本日も私お休み頂いておりますので・・・
簡単に書きますね
少し溜めこんでいる「ヘビーなPIT作業編」の続きです。
以前、スパーク不良でご相談されて・・・
いろいろご自身で頑張ってみたそうですが。。。
「やっぱり原因が分からず」
って事で自走不可能って事で、引き上げにてお預かりいたしました。
早速、作業開始。
いろいろとオーナー様とお話しし、どうもこの辺が怪しいと。
点火系の不調なので「1つ1つ丁寧に診断」していきます。
正直、Z1/Z2系は作業を毎日の様にするのですが・・・
水冷系のZはそこまで作業をしないので悶絶しております。
まずは古い点火系をフルリフレッシュへ。
症状としては・・・
「たまにスパークしてたまにスパークしないポイントズレの様な症状」
コイルの通電等のチェックもしましたが、大きな原因はまだ発見できず。。。
なんせ6気筒なので、コードの配列を間違えない様にしないと。
なんとか配線図をネットで発見したので、しばらく睨めっこです。
なんでに睨めっこするかって??
純正の配線が途中で切られており、配線がDYNA3000仕様にされちゃって・・・
なので、配線もコイルベースも全て自作で造ることに。。。
長期お預かりの入院なので・・・
大がかりな加工も含めキッチリ作業を行ないたいと思います。
とりあえずクランキング状態まで、復活できたのでエンジン始動!!
セルが廻り、スパークもし、点火が掛かりそうで引っかからない。。。
なんでだ???
あちこち、スパーク不良の原点に戻り。。。
絶句。。。。
ここか。。。
年数的にも劣化するよね。。。
でも確かこのギアって純正廃盤だったハズ。。。
次回は「さーどーっすか編」を書きます。
※セール等の情報掲載はしばらく行ないません。
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