☆入院3日目 手術翌日


手術翌日の朝6時、看護師さんにうがいをしたいことを伝え、喉が渇いてよく眠れなかったことを伝えると、水を飲ませてくれました。

 

やっと水が飲めたよ~。水がこんなに美味しいとは。生き返りました。

 

この時、ストローを使いました。

 

ズキズキしたお腹の痛みを想像していましたが、筋肉痛のような痛みだったのでガマンできない痛みではありませんでした。

 

尿管のおかげでトイレも行かずにすむのでラクでした。

 

オムツが外れたので、持って来たソフィの「おでかけ交換ショーツ」を履きました。8月頃、X(Twitter)で新発売を知り、入院中にいいかもと思い購入。

 

今回初めて使いましたが、柔らかくて肌触りが良く、お臍周りの傷に当たっても痛くない。

 

これはすごい!めっちゃよかった。

 

開発してくださったユニ・チャームさん、ありがとうございました。

 

この使い捨てショーツのおかげで出血にも対応できるし、着替えを準備する必要が無く、荷物が少なくできました。

 

腕には点滴、そして背中に痛み止めの管が付いていたのかな(見えないからわからない) 痛いときは自分でボタンを押して痛み止めを入れるらしいのですが、やり方がわからなかったのと、我慢できないほどの痛みではなかったので、一度も押すことはありませんでした。

 

看護師さんにサポートされながら起き上がり、ベッドまわりを歩いてみました。

 

歩けるので尿管も外しました。

 

抜く時は激痛、というほどではありませんが、あっ、という感じでした。

 

術後初の食事は、通常のご飯にするか、お粥にするか選べました。

 

術前は白米を選んでいましたが、術後、白米を食べられる状況にないとわかり、お粥に変えて正解でした。

 

昨日は丸一日食事無しだったのに食欲が無く、お粥以外のおかずは、あまり食べる気になれなかったです。

 

術後、ずっと熱が38度弱続いています。廊下をゆっくり歩いてみたり、少し動いては一日中寝てばかりでした。

 

術後の出血は、ほんのり程度。入院中もほぼ出血が無く、たまにうっすら程度でした。ガスも出ました。