今日は、幼稚園が早帰りで同じ幼稚園の子やママ達と午前中に公園遊びをしてきましたダッシュ

その中で、年長男子ママ達との会話の中でゲーム持ってる? 又はやってる?

話しが出ました。

我が家の6歳の息子は家の中ではYouTubeが好きで家に帰るとすぐにyoutubeをつけたがり一度つけると、

なかなかこちらの問いかけにも反応しないこともしばしば、、、ガーン

そんなこともあって、ゲームを今の段階で買い与えることに抵抗を感じていますあんぐり

もしこの段階でゲームを買ってしまったら、ゲームの魅力にハマって幼稚園生のこの時期にしか味わえない遊びや

経験が少なくなってしまうんじゃないか、、、

ゲームに依存してしまい、日常生活が退屈に感じてしまうのではないか、、、

もう少し大きくなってから、(小学生以上)分別がきちんと理解できるようになってからがいいんじゃないか、、、

そんな思いがあって、まだゲームを買っていません。

しかしあるママから、(その子は両親がゲーム好きで且つ子供もゲームをやる)

お友達がやっているのに持っていないと可哀想、、、

そんなようなことをボソッと言っていて、その言い方なのか、ネガティブな言い回しにそのあとがずっと気になっていますもやもやもやもやもやもや

その場では言い返すこともしなかったし、私の思いなどを伝えることはしなかったけど、あとになって

じわじわと嫌味のような言い方に心がキリキリしています炎炎炎

ゲームを否定するわけではないけれど、世の中には楽しい事や幸せなことがたくさんある中で今の一番可愛い時に

もっとゲーム以外にも楽しいことを見つけて欲しい、、、

色々なことに興味を持って欲しい、、、

そんな親としての思いがあるのに、

ゲームを持っていないと可哀想、、、

と一言で言われたことに、あなたに私の何がわかるの?

と一瞬で怒りを感じてしまった。

そんな私は心が狭いのかな、、、

視野が狭いのかな、、、

大したことのない日常会話なのに、たったその一言が気になってしまう不安

(私、結構気にしいで自分で言うのもなんだけど繊細気味です、、、)

そんな時に、サラッと一言で返せればよいんだけど、そういう時って言葉が出てこない。

我が子もゲームが欲しいと言い出しているので、今年のクリスマス辺りに購入してもいいのかな、、、とも

思っていたけど、

小学生ならまだしも、幼稚園生で持っていないと可哀想発言って、

個人的感覚として早すぎない???

と思ってしまうんだけど、どーなんでしょう、、、??

私が古臭い人間なのかしら!?

確かに昭和生まれだし、自分が小さい時には未就学児では買ってなんて貰えなかったから自分の経験から

ちょっとお堅い考えなのかもしれないんだけど、、、泣き笑い

ゲームについて色々書きましが、息子はYouTubeが好きだし幼稚園らしい遊びをして欲しいと言いつつ、(走り回ったり虫を捕まえたり観察したりとか、、、)

大人にとって都合の良い遊びをさせてしまっている現状もあるので、何が正解とかはないけど

また同じような会話が出た時に自分の意見をサラッと言えるような大人な対応ができるようになりたいなキメてる

今日は幼稚園お迎えからの公園遊び、上の子の小学校の夏休み課題についての説明会、夕方はパート勤務に行き、

夕飯からの片付け、今日1日もなかなかハードだったけど今日1日も頑張った自分偉すぎ拍手合格合格合格

私の独り言を最後まで読んで頂き、ありがとうございます飛び出すハート