今年初の陸前高田の奇跡の一本松まで今日はロードバイクで行ってきました。
途中の道の写真撮るのを完全に忘れてたので食べ物の写真ばかりになってしまいましたx_x
まずは一軒目のやはぎ食堂。
ここの店の従業員は津波の被災者だと以前岩手のニュースでやってるのを観てから時々寄ってます。
今日は山菜そばと鮭イクラ丼のセットをいただきました。
2軒目は中華食堂 熊谷。
震災前は陸前高田駅前でも有名な坦々麺の店だったそうです。
現在は場所を移して仮設店舗で営業中です。
これは坦々麺の白。
こっちは去年食べた冷し坦々です。
Hey! Say! JUMPのサインありました。
最初どなたのサインか全然わからなかったです。
調べてみたのですが伊野尾 慧さんでしょうか。
”2”を書き直した辺りがいいですね^^
この時点で満腹でしたが一本松の前にこんなお店が。
1807年創業の陸前高田で一番有名な八木澤商店のやぎさわcafe。
店の中にはこんなPOPが。
食べるしかないですよね。
カロリーオーバーとわかってても”しょうゆソフトクリーム”いっちゃいました。
味はほんのりしょうゆ味がします。
言われなければ気付かない人もいるかもしれません。
そして〆はマスカットサイダー。
今日は少し肌寒かったのですが夏に飲むと最高です。
そして最後にひっぴ家さぬき。
うどん県の方々の支援で本場の讃岐うどんがいただけるお店ができました。
残念ながら営業時間終了後だったので中には入れませんでした。
今日は130キロ以上走りましたが摂取カロリーの方が消費カロリーより圧倒的に多かったです。
いちおう真面目な話も。
テレビでも報道されてましたが一本松のすぐそばでは復興を加速させるために掘削した土を運ぶベルトコンベア専用吊り橋を架けてます。
2年くらい前はこんな状態だった瓦礫の山も、
先はまだまだ長いですが、こういうものを見るとやっと復興の匂いを直接感じることができます。
最近は”鼻血”とかしょうもないことで少し注目されてしまった大阪で処理された岩手の瓦礫ですが、被災地の地元民は傷付いたり怒りがあってもあまり表に出しません。
ちなみに僕の地元でも瓦礫を受け入れ埋め立てをしましたが、埋立地周辺で鼻血が急に出たなんて聞いた事ないですし僕も鼻血出てません。
”ペンは剣よりも強し”と言いますが、ペンによる暴力は時として謝罪も賠償もせず逃げることも可能という意味で強いようです。


















