こんにちは。


一昨日の記事の続きです。


昨日目覚めたら37.9度まで下がっていました。

ただ寒気が相変わらず酷くて。


発熱は何度か経験しましたが、今回はすごくしんどくてもしかして白血球がめちゃくちゃ下がっているのでは!?と不安になりました。


乳腺外科でお世話になっている総合病院の救急外来に連絡すると、病院に来てくださいと仰ってくださったので夫にお願いして連れて行ってもらいました。


けっこう待つかなと思ったけど、全部で3時間弱くらい。

何度も待ち時間が長いことに対して謝られましたが、いつもの診察の待ち時間で耐性がついてしまっていて…平気。夫は暇だったと思う。


看護師さんの問診から始まりまずはインフルの検査(コロナの検査は実施していないそう)、これは陰性。


次に先生に呼ばれて問診と胸の音のもしもし(聴診器)と口のなかアーン(アイスの木のスプーン)。


12月25日に化学療法があったので、白血球の数値が下がっているころ、そのせいかな?という話をして検査へ。


レントゲン撮影(肺炎か?)


検尿(尿路感染か?)


化学療法中は肺炎と尿路感染による発熱が疑わしいそう。


あと、血液検査もしました。


血液検査は採血したところから、抗生剤の点滴が必要になった時のためにルートをとってくださいました。(救急ではそうするそう)


で、ルートをとったところから生理食塩水を少しずつ入れながら待つこと約40分。


先生がベッドまでいらっしゃって、


「どこもおかしいところはありません。肺炎もないですし、白血球の数値も下がっていません。断定はできませんが、普通の風邪です。家に帰ってゆっくり過ごしてください。」


とのことでした。


白血球が下がり過ぎると入院も…という話だったので心底安心しました。


それにしても、ただの風邪でこんなにいろいろ検査をしていただいて申し訳なくなってしまって。


でも先生は「不安に思ったら病院に来るべき。何もなければそれでいい。受診控えはしないように。」と仰ってくださいました。



ということで、すごくしんどい熱でしたが、風邪でした。


で、発熱から3日目の今朝には微熱まで下がったので、出勤しました。


食欲も戻ってきました。


ただ帰ってからは横になっています。


何時間か休んだので、今日はお風呂に入って夕ご飯に唐揚げ作りますにっこり



救急外来を始めて受診して、改めて医療従事者の方に感謝をしないといけないと感じました。


お正月関係なく働いてくださっている。


あと、救急だと最低限のことしかしないのかと思っていたら(勝手な私のイメージ)、できる検査は全てやって1人1人の患者に寄り添ってくださいました。


絶対忙しいだろうに、優しかったです赤ちゃん泣き


長くなってしまいました。


もう発熱はしなくないので、水分しっかりとって暖かくして過ごします。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!