鷹野梨恵子が時々思い出したかのように更新するブログ。

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告知。観たもの、出会ったもの、など。
Photo by Akitoshi Takano


芝居をやっています。
踊ることが大好きです。
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Twitterに投稿されている感想を拝見すると、びっくりするくらいたくさんのことを感じてくださっている方が多くいらして、とても嬉しくなります。


私も一緒に語り合いたくなっちゃうくらい!!


だから私も“#マタハリここが好き”を挙げてみようと思います。

と言っても、細かく挙げるとキリがないからなぁ。


まず、声を大にして言ってぜひ共感してもらいたいところは、M20『あなたがいるから』。

ラドゥーがマタに対して歌うところです。

(私が言いたいのはサスペンダーではないですよー。笑)


「あなたが苦しむと 私まで苦しくなる」

のところの、

オーボエの旋律!!!!


これは、もう、記憶にない方はDVDでご覧ください。

ここのオーボエ、本当に好きなの。

これだけは、共演者にも、お客様にも知ってもらいたい。そして共感してもらいたい。


でも、もしかしたら私、オーボエの音そのものが好きなのかもしれなくて、最近M27『戦争に勝つために』のオーボエにも惚れてるんですよ。

それで、今M21『欲しいものは』にも見つけちゃったし。


多分こうやって書いてるから、今後マタハリの音楽を聴く時、必ずオーボエが聞こえるようになっちゃいますね。私も、これを読んでいる方も。


ちなみにM27、最初の転調で、教会の響きのような感じがするのが好き。鐘も入って、絶妙な音の上がり方が声で奏でられて。うん。ほんと好き。


それから、音楽で言うと、やっぱりM9『捕らえろ、スパイを』の前のトランペットのソロね。ソロからのじゃかじゃかじゃんっ!!の切り替えね。(鼻息荒めw)



作品全体で言うと、やっぱり1番好きなのは………


うーん。。。。。



………カーテンコールのプリンシパルの皆さんの華やかさ……………?



いや、これは“作品全体に好きなところはない”という意味ではありません。

好きなところが多すぎて絞れないのです😳


いっちばん最初の、中川賢さんの逃走兵が背中から撃たれて、スローモーションで崩れ落ちるところから、もう好きなんだもん。

M2『わたしは戻らない』は初演の時から1番好きな曲だし。

M3『この街の乾杯』のラストでマタのダンスに熱狂する時とか、ちえさんとちゃぴさんがセクシー過ぎて本気で熱狂してるし。

M4『人生と闘え』前後は着替えてるから音で聴くしかないけど、「怯えた顔 銃口が狙う」の音の下がり方とか好きだし。

M5『一万の命』は上手スタンバイ中だから、その袖から見る男性アンサンブルと、前線の兵士の竪山隼太くんの本気の芝居に毎回見入っちゃう。袖があって、ラドゥーは前に行くと見えないけど、兵士達に寄ってくると見える。その横顔が素敵だったり。

M6『C'est la vie』はやっぱり、私が演じる女の子が、恋人役の中川さんに出会える瞬間が幸せで大好き。もちろんそのあとの中川さんのソロも。



……………ね。次から次へと出てきちゃう。


1シーン毎に好きなところはあるし、1人ずつにも好きなところがあるし。

止まらないのでもうこの辺にしておきます。


ちなみに女性アンサンブルについてはもう書いてたんだ。良かったら読んでみてくださいませ。



寝られなくて、マタ・ハリの本番音源聞きながらブログ書いてたら夜が明けた。
地元の空も美しいです。

この作品に出られたお陰で、空に対して抱く感情が変わったというか増えたというか。
こんな状況になって、演出の石丸さんの愛情と、キャスト同士の温かさと、空の美しさが心に沁みた。救われました。

涙見せず 後悔も 憎しみもなく
上を向き立ち向かう
この命の最期に やるべきこと
求め 探す 空に あなた



『また会いましょう。必ず。』
キャストLINEで交わした言葉。

必ずや。