これはホンダから発売されていた
プレスカブというモデルですが
この画像の状態がメーカー純正標準装備されているもの
かつては違うバイク輸送陸送業者を利用していたけど
過去に人柄現れる熱心な営業もあって信用で
もうかれこれバイク輸送陸送で10年以上に渡りその業者に依頼をしてきましたが
今回はじめて首をかしげてしまう押し問答に発展しました


画像のようにメーカー純正標準装備のカゴに対して
販売店取付けの純正オプションや部品量販店社外と同じ後付けしたもので別料金+5000円といい
昔から別料金ですから
今までお宅はたまたまちょろまかして来れただけとばかりに言われるのは
さすがに許せないですよ…

毎回発送前に必ず電話くるから怪しい部分は毎回確認してるし

若いから正論は正論で分かるんだけど
言いがかりにしても言う相手間違えてるし
プチぼったくりしている会社と疑われかねない行為言動はよそうよ…


いいのよいいのよ
ネットやホームセンターに売ってる社外のカゴやボックスが後付けなら全然話も分かるし
ジャイロやビックスクーターが料金区分違うのも全然問題なく分かるのよ
輸送会社が常日頃言うようなメーカーが標準装備で販売してる状態を指して
お客様が後付けした改造というのはさすがに言語道断ですよ


それを言うなら
ホンダはじめメーカーが型式認定受けてる車両に当社では改造車扱いになりますと企業として主張すればいいだけだし
少しでも会社の営業成績あげたいと思うなら
社内意見としてホームページでジャイロと同じ区分にカブを分類するようにすればいいだけでしょうに
社員個人で正論感情があってそう思うなら
個別のお客様を不快にさせる押し問答をぶつけてくるのではなく
まずは会社に社内提案すべき案件です





再生レストア修理なんかもしますが何をもって純正なのかが分からなくなってくるね
だからこそ
普段制作してる改造カスタム車両は
陸送業者のあるある2週間屋外雨ざらし環境や割増料金破損などのリスク懸念から
高額でも自家配達を薦めもするし
分かってもらえるお客様には
日本全国どこへでも自分が直接配達行ってるのにね…




二輪オートバイバイク輸送陸送業者もA社R社B社はじめパイオニア企業がありますが
メーカー純正標準装備車を改造車と言いがかりつけて客からプチぼったくりするのは絶対に止めて下さい
きちんと区分して輸送料金規定すればいいことです。

「本来あるはずの部品を外させる事こそ不正改造です」



プレスカブなんてどう見ても同じ区分の最近のカブより明らかに小さいのにね…