トイプードル『あずき』の生活。

トイプードル『あずき』の生活。

生後5か月までショップの狭い檻の中しか知らなかった『あずき』可哀想で思わず引き取りました。
そんな『あずき』に、楽しい世界や人の温もりを感じて欲しくて毎日楽しみ、時に悩みながらの毎日を送っています。

こんにちは〜ニコニコ
台風19号、皆様はご無事でしょうか?

我が家周辺は幸いにも何事もなかったですが
怖かったえーん

このマンションは鶴見川に面して6棟立っていて
ウチは川の裏手で東向き。
台風の風は必ず南風なので直接風が窓を吹き付けることはありません。
なのに、ものすごい雨と風の音がしました。
これ、南向きのお部屋は凄かっただろうな。。。

ウチは今回、まさにこれに助けられた気がします。


そう、修繕工事中のための足場とネット。
4階より上は強風対策で一部外してシッカリと括り付けてくれていたので、ネットが外れて窓を割ることもなく、音にビクつく程度で済んだんだと思います。

一番怖かったのは。。。
鶴見川の氾濫でした。ネットのライブカメラでちょこちょこ水位を確認してました。



この鶴見川、昔は何度も氾濫したそうで
その教訓から今では遊水地が作られていて
危険水位に到達すると、そこに川の水を流す仕組みになってます。

その遊水地と言うのが、日産スタジアムの下の緑地部分なんです。


↑普段の様子


↑今朝の様子↓


水浸しになっている部分に柵が見えるかと思いますがここには我が家も何度か行った事のある新横浜ドッグランがあり、普段はかなり広い公園のようになっていていろんなスポーツも行われています。



鶴見川が氾濫危険水位に到達すれば
自動的にここに川の水が流れ込む仕組みです。

なので、このあと鶴見川の水位が上がってくることはありませんでした。

遊水地に水が流ればもう氾濫することはまず無いのでホッとしましたが、次なる不安は停電ガーン

でもまあ、東関東大震災のあと防災グッズとかは揃えてあったので、ランタンや懐中電灯をテーブルに並べて備えましたが、これまた幸いにも停電もありませんでした。


今朝の朝5時半、あずの散歩がてら鶴見川の土手に上がってみると。


もうこんなに水が引いてました。
まるで何事もなかったかのようです。

ここに越してきてから新横浜公園遊水地に
助けられたのは3回目です。ありがたいほっこり


でも。。。


道はこんなでした。
確かな台風の爪跡です。

ウチの辺りはこの程度で住みましたが
多摩川、千曲川の他にも何本もの川が氾濫し
土砂崩れもショボーン

千曲川の映像なんて見てると、当分のあいだ
元の生活には戻れないと思います。

何も出来ないけど、募金だけは
したいと思っています。

今回の台風で被災された方々には
心からお見舞い申し上げます。


今日は、犬ブログではなくてすみませんあせる

あずは、、風の音にも雨の音にも動じることはなく
散歩に行けないストレスをオモチャに爆発させていました(笑)

金曜の夜からまる一日、散歩に行けなかったけど
ウ○チはなんとか家のトイレでしてくれました。


あず、ありがとね〜ドキドキ



お願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村