上海 15
結局4人組みのお母さんのメイクの途中でドレスに着替えたあたしが割り込む形でメイクをしてもらうことに![]()
申し訳ない・・・
裾が長いので階段を上がるのが大変だった![]()
いくら疲れててもカメラの前に立つとゾクゾクしちゃう・・・やっぱりお仕事したかったな。。。
さぁ、終わってさっさと帰ろうと着替えてたらカメラマンの人が降りてきて受付のおばさんに大きな声で何か言ってる。ごとうさん、ごとうさん。とおばさんに呼ばれ何かと思ったら
今日撮った写真を来年のお店の宣伝用に使わしてもらいたいんですけどいいですか?って言うから「はい。」
って言ったら、本当にいいですか?
もう、早く帰りたいからまた「はい。」って答えたら承諾書にサインまで書かされた![]()
帰るときお店の外まで送ってくれて途中振り返ったら手を振ってた![]()
一瞬、もう帰れないんじゃないかと怖くなったけど後から思うと楽しい時間だった![]()
上海 14
撮影中、いらっしゃいませ!の声は何度も聞こえ嫌な予感がして降りてくるとさらに人が増えていた![]()
中学生くらいの男の子が4人入ってきて騒ぎだしお母さんと思われる女の人4人組がやって来た![]()
まさか男の子だし写真撮るわけじゃ・・・と思ってたら親子4組みでそれぞれ撮るらしい![]()
一体いつになったら帰れるんだろ![]()
滞在中ホテルの飲茶ランチのプレゼントが付いていて今日しかいけないから終わったら行こうとホテルからの招待状をバックに入れてきたけどとても2時なんて間に合いそうにない
楽しみにしてたのにな~
半ばやけくそ
ママに買ってきてもらったパンとジュースを受付の椅子に座って食べた![]()
要領が悪いというか・・・たった一人しかいないカメラマン
撮る人がいなくて下に降りてきた
時間がもったいない・・・・
受付の人に大きな声で何か言ってる。朝9時から来てるのにあたしがまだ終わらないから空いてる鏡の前に先に座るよう手招きされたけど座ったところでメイクさんが空いてないからしょうがないし・・・
ウエディングドレスを着たのはもう3時近かった![]()
上海 13
再び下に降りてくるとお友達同士の2人組みとおばさん1人が増えていた![]()
またこのおばさんが注文が多くて髪型にクレーム。アクセを選ぶのにも時間が掛かり撮影も他の人の倍は時間が掛かり・・・いい加減待ちくたびれた![]()
隣に座ってた女の人に旅行でこられたんですか?と聞かれた。
その女の人は中国に来て1年になるらしい。じゃあ、中国語はべらべらなんですか?って尋ねたら全然。って言われた。それで暮らしていけるんだね![]()
タクシーに乗ったとき、右とか左とか言うくらいは覚えたけど、あとはしゃべれなくても困らないんだって。
小さい男の子が2人もいるから幼稚園や学校に行くだろうけど日本人が沢山住んでる町や専用の学校もあるらしい。上海にそんなにたくさん日本人がいるとは知らなかった。
3着目を着たときはもうお腹がすいてて少し不機嫌![]()
上海 12
スタジオは2階にある![]()
撮影中、下から何度かいらっしゃいませ。という声がしていたけど・・・降りてきたらたくさんお客さんが来ていた
それもみんな日本人
仕事でこちらに住んでる日本人が中国の衣装を着た家族写真を撮って年賀状にするらしい![]()
4人家族が3組み。お母さんはもちろん、女の子ももちろん
お父さんや男の子までメイクをするから4人もいたメイクさんはてんてこ舞い![]()
次の衣装を着るまでこんなに待たされるなんて![]()
やっと1着目のドレスに着替えて・・メイクはそのままで髪だけ変えるのかと思ってたらメイクもやり直すらしい![]()
先程のは楊貴妃のメイクですから。と、受付のおばさん。よほど楊貴妃がお気に入りらしい。
待ってる時間は長いけど撮影が始まるとあっという間![]()







昔の人はこんな髪型してたのかな?