仕事終わったニコニコ

今日なうちの施設の夕飯、しょうが焼きでしたひらめき電球


昨日から新規で入所した
とある女性利用者が

『あーとっても美味しかったニコニコ皆に親切にして頂いてこんなに美味しい温かいごはんまで頂いて。。。本当に感謝ですっっ』

とおっしゃって頂きましたドキドキ

泣きながら『私は家ぢゃ一人だからねガーン』と。。。

私達はその方に特別に親切にしたつもりはありませんひらめき電球

その方に必要だと思った介助をしただけひらめき電球


食事だって施設の食事ですから、普通の食事ですひらめき電球


『ありがとう』と言われて私達職員はもちろん嬉しいですドキドキ


だけど。。。

この利用者には

4日後には自宅に帰りまた独居の生活が待っているのですガーン

私達がショートステイ利用中に沢山のことを手伝ってやってあげることは簡単ひらめき電球

だけど4日後には自宅で一人で暮らしていかなければいけないのが現実。。。
他人との会話も週1回来るヘルパーと週2回のデイの時だけひらめき電球あとは全て一人でやらなくてはならない。

手を貸し過ぎない介護が重要ひらめき電球

でも

淋しかったんだろなダウン

レクにニコニコと参加して職員とたわいもない会話を楽しんで。。。

そうゆう人との関わりがこの利用者さんには一番の介護サービスなのかもしれないと感じましたニコニコパーADLを落とさないことも大切だけど、我慢や頑張りばかりを続けて生きるくらいなら、多少甘えさせてあげる時も必要なんだろな得意げ

きっとそれもショートステイの役割の一つな気がするニコニコ

うちの施設にまた来ることを楽しみにしてもらえるような4日間にしたいなドキドキドキドキ



今日はチョット発言が優等生すぎますかねガーン!?!?


無料登録者全員に
P&G2千円クーポン!

看護師の求人なら
キャリアブレイン

携帯位置情報ゲーム
無料で遊ぼうよ