皆様 大変ご無沙汰いたしております。
色々考えることあり、はたまた体調不良等もあって、書く事に対してエネルギーが湧いて来ないまま長い時間が過ぎてしまいました。
もう忘れられてしまったかな?😅
今回は 出雲大社に七年振りに行って来ましたので、そのご報告を兼ねてやっと記事更新が出来る次第です。
有り難や~😂
出雲大社と言えば、ご存じ神有月の縁結び大祭!
実は 10月半ば頃まで金銭的にも体力的にも、出雲へ行けるとは全く思っていませんでした。
でも、やっぱりどうしても行きたくて、思い切って式典参列の申込をしました。それ以降、臨時収入があったり体調 もまあまあで、何か、あらよあらよ準備が整いまして、行ける運びとなりました。
とんとん拍子に事が運ぶ!とはまさにこの事て感じ!
12/1 めちゃくちゃいい天気!
山も紅葉して美しかったです。
気温は朝10時ですでに15度。💦
出雲大社の正門前にたどり着いたらすでに汗だく💦
地元の人が異常だと嘆くほどものすごい 人💦

人物なしでは絶対撮れない出雲大社の鳥居と石碑😥
12/1 10時
縁結大祭 月始祭
受付を済ませた後は、参加者は本殿の中に入れます。
当然 本殿内は撮影禁止なので、写真はありません。
これまた、何んだかんだ、あれよあれよという間に大国主命様に1番近い席に座る事に😆
もうすぐそこに大国主命様いらっしゃる💦
もうドキドキが止まらない!
そして!!
式典がそろそろ始まる頃、頭上でいきなりゴロゴロと雷が!⚡🌩⛈️
さっきまでこれ以上ないくらい良い お天気だったのに😆
あっという間の土砂降り!☔
私は隣の女性と顔を見合わせて
「来ましたね!」
「はい!きましたね!浄化の雨 !」
毎年必ず 縁結大祭の初日には
大祭開始時刻が近づくと 、まさに出雲の名の通り
もくもくと雲が沸き立ち、
雷が鳴り響き、そして強い浄化の雨☔が降り出します!
神業とはまさにこの事!
7年前の神在祭に行った時…
私は出雲空港からレンタカーを借りて出雲大社へ向かっていた 。
あともう少しで到着するて時に、いきなりの雷と豪雨💦
あっ今 大祭が始まったなて感じた。
私は車の窓を開けて手を出して浄化の雨☔を受け止めていたのを思い出した 。
強い雨と神職の祝詞を読み上げる声…
厳かな空気の中…
私は、おじぎをする形でテントから頭を出して一心に浄化の雨を受け止めてました。
合わせた手から、滴り落ちる雫が私の足元を浄化してくれる。
この日の為に買った白いスニーカーにコーヒーをこぼしてしまい、シミができちゃってた💦
後で気が付いたのですが、
そのシミが綺麗に消えていたのにはビックリ!
身も心もスニーカーも、すっかり浄化された私です。😆(笑)
八百万の神々が出雲に集結し、この場所を、またここに居る全ての人々を浄化し、そして、そこから本格的に神様の会議が始まる!
天照大御神は大国主命様に
国を明け渡す代わりに、神の謀(はかりごと)の役目を任せた。
すべての縁を結ぶ謀。
最も神様らしいお仕事!
男女の縁はもちろん、友人、ペットや仕事や土地、あらとあらゆる縁!
八百万の神様たちも
ドキドキワクワクしながら会議をされているのではないかと、大社の上空を見つめながら妄想しておりました。
その為の儀式に参加させて頂き、神が降らせた雨の下に居る。
しかも大国主命様のすぐ傍で!
今まさに ここに居られる事を本当に心から嬉しく、
光栄に思いました。

またこの青空!
出雲大社に行くと私はこの場所から動けなくなります。離れたくないていうか…
この写真の方角を向いて大国主命様は鎮座されています。
ここに来ると大国主命様と向かい合う事になります。
ここで参拝されている方はやはり皆様同じ思い なのでしょう。
長い時間ここにおられる方がたくさんいらっしゃいます。
そして皆さん良いお顔されて大国主命様を見つめていらっしゃいます。
この場所は 本当に心が安らぎます。
「皆 よお来た よお来たな~」て神様が言って下さっているのが分かるんですよ。
また日が差して来て、
私はフリースを着てたもんだから 汗だくで💦
ハンカチで汗拭いてたら
もう何か 大国主命様がすぐ近くにいて、扇子であおいで下さっているような…
そんなすごく優しくて 涼しい風が何度も吹いてきて……
大国主命様は本当に優しい神様だな~て
つくづく思いました。
大国主命様の風に癒やされ
ながらしばらくボォ~としてました。
さあ~そろそろ 稲佐の浜に行こうかな~
また明日来させて頂きますと、大国主命様に挨拶して
八百万の神が降臨する稲佐の浜へと大社を後にしました。
稲佐の浜の記事はまた来年早々にでも、更新させて頂きます。
またよかったら覗きに来て下さいね。
残る所 今年も後 1週間ほど…
皆様 今年も1年 お疲れ様でした。
ぜひ良いお年をお迎え下さいませ。🎍🌅
またどうぞよろしく
お願いいたします。![]()



