子宮頸ガンで子宮摘出後なんとガン再発!ゲルソン食事療法で復活目指す35才2児のママの闘病日記

子宮頸ガンで子宮摘出後なんとガン再発!ゲルソン食事療法で復活目指す35才2児のママの闘病日記

ガン再発により食事療法を模索していた最中、ゲルソン食事治療と出会う。
2歳と8歳の2人の子どものため、復活を目指してゲルソン食事療法を実行することを決意。
知識0からのスタートで試行錯誤する、りえことそれを全力でサポートする家族や友人の超前向きなブログ

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。
 
サポーターズのゆうこりんです。
 
今日で最後の投稿にしたいと思います。
 
色々とコメントをくださった方、返事ができず申し訳ありませんでした。

ゲルソンを始めて4か月、
 
ゲルソン食事療法がよいかどうか結論はでませんでした。
 
でも一つわかったのは、「ゲルソン食事療法」=「制限がたくさんあって苦しいこと」
 
とは限らないのではないかということです。
 
制限がある中での食事というのは、
たまにならいいけど、続けるのは本当に本当に苦しいと思います。
 
自分は、
痛みと恐怖で闘っている中で「楽しい」
と思いながら取り組めるほど強くはなれないです。

でも、苦しいも楽しいもない、当たり前の日常にすることは
 
周りのサポート次第でできると感じました。
 
りえちんの場合、
毎朝旦那様が作るニンジンジュースで始まり、
 
りえちんが自分でつくる朝食。
 
私と妹ちゃんがつくるグリーンジュース、昼食、夕食。
 
いつの間にかできていたそのリズムの中で、
 
ゲルソンに関して、りえちんが苦しそうな印象はあまり受けませんでした。
 
でも、
ゲルソン食を作りながらも、本当に効いているんだろうか。
 
私が作って持っていくから仕方なく食べてるだけで、
 
本当はもう普通の食事をしたいと思っているんじゃないかと
 
何度も思ったことがあり、家族に確認したことがあります。
 
しかし、
 
「ゲルソンはやりたいと思っているみたい」
 
との回答でした。
 
私は、馬鹿な質問をしてしまったと思いました。
 
西洋医学が効かない中でこれからどうすればよいか、
 
食事は毎日することなのに何を食べればよいか、
 
悩みに悩んでやっとたどりついた民間療法。
 
やめたいやめたくないとかじゃなくて、もうそれしかわからないからそれに懸けている、
 
それだけだったと思います。
 
そばにいながらにも、りえちんの気持ちは同じ状況にならない限り
 
絶対に分からないと思いました。

自分にできるのはりえちんがやりたいと
思ったことをただただ全力でサポートするだけ。
私は普通の食事を越えるくらい、テンションが上がるゲルソン食を作り続けることを決めました。
 
でも、結果残念ながらゲルソン食事療法の目的は果たせませんでした。
 
りえちんがよく言っていた
『もう病気治らなくていいから、ゲルソンして現状維持したいよ。
少しでも子どもたちと一緒にいたいから。』
『夜は子どもたちと寝たい』
という言葉がいつも思い出されます。
IMG_20161227_110018040.jpg 
12月23日病院にて。
入院しても、ニンジンジュースを飲み続け復活を目指したりえちん
 

今まで読んで下さりありがとうございました。

 

前回の記事からずいぶんと時間が経ってしまいました。

 

今日は、今までブログに載せていなかった分の

りえちんとのゲルソン食を載せたいと思いますほっこり

この料理たちの写真が、

ゲルソン食始めようと思っているけど、

どんな感じなのかなという方や、
毎日続けるとなると、マンネリ化してしまい、行き詰っているという

方のお役に、少しでも立てばと思っています。

写真見返しながら、
一食一食にりえちんと過ごした時間が浮かびます。


ナイフとフォーク玉ねぎとトマトの丸焼き



トマトや玉ねぎをアルミホイルに包んで1時間くらい加熱。
焼けたらアルミホイルから出さずに、すぐりえちんの家へ直行。
アルミホイルを開けた時の香りは格別キラキラ
『めっちゃいい香り!』二人でテンション上がりましたラブラブ

ナイフとフォーク韓流バージョン(笑)

どこが韓流かというと。。

チヂミっぽくないでしょうか・・・?
韓国料理の本に載っていたものをゲルソン仕様で作ってみました。

左の黒いものは、、妹ちゃん家族のお気に入り、黒ニンニクですラブラブ

ナイフとフォーク上海バージョン(笑)

ニラとマッシュポテトを混ぜて焼いた韮饅頭を作ってみました。

どこが上海風なんじゃいという感じですあせる

ナイフとフォークピーマンの肉詰めならぬ『じゃが詰め』



じゃが詰めとは関係ない話だけど、

上の写真にある青じそみたいな葉っぱは、「えごまの葉」

ですビックリマーク

『ゲルソンってゴマはNGだけど、エゴマの葉はいいのだろうか~。』
『氏家さんに確認してみる!』

最初は一つ一つの食材を確認していました。


ナイフとフォーク包み蒸し





キャベツに色々挟んで蒸しました。
小鉢は『切り干し大根』
黒色の物体は紫芋の粉を練って蒸した
お団子です。

りえちん、このお団子すごく気に入ってくれていました。

食べると歯が紫色になるので、爆笑しちゃいましたニコニコ


ナイフとフォーク蓮根やゴボウのきんぴら





蒸した蓮根やゴボウを少しの砂糖で絡めました。

 

上の写真のメインは、蒸し野菜にジャガイモとニンニクを

すりおろしたあんかけをたっぷりかけました。

ナイフとフォークマリネ









トマト、ナス、ピーマン、玉ねぎ、ニンニク、ハーブなどをアマニ油、

バルサミコ酢やビネガーで味付けしていました。

こういう料理を持って行った日は、

『テンションあがるー!!』と言ってくれていました。

ひと手間加えた料理というのは、心に効くんだと感じました。


ナイフとフォークポテトサラダ

ジャガイモ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎをレモン汁で味付けしました。

上の写真にある緑色の野菜は(ほとんど緑だけど、、)

空心菜の炒め物です。

くまもと有機の会から届く野菜に、空心菜が届くことが多くなった時があって、

二人して、『空心菜ってあまり食べないから難しいよね~。』と空心菜と格闘!

台湾が大好きなゆうこりんが真っ先に思いついたのは、

空心菜とニンニクの炒め物。

油も、鶏がらスープも、塩コショウもダメ。

「うん!おいしい!!」というのには程遠かったと思います。。


ナイフとフォーク焼きナス



とろとろになるまで時間をかけて焼いた焼きナスは、
ナス料理の王道!!

でも、間違いなく日本人の心に効くと思います。


ナイフとフォーク枝豆



途中、豆食べてOKになった時に、りえちんが一番喜んでいたのは、『枝豆』音譜
焼き銀杏もよく食べてたなあ。


写真の左上は、『オートミールクッキー』
余った蒸しカボチャや、リンゴ、バナナで、りえちんのお手製ラブラブ

おやつによく焼いていました。絶品でした

そういえば、りえちん、子どものお友だちが遊びに来た時に、よくバナナケーキを焼いていたそうで、みんな喜んでくれていたと、このクッキー食べながら話していました。
『簡単なんだけどさ~、手作りお菓子となると、子どもも帰ってからお母さんに、報告するみたいで、いつも手の込んだケーキ作って下さってすみません~!ってお友だちのお母さんから電話があるのよ。簡単すぎて、なんか反って恐縮しちゃうわ~!』
って言ってたな~。

ナイフとフォークジャガイモと玉ねぎ炒め




工夫したつもりだったけど、やっぱり塩が欲しかったと思う。

ナイフとフォーク煮物




お決まりの煮物ですにやり

トロトロになるまでじっくり煮たほうが絶対おいしいと思います。

りえちんおすすめ食材は、

・大根

・里芋

・長ネギ

・玉ねぎ

・白菜

・ジャガイモ

 

でした。

ニンジンは、「ジュースでいやというほど見ているから、料理では見たくなくなった」

そうですあせる

 

料理の写真を撮るのはいつもりえちん。

ゆうこりんは下手だそうです汗

だから写真がある日は、りえちんと笑いながら話せた日です。

写真がない日は、撮るどころか、食べるだけで必死、

起き上がることもできない日。

 

写真みていて、夏野菜のころの写真はたくさんあるけど、

冬野菜の写真はあまりありませんでした。

 

 

 

 

 

ゲルソンを始める前、りえちんがとても悩んでいた事ですクローバー

旦那様が、
「ゴーヤが体にいいからとにかくゴーヤ食べろビックリマーク

「大豆がいいからとにかく豆腐食べろビックリマーク
みたいに、聞いた情報をそのまま流していうけど、

 

そればっかり食べるわけにはいかないし、それって根拠もって言ってるの?!
と。

食事は毎日するもの
自分の体を作る基になるものだから、
神経質になるのは当然。

さらには、りえちんバリバリ理論的で、
数字に強い理数系女子です。ニヤリあせる
きちんとした理由と実績がなければダメですビックリマーク

巷で、

一方では、
「ミネラル豊富な良い塩をとりなさい」
一方では
「塩は毒」DASH!

 

肉や魚を絶ちきって野菜のみ食べるように書いてあるものもあれば、
逆に肉ばかり食べる治療法もある。DASH!
果物は『くだらんもの』ばりに批判するものもある。DASH!

大豆製品はいいってよく聞くけど、ゲルソンではNG。

腹八分を推奨するものもあれば、ゲルソンのように、たくさんカロリーとりなさいというものも。

無農薬野菜の方が危険という意見もある。

全ての事に、

よいという見方と悪いという見方があるように、

 

食事も同じです ナイフとフォーク


特にネットでいろんな情報が行き交っているから、
一時期本当にみんなで迷宮入りですUFOロボット

答えがでません。
学生時代に涙した物理の授業や、
電気の授業で習ったフーリエ変換メガネ、ラプラス変換本より
もっともっと難しいです。爆弾
だって命かかってるから。
適当なこと言えません。


りえちんに、あれがいいよ、これがいいよ
何て言う親切心さえ、その時は悩みの種を撒くようなものでした。

ネットサーフィンもやめました。

結果りえちんは、
自分で千葉に行ってワークショップで
話をきいて、体験して
ゲルソン食事療法に決めましたニコ

でも、りえちん自身、
時々正直ゲルソン食事療法が正解かどうかなんて分かんない~と。
治れば何でもいいと。

でも、食事は毎日するものだから、
何らかには落ち着かないと、
一つずつ迷いながら食べるのは
辛いと。

 

その中で、ゲルソンは、
『ま、美味しそうだし、内容から普通に考えて、悪くは、、ないかな、、!?』

という直感的なものいて座と、

ワークショップで出会った氏家さんの人柄が決め手になったみたい恋の矢

 


そしてこれと決めたら、他の意見を聞いても、もうちくわ耳(笑)

そうしないと、また迷い出すから!

とのこと。

そうだよね。
せっかくたどり着いたんだもんね 照れ



そして、自分が学んだゲルソンの事、やりたいって迷ってる人や、本を読んで、実際ねなやり方がわからない人に伝えるんだと!!ウインクラブラブ


こりゃまたあっぱれ!照れビックリマーク