすいのは
日が沈むのが早く紫外線を浴びることができないためでもある。
さらにもう一つ!
ビタミンDが心や神経のバランスを整える脳内物質セロトニンを調節することがわかり、うつなどのメンタル症状に効果的であることが研究でわかっている。
ビタミンDは魚に多く含まれてるけど、
最近魚の値段が高騰してるから買えない(俺みたいに)+調理がめんどくさい
って人はサプリメントで摂ることをオススメするぜ😎
564円で60日なら1日あたり9.4円だから貧乏人な俺でもいけるぜ😁
(もちろん姫から許可取得済み)
■3.三大栄養素の代謝に関わる!ナイアシン
ナイアシンはビタミンの一種で、糖質、脂質、たんぱく質の代謝に関わりエネルギーを作るのに欠かせない補酵素。
また、皮膚や粘膜の健康を保つ働きもあります。さらに、アルコールの分解にも欠かせないビタミン。
(酒飲みにはもってこいの栄養素♪)
■4.糖質、脂質の代謝を助ける!パントテン酸(オルニチン)
パントテン酸はビタミンの一種で補酵素であるコエンザイムAを作る原料となる。
糖質や脂質をエネルギーに変える働きがある。
また、ストレスを和らげる副腎皮質ホルモンの働きを助ける効果も。
さらに、コラーゲンの生成に関わっているビタミンCの働きをサポートして皮膚や髪の健康を保つ効果もある。
■5.腸内環境を整える!食物繊維
ぶなしめじには水溶性食物繊維が0.5g、不溶性食物繊維が2.5g(100g中)含まれている。
しめじに多く含まれている不溶性食物繊維は腸の中で水分を吸い込んで膨らみ、腸を刺激することで便通を促して便秘の解消に役立つ。
また、発がん性物質やアレルギー性の物質を体外に排出する効果もあります。水溶性食物繊維は腸内環境を整える、血糖地の急激な上昇を抑える、コレステロールの吸収を抑制するなどの効果があります。
(水溶性と不溶性両方の食物繊維とれるとか純粋にすげえ)
★しめじの栄養価アップの食べ方
・汁ごと食べられる料理にする
しめじには水溶性のビタミンがたっぷり!
栄誉素を無駄なく摂取するには味噌汁とかシチュー、カレーとかにして煮汁
ごと食べる調理方法が効果的でオススメ!
・カルシウムが豊富な食材と一緒に食べる
しめじに含まれているビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがある。
だからカルシウムの豊富な魚とか乳製品と一緒に食べるのが効果的!
ま・と・め♪
オルニチンとナイアシンがアルコールに対して効果抜群だから酒飲みの人は
意識して食べるといいかな!って思った。
不足しがちなビタミンDもとれるから海鮮鍋とかにしめじを入れると栄養素
を無駄なく取り切れるんじゃないか?とも思った。
(姫がお酒飲んだ日は海鮮鍋で決まり♪)
いつも見てくれてありがとう!
こんな俺だけど応援、いいね、フォローしてくれると嬉しいぜ~😎
気軽にコメントとかも待ってるよ~←永遠に~♪
最後に本日のメニューのせておきま~す♪
『本日のメニュー』
・超大盛5種の野菜ミートソース(たまねぎ、にんじん、セロリ、ナス、しめじ)
