ども、らいだー@巨笑です。
2日連続で更新して、更新が止まって、2回の壁は越えられなかったか!?
…と思わせてからの更新!www
更新回数新記録!
オートサロンも終わり、各カテゴリー開幕を待つばかり。
こんな時はレースシーンを妄想したり、去年のレースシーンを思い出したり。
Team ZERO BORDER 発刊
F1 SCENE を見て感動したり。
ホント凄いですよ!この写真の凄さを説明できるボキャブラリーは俺にはありません。
百聞は一見にしかず。
https://f1scene.stores.jp/#!/ さて、開幕まで、去年の観戦を思い返したりもするわけですが、その珍旅を晒してみようかと。
け…けっしてブログのネタになるようなリアルタイムの出来事がないわけじゃ…ないわけじゃないんだからねっ!
去年、国内戦・世界戦合わせて15戦行ってネタにことかかない状態でありながら、ブログ放置で珍旅を晒してませんでしたから(汗
と、いうわけで、振り返り系は1発目は14年11月のFormula e Putrajaya
の珍旅 !
14年11月にFormula e Putrajayaラウンドに行ってきました!今回は移動日編。
移動日編って…移動するだけなのにそんな面白いことないだろ!?って思うでしょ?
それがね…あるんですよ。今回ばかりは。
まずは事前準備。
Formula eをプトラジャヤに見に行こう!と決めたものの、ぶっちゃけ、プトラジャヤってどこラジャヤ?ってところから始まります。
マレーシアにあるってことはFormula eのサイトでわかりましたけれど、さすがにマレーシアも広いですからネ(汗
Formula eが開催される、観に行く、ということが自分の身に降ってくるまでプトラジャヤの存在を知りませんでした(汗
マレーシアにF1を何回か見に行って、電車で通っているのにネ!
嗚呼、自分の身に降ってくるまで…ってやつですわ(汗
そのプトラジャヤですが、
クアラルンプール国際空港(KLIA)と首都クアラルンプールの間にあります。 KLIAと首都クアラルンプールの間
には KLIAエクスプレスとKLIAトランジットという電車が走っていて、
プトラジャヤは KLIAトランジットでKLIAからも、首都クアラからも2つ目のちょうど中間地になりますね。
駅に降りてからのルートは、グーグルマップで市街地コースを確認して、歩けなくはないな。
なんかHPを見るとバスが出るって書いてあるから、まぁなんとかなるだろ、ってトコロで。
場所はわかったってコトで次はチケット。
チケットはFIAのFormula eサイト、マレーシアのFormula eサイト、二つのサイトで売っていましたが、
『胴元から買っておけば大丈夫だろう!』と思い、FIAのFormula eサイトから購入しました。
自由席が50リンギット、日本円で1750円
ホームストレート前指定ブロック席が715リンギット、日本円で25025円
そのほかの指定ブロック席が365リンギット、日本円で12775円
(1リンギットを35円で換算)
チケットは日本に送るか、現地ピックアップにするか選べたんですけれど。
送料がなんと140リンギット(だったかな…?今のレートで5000円弱)!
送料が自由席の2倍以上ってないよw
送料はケチって、現地ピックアップを選択します。
…そして、そのケチったことで、トラブルを生むわけですが、これは後程(汗
いよいよ出発です!
ハッキリ言って、完全にマレーシアをナメています!
F1で何回も行ってるし~、ホテルも定宿だし~、東京から茂木に行くよりも簡単だぜ~と思って、ナメナメのナメまくりです。
…これが、トラブルを生むわけです。
飛行機は成田出発です。
今回の渡航は"世界は一つ"な方の某日系航空会社。
いつもは"星"な方の某日系航空会社を使うんですけれど、"世界は一つ"は何年ぶり?
シートが黒で、落ち着いた感じでいい感じ♪無事に離陸をして、ドラえもん Stand by meを観たりしていると、機内食が配られ始めます。
こんな感じですが。
あれ?ごはんとデザートが一緒に出てきて写真撮った?
…わけではなく。
隣の人までは機内食が配られ、俺はしばらく忘れられてましたwww
満席だったし、忙しいんだろうな~と、思い待ってみるものの、
デザートのハーゲンダッツが配られ始め(汗
ここまで気づかれないとは…
俺は無意識のうちにミスディレクションを発動していたのか!?”黒子のらいだ”
ハーゲンダッツを配っているCAさんが機内食が来ていないことに気づき、
あわてて段取りをしてくれます。
担当のCAさんが来られて凄い謝られますが、大丈夫です!
心の中では『ネタができた♪』とウキウキしてましたからwww
無事に(?)KLIAに到着し、SIMカードをを購入。今回はMAXIS。
マレーシアには、Celcom,DigiMaxis,U-mobileといった4つの携帯会社があります。
SIMフリーの携帯や、wifiポケットのお持ちの方は現地でSIMを買うと通信費がお安くなりますよ!
KLIAエクスプレスに乗って、首都クアラルンプールに向かいます。
そうしたら発見です!
KLIAエクスプレスのクアラルンプール発着駅、KLセントラルで発見です。
このあと、モノレールに乗って、ブキビンタン方面に行き、ホテルにチェックインです。
ホテルに到着し、チェックイン…しようとしたら、おーっと、トラブル2!予約が通っていない!
予約サイトから発行された予約表はあるのに…
でも、ホテルが親切なので、何とかしようとしてくれます。
いつもクアラで定宿にするところは、1泊1室8000円ぐらいのところなんですが、
隣にあるちょっと高級な方の部屋を用意してくれました。
…が、部屋に入ってみたらダブルベッド。
いやいやいやいや、ツインじゃないと困っちゃうから!翌日来る友人(男)とシェアだし!
ってか、そもそも予約が通っていなかったんだから、
シングルベッドが2つある部屋にしてくれっていう要望も通るはずないですよね。
代わりの部屋を探すときに伝え忘れてたからなー…
で、部屋を変えてもらい、もともと予約を入れていた方のホテルに戻り、ツインの部屋でひと段落。
それでも、心の中では『ネタができた♪』とまだ、ウキウキしてましたからwww
到着の時点で結構夜も更けてきたんですが、ごはんに行くために準備します。
パスポートと、貴重品をセーフティボックスに入れようとして、貴重品を入れる前にセーフティボックスの開閉テストです。
無事、閉まった!
…空けようとすると、オイ~!開かねーよ!オイ~!(汗
おいー!あっぶねーなーおい!www
それでも、心の中では『ネタができた♪』とまだ、ウキウキしてましたからwww
さらに部屋移動で、貴重品が仕舞えるようになり、しまって、先にマレーに入っている友人たちとアロー通りでごはん。
そう、この店のフライドチキンは甘いということを忘れていた…
ごはんをタンノーして、Formula eは朝早いから、ってことで早めに解散。
電車の時間を調べてみると、ホテルでの朝食が食べられないじゃん!ということで、
ホテルに戻るときに、ホテルの目の前にあるサブウェイでサンドイッチを買って、
サンドイッチを冷蔵庫に放り込んで、就寝。
移動日終了です。
ね、いろいろあったでしょ?
トラブルの一つはいいけれども、エア、ホテル、部屋移動日の案件全部にあるのはまいったよねー
でも、『ネタ』ができて、ブログに書けたから、ま、いっか♪www