おはようございます。Rieです。
今年に入ってから、カウンセリングを学び、コーチングを学び、起業のための勉強をし、気が付けば早10月。
自分のことに夢中になっているおかげか、会社での出来事が薄れて来つつあります(^^)
相変わらずの日々の中。
色々あるのはあるんですが、頭の中がそれどころじゃなくなってるんでしょうね 苦笑
会社の妖怪たちがワチャワチャしてても、何だか、妖怪たちの寸劇を見せられてるような、そんな気分で、"無"なんです 笑。
で?みたいな…
そんな中、また別の妖怪たちを見つけてしまったんです。
とある起業家さんのメルマガを登録していました。多分今年始めに、起業を考えるようになってすぐ。
最初の頃、その方の無料動画なるものを観て、「へーこんな人が売れっ子って呼ばれちゃうんだー」としか思えず、一切興味が持てないまま、放置していました。
→素人故の辛口、お許し下さいw
あれから半年以上経ち、自分が憧れるかどうかは別として、何はともあれ、成功していると言われている人の話を聞きに行くのは、良くも悪くも勉強になるかもしれないと思い(→どこまでも失礼な私 苦笑)、久しぶりに最新のメルマガを開いてみると、ちょうどイベント参加の募集を開始したところでした。
半日で10万円前後(O_O)
マジかっ!と思いはしたものの、今回は少人数での募集とのこと。
直接話しが出来るかも!と、ひとまず無料動画説明会に参加することに…
その時も、1番最初、今年始めに感じた、一切興味が持てない感じ、どころか、どうでもいい話に、鼻につく話し方に、一切話しが入って来ず →重ね重ねすみません 苦笑
うーむ…と思いながら、試しにメルマガに返信をしてみました。
イベントの日程は平日昼間。
会社もいつもは比較的、自分次第で、日程調整しやすいのですが、その日程の日は、会社で理事会が絡むミーティングに参加しなくてはならず、しかも自分が取りまとめ役。
「初めまして。
起業を考えており、このイベントに参加したかったのですが、どうしてもその日は会社の都合がつかず、今回は諦めます。
次回また別の機会にチャンスがあれば、参加させていただきます!」
返事が来るわけがないと思っていたら、即返事!
ビックリして開いてみると、
「当日来れなくても、オンラインでも参加出来なくても、申し込みされてる方はたくさんいらっしゃいます!(→逆になぜ?w)
誰かに会いたい、誰かから学びたい、自分を変えたいと思ったら、時間とお金を投資した方が、目標達成に近づきます。
会社を休めないなんてことはないと思います。それはただの思い込みで、ただの言い訳です。
会社なんてどうにでもなります。」
とのこと…苦笑
私の第1感想→この人、大丈夫かい?
第2感想→最新のオレオレ詐欺の手法か何かかとも思いました(笑)
第3感想→さようなら
あまり多くは語りたくもありませんが、これが今の日本の個人起業界の縮図なのかもしれません、とすら思えました。
成功したい!と強く思い、あの人みたいになりたい!と憧れ、起業を夢見て群がる人たちは、そういう方々の生贄でしかないように感じました。
(あくまでも私がそう感じた!というだけのこと)
そうして改めて見えて来たこと、学べたこともたくさんあった中で、1番強く思ったこと。
私はこうはなりたくない!ということ。
一瞬、そんな方から直接お返事が来たことが、これは行け!という神様から与えられたチャンスなのかもしれない…と迷ったけど。
違う、違う!逆、逆!
色んなニンジンをぶら下げられる日々の中、何を選び、何を選ばないかを、神様から試されてるということなんだ!
そう実感して、選ばないという道を選んだ自分を褒めてあげたいと思いました笑
私は本気のサポート、心も寄り添えるサポートをしたいから、慌てずキチンとしっかりと、もう少しだけあたためます(^^)
自分の価値を証明するために、
他人の評価を気にすることもない。
他人に認められるために頑張ることもない。
自分が楽しい!と思う事だけ欲してやればいい。そして、また次のやりたいことを欲してやる。
ただそれだけでいい。
なんて素敵…(^^)
Love,Rie