せっかく京都に帰ってきたので、ちょっとだけ観光。
先週17日に前祭の山鉾巡行がありましたが、今年はあいにくの雨だったようですね。
娘曰く、巡行終わった途端に警報出たのは、忖度に違いない。と。
たくさんの山と鉾は、道路に建てるので、この期間の京都の交通渋滞は困りもので、天候不良の場合は強行または中止して、速やかに解体しなければならない。まさか、忖度はないでしょうけど、確かに警報発令中だったら強行しづらいでしょうね。
でも、今日は良い天気でした。後祭の巡行も晴れると良いですね。
南観音山と北観音山は、鉾型の山なので、大きいですね。
装飾・懸装品は、全てが和風というわけではありません。当時の貴重なお宝たちなので、ペルシャ絨毯がバーンとかかってたりします。
浄妙山は、巡行の時には、宇治川の合戦場面のお人形が乗る山ですが、胴懸にラクダに乗ったイケメン発見。
そして、お土産に期間限定の宵山だんごをゲットして、ご機嫌なのでした。










