仕事終わった
今日なうちの施設の夕飯、しょうが焼きでした
昨日から新規で入所した
とある女性利用者が
『あーとっても美味しかった
皆に親切にして頂いてこんなに美味しい温かいごはんまで頂いて。。。本当に感謝ですっっ』
とおっしゃって頂きました
泣きながら『私は家ぢゃ一人だからね
』と。。。
私達はその方に特別に親切にしたつもりはありません
その方に必要だと思った介助をしただけ
食事だって施設の食事ですから、普通の食事です
『ありがとう』と言われて私達職員はもちろん嬉しいです
だけど。。。
この利用者には
4日後には自宅に帰りまた独居の生活が待っているのです
私達がショートステイ利用中に沢山のことを手伝ってやってあげることは簡単
だけど4日後には自宅で一人で暮らしていかなければいけないのが現実。。。
他人との会話も週1回来るヘルパーと週2回のデイの時だけ
あとは全て一人でやらなくてはならない。
手を貸し過ぎない介護が重要
でも
淋しかったんだろな
レクにニコニコと参加して職員とたわいもない会話を楽しんで。。。
そうゆう人との関わりがこの利用者さんには一番の介護サービスなのかもしれないと感じました
ADLを落とさないことも大切だけど、我慢や頑張りばかりを続けて生きるくらいなら、多少甘えさせてあげる時も必要なんだろな
きっとそれもショートステイの役割の一つな気がする
うちの施設にまた来ることを楽しみにしてもらえるような4日間にしたいな

今日はチョット発言が優等生すぎますかね

笑
無料登録者全員に
P&G2千円クーポン!
看護師の求人なら
キャリアブレイン
携帯位置情報ゲーム
無料で遊ぼうよ

今日なうちの施設の夕飯、しょうが焼きでした

昨日から新規で入所した
とある女性利用者が
『あーとっても美味しかった
皆に親切にして頂いてこんなに美味しい温かいごはんまで頂いて。。。本当に感謝ですっっ』とおっしゃって頂きました

泣きながら『私は家ぢゃ一人だからね
』と。。。私達はその方に特別に親切にしたつもりはありません

その方に必要だと思った介助をしただけ

食事だって施設の食事ですから、普通の食事です

『ありがとう』と言われて私達職員はもちろん嬉しいです

だけど。。。
この利用者には
4日後には自宅に帰りまた独居の生活が待っているのです

私達がショートステイ利用中に沢山のことを手伝ってやってあげることは簡単

だけど4日後には自宅で一人で暮らしていかなければいけないのが現実。。。
他人との会話も週1回来るヘルパーと週2回のデイの時だけ
あとは全て一人でやらなくてはならない。手を貸し過ぎない介護が重要

でも
淋しかったんだろな

レクにニコニコと参加して職員とたわいもない会話を楽しんで。。。
そうゆう人との関わりがこの利用者さんには一番の介護サービスなのかもしれないと感じました

ADLを落とさないことも大切だけど、我慢や頑張りばかりを続けて生きるくらいなら、多少甘えさせてあげる時も必要なんだろな
きっとそれもショートステイの役割の一つな気がする

うちの施設にまた来ることを楽しみにしてもらえるような4日間にしたいな


今日はチョット発言が優等生すぎますかね


笑無料登録者全員に
P&G2千円クーポン!
看護師の求人なら
キャリアブレイン
携帯位置情報ゲーム
無料で遊ぼうよ










