今日は、あいサポート運動の研修会に参加してきました。
ーーーーーーーー
あいサポート運動とは
様々な障がいの特性を理解し、障がいのやある人に温かく接するとともに、障がいのある人が困っているときに「ちょっとした手助け」を行うことにより誰もが暮らしやすい地域社会をつくっていくという、平成21年11月28日に鳥取県でスタートした運動。
ーーーーーーーー
介護、介助、福祉用雑貨を作っていくにあたり、作り手の私自身が、症状や、手助けの仕方などを理解していないと駄目だなと、思ったから受けてみたのです。
そう。
受けている時に思い出していた。
実は、小さい頃から、今に至るまで、様々な所で接する機会があった、障がいと向き合っている人達。
その都度、母にどういった障がいで、どう接したら良いか、教えてもらっていた。
今は自分で本人に聞いたりしてる☺
理解出来ないと、次に進めないという、面倒な性格のせいもあるけど(笑)
福祉用雑貨を作る事に積極的なのは、てんかんをもつ、ビジネスパートナーのYちゃんの影響が大きい。お客さんとして来てくれてからの仲なんだけど、沢山のチャンスを貰ってる☺(笑)
そして、育ってきた環境も影響してるんだなって、今日初めて気付いた(笑) 遅っ!(笑)
そんなこんなで、
改良ニギニギが出来たので、試作品利用者に届けて貰うべく、お渡し完了!
ピンクは以前紹介した初号機(笑)
黄色と黄緑が改良したもの。
握れば違いはわかる!(笑)
サイズ展開する予定。
今月はバッタバタだけど、頑張ろ!☺
今日は、先日試作を作った、胃ろうパッドと気切(カニューレ)パッド、にぎにぎ(2タイプ)をもって、隣町に住む、左半身に麻痺が有る車椅子ユーザーの、介護、医療的ケアグッズのチームメンバー、Sちゃんのお宅へ、お邪魔してきました!
ニギニギの、指有り、指無しの握り心地、胃ろうパッドの厚さや肌触りや柔らかさなどをヘルパーさんと共に確認してもらい、パッドや、ニギニギなどをモニターとして使用してもらうため、託してきました。
そして、写真のものは…?
Sちゃんが
「左足が、車椅子のフットサポート(足を乗せる部分)から、落ちてしまう」と言っていたことを思い出し、急遽、朝から試作を作って行きました。
サイズ感など、情報が無い状態での試作だったので(言い訳(笑))
サイズが合わない!😱
ベルトが どれも、届かない!(笑)
笑うしかなかった、失敗作!
でも、この試作があったからこそ、次は、どう作り直したら良いか、わかったので、やっぱり試作は、あって良かった☺
「失敗は成功のもと!」
負けず嫌いだから、本当は最初から完璧に仕上げていきたいんだけどね(笑)
この失敗があったからこそ、別の案も浮かんだので、やっぱり、結果オーライ🤩🍀
たまたまお休みで、自宅に居たSちゃんの長男くんが、色々用意をしてくれて、生クリームまで用意してくれて、一緒に行った、チームを立ち上げてくれたYちゃんと、Sちゃんは、仲良くコーヒーに生クリームを盛々乗せて楽しみ、それを横目に、車椅子周りを眺め、測り、図案を書き、楽しい時間を過ごしてきました♡
そして、地元に戻り、いつもの所へ…(笑)
委託でもお世話になっている
CafeHINNAさんへ✨
そこに、是非お会いして、お話を聞いて頂きたかった、とある記者のFさんに、Yちゃんと楽しく熱い思いを伝えてきました。
🟢Yちゃんは、沢山のアイディアがあるが、作れない。
🟣私は、無知なのでアイディアは無いが、イメージできるものは作れる。
無いなら、作ろう!
布で作れるものなら、何でも挑戦していく!
出来ないって、言いたくない(笑)
負けず嫌いだから(笑)
その人の暮らしがより良くなるなら、少しでも気分アップに繋がるなら、私が作って、一緒に喜びたい!
いつも、繋いでくれて、アイディアや、チャンスを沢山くれる、Yちゃんに感謝♡🍀
元々、お客様として知り合ったYちゃん。
今では良きパートナーです☺
明日も楽しく頑張ろ!☺







