甘くない | 夫の肺がん治療記録

夫の肺がん治療記録

2021年4月、健康診断でステージ4の肺がんが見つかりました。検査をするたびにネガティブな結果を知らされ、私たちはまるで竜巻に巻き込まれているような状況でした。
1年が過ぎて、治療記録を残すことにしました。

治験薬飲み始めて40日くらい経ちました。


飲み始めて10日経った頃から顔にプツプツと発疹が出始め、悪化させないように毎日ロコイドを塗っています。

徐々に足や手の爪周りが赤くなり始めたので、爪周囲炎にならないようそのケアも。

副作用をコントロールしたいので、できることは頑張っていたのだけど、、、。


その後、30日目頃から足首が浮腫み始め、手足の関節が痛み出しました。

朝、ベットから立ち上がる時痛そうです。

階段の上り下りも痛そうです。


カロナールをずっと飲んでいたんだけど、肝酵素が上がっているため、このまま上がり続けると治験に影響するので頓服としてロキソニンを出してもらっていますが、腎機能も心配なのでなるべくなら飲みたくないけど、昨日、夜中に痛かったのか、ロキソニンを飲んでいました。飲んだらスッキリして、よく眠れたみたい。


治験薬の副作用なのか、前に使ったオプジーボとヤーボイの影響なのか、、、来週受診するので改善策があったらいいな。


治験薬が続けられるのか。

効果があるのか。

いつまで続くのか。

不安は絶えず。


また、夫一人で経営している仕事も、営業に思うように動けず、経営状況はどんどん悪化しています。


この先、、、と思うと、スーパーで買い物中に涙が出てしまう。


それでも夫の好きな鰯を買ってきた。今日の食卓を美味しい楽しいものにしたいな。

孫たちが帰省するお盆休みを、思い出に残るものにしたいな。