出産レポラストです♡
少しだけさかのぼって陣痛記録を!
本陣痛が始まった頃の陣痛タイムログ。
普通になんでも出来るので、陣痛来てない間にごはん食べ進めたり、友達にラインしたり、トイレ行ったり。
ただ陣痛来てない時間がどんどん短くなるので、トイレ中に陣痛来てトイレの中で唸ったりした(笑)やば、きた!ううう…って。
ちなみに陣痛を擬音化すると、私の場合は、キリキリキリとかビリビリビリとかかなー。
ものすごい下痢の痛み+電気走るような痛みがぐーーーんと重くのしかかってくるような感じですかね←結局直接的な単語使ってる人(笑)
6月27日
16時半頃*
無痛開始。陣痛が来ているかどうかはNSTの画面で確認。自分ではわからないから。
ここから22時頃まで*
陣痛は弱め。でも徐々には強くなってきてるとこのこと。赤ちゃんはかなり下に下りてきてるが、相変わらず私の子宮口は1-2cm。
私はただただ赤ちゃんが下りてきてくれるのを応援しながら待つ。ごはん食べたり、主人と話したり。かなり和やかムード。でもいよいよかと興奮。
23時頃*
入院から丸1日経過。先生の診察。
明日の朝には出てきてくれるかなーとのこと。
赤ちゃんは順調に準備整えてるけど、とにかく私の子宮口が開かないらしい。
ちなみに子宮口チェックももちろん全然痛くない。
麻酔の効き目が下がってきたり、強めの陣痛が来るとお腹の張りを感じる。
張りを感じ始めたら麻酔を追加するという方法。
追加するのが遅いと麻酔が効かなくなり痛みが出てしまうので、お腹張ってきたら早めに教えてと言われる。
それに関しては優等生でお腹の張り感じたらソッコー訴える私(笑)
日付変わって翌日28日4時頃まで*
陣痛が強くなってきて、麻酔の効果時間も短くなってくる。最初の麻酔から翌日朝4時頃までの12時間で合計5回麻酔。(2回目以降の麻酔は背中に刺してある点滴に麻酔追加するだけなので注射ではない)
ちなみにこれ多い方らしい。だめとは言われなかったけど、普通は3回くらいらしい。
痛みにビビりな私は5回投与。←特に問題は出ませんでした。
私はお腹の張りの観察をしながら、主人とひたすら待つ。名前の最終打ち合わせしたりする(笑)
5時前頃*
助産師さんによる赤ちゃんの位置&子宮口チェック!
なんとここで子宮口ほぼ全開。
赤ちゃんの髪の毛見えてるって言われる。
びっくりして、髪の毛フサフサですか?って質問する。
うん、結構フサフサだね〜って言われる(笑)
じゃあ今から準備するので、5時半から産みましょう!って言われる。
え!あと30分じゃん!て主人とびっくり。
主人あわてて私の母(家で待機)に連絡。
この頃にはNSTの画面を見ると陣痛もピーク!
私もお腹の張りと、おまたに誰かいる感覚を感じ始める(笑)
な、なんかいる。頭ある!って感じ。
不思議な感覚だったなー。
5時半前*
主人が手術着みたいなの着て再登場(笑)
おー、本当にこういうの着るんだねっていうここに来ても和やかムード。
そして先生登場。
助産師さんにいきみ方教えてもらう。
先生に、状況的に会陰切開したほうがいいと思うと言われる。
切開しないで裂けちゃった場合の方が痛いし後々大変と聞いていたので、切開をお願いする。
バチン!と切る音がしてびっくり。が、痛みはなし。なぜか気合いも入った(笑)
主人は私の肩を上から抑える。
そしていよいよいきむ!
4回いきむ!
出た♡(5時42分)
痛みを感じないので、赤ちゃんが出てくる直前まで待つことが出来たのでいきむ作業?は5分もなかったと思う。
赤ちゃん出てくる感覚はあった。
本当に不思議。
第一声『うわあ〜本当にいた…』(笑)
この子がずっとお腹の中で大きくなって生まれてきてくれたんだと思うと、本当になんというか不思議で、安心して、嬉しくて、なんだか夢見心地でした、現実じゃないような感じ。
主人は赤ちゃん泣くかな、泣くかな、大丈夫かなあ…と言っていた気がする。
そしてへその緒を先生が切ったら、うぎゃっと泣きました( ´ᴗ` ).。oかわいい♡
その後、カンガルーケア、記念撮影、初授乳(出なかったけど、くわえさせる)。
出血量500で少し多かったらしくその後3時間点滴しながら爆睡して、部屋に戻った。
爆睡から目覚めた時、あれ?赤ちゃん産んだっけ?って思って、出産終わりましたっけ?って助産師さんに聞いた。
かわいい女の子産みましたよって言ってくれた(笑)
軽度の貧血と安心でなんだか頭がクラクラして本当にあの出産は現実だったのか、こんな幸せなこと夢なんじゃないかと思ったのです(笑)
なんだか本当にぐちゃぐちゃなレポでしたが、終わります。ありがとうございました♡

