新年、明けましておめでとうございます^^

今年も例年の、ビシ鯵釣りに行きました。

昨年の釣果は最悪でしたので、「今年こそは!」と気合を入れて行きました^^

自分にとっての2015年は、心筋梗塞等で、手術をしたり仕事を休みがちになってしまったので、”2016年こそ”はと、気合を入れて行きました^^


前回のブログ(シーバスを釣りに行きました)からの続きですが、心臓の「左回旋枝」が詰まってしまい、緊急でカテーテル手術をし、薬剤溶出型ステントを留置しました。

夜中の手術で明け方に終わり、右足の付け根の部分からカテーテルを入れました。

体の中にカテーテルが入っているので、CCUに運ばれ、右半身を動かせない様に、右足をベットの柵に縛られました。

その日は食事も出来ず、吸飲みで水を飲む事しか出来ず、トイレも行けないので、バルーンを入れられてました。

翌朝には食事が出来るとの事でしたので、朝食を楽しみにしてましたが・・・

やっと来た食事を食べようとした時、「起き上がらないで!」と、底意地の悪い看護師さんに怒鳴られました。

「起き上がれないのなら、どうやって食べるのですか?」と聞くと「工夫して下さい!」だ、そうです・・・

その日の食事を諦めて、翌日にはカテーテルとバルーンを抜くと言う事でしたので、我慢しました。

で、翌日の昼にカテーテルとバルーンを抜いてもらい、その後に食事を済ませてから、心臓の約20パーセントがダメージを受けているので、車いすで看護師さんにトイレへと連れて行ってもらいました。

で、CCUの個室へと移動し、夕方頃に再びトイレへ行きたくなったので、ナースコールで看護師さんを呼んだら、底意地の悪い看護師が来て、ポータブルトイレを持って来ました。

「あれ?車いすでトイレへ行くのではないのですか?」と聞くと「忙しいのよ!」

だ、そうで・・・しょうがなくポータブルでしようとしましたが、入口のカーテンが全開に開いていたので「すみません・・・カーテン閉めてもらえますか?」と言うと、舌打ちをして乱雑に閉めました。

「まぁいいかぁ・・・」と思いつつも、ポータブルにまたがって座ろうとした時、浴衣みたいな病院から支給された寝巻の後ろの部分が、下にズレてしまったので直そうとしたら、いきなり後ろからその部分をバッと払いのけて「ほら!汚れるでしょ!」と怒鳴られました。

ちょっと「カチン!」ときましたが、我慢して用を足そうとしたら「終わったら呼んでね!転ばれると迷惑だから!」と嫌味を言われた瞬間・・・・

州・ัω・ั*州 「ナニコラタココラ!」(by長州力)と、キレてしまいました。

院長と婦長を呼んで、ことの成行きを説明し「家に帰りたい」旨を伝えました。

歩く事も危険なのに、家に帰るなんて無理だと言われましたが、「死んでもいいと一筆書くから、とにかく、此処から出させてくれ」と、訴えました。

「取敢えず、他の病院を探して転院を受けてくれるか確認しますので」と言われ、しょうがなく待ってると、最初に行った病院が引き受けてくれるそうなので、その病院に救急車で運ばれました。

今は違うハートセンターに通院してますが、カテーテル手術した病院には一切、入院費・手術費は払っておりません。

請求書は来ますが、「その件に関して、自分が納得出来る説明をすれば、何時でも払う」と言い、支払い拒否をしております。

まぁ、裁判所にでも訴えてくれればいいんですけどね^^


さて、釣りですが・・・

朝方の4:00に家を出て、友人を迎えに行って、千葉県の浦安橋の袂にある「吉久」と言う船宿に向かいました。




何時もの様に、長年使っている電動丸3000Hをセットし、仕掛けと錘を付けて、AM7:00に出船しました。




自作の仕掛けです^^

フィンガーノットで鉤とハリスを結び、エダスの間隔を調整しながら「これなら沢山釣れるな!100匹超えたらどうしよう^^」と、妄想に浸りながら、仕掛けを作りました^^


さて、船が出船して暫く行くと・・・




「あれ?なんで本牧?走水か観音崎じゃないの?」と、友人と話をしていたら・・・案の定、そこでした・・・

水深が20mしかなく、130号のアンドンビシと電動リールでは厳しい釣りです・・・

普通、その場所ではライトタックルのビシ釣りで、道糸1号の手巻きの太鼓リールと40号のアンドンビシを使い、仕掛けのハリスの太さは、1号なんですが・・・

2号と3号しか持ってない・・・・




うっすらと見える富士山を眺めながら、不安を抱きつつも釣りを始めました・・・・


続く・・・・