いつもライコランド柏店のブログをご覧いただき
ありがとうございます。バイバイ男の子

来る12月の健康診断に向けて、明らかな準備不足に
悩んでいるブタ ヘルメット担当Aopig* です。

本日はヘルメットの使用上やってはいけない事を
あえてのチャレンジし検証します。え゛!

まず、“転倒、事故をしたヘルメットの
使用はしない!!”
に関してかお

今回はお客様より頂いたSHOEI J-CRUISE 購入2年
交差点にて相手の信号無視によって接触事故した事故
ヘルメットにて検証します。
(ちなみにお客様は、何事もなかったように元気でした)かお
 
ヘルメットの外傷は全面シールドから本体
ヘッドマークまでのキズ 大きな擦り傷キズ
 
左側面のバツ 打痕バツ 、背面には傷がない状況です。
 
ヘルメットの受けたダメージを見る上で大きく参考になるのがむー
衝撃吸収ライナー(発泡スチロール)です。しゃきーん
各メーカーともライナーに黒色の塗装を
行っており検証しやすくなっています。なっ・・・なんと!
 
この様に白く筋が出て縮んでいるときは、
大きなダメージを受けている証拠!!ガーン
 
衝撃を受けてない側の隙間が1cmぐらいなのに・・・・ 焦る 
 
衝撃のあった側の隙間は、1.5cmほどに拡張しています。doki*
表面上の傷は少なくても発泡ライナーには
大きな損傷を発生しているため、
次回に衝撃の吸収を行えなくなっていますよ。ガーン

続いては、
“ヘルメットの中(内装)をドライヤーで
乾かしちゃダメ!!”
を検証むー

雨での使用時や汚れた際に掃除をした後など、
ヘルメットの内部が濡れてしまった時にやりたくなっちゃう(´-┃
ドライヤーやストーブによる加熱乾燥。石油ストーブ
 
実はヘルメットのライナーに甚大なダメージを与えちゃいます Σ(°口°;)えっ
上の写真のように家庭用のドライヤーでも2.3分ほど加熱すると
 
この様にスベスベだった表面が・・・・ 焦る 
  
イクラ イクライクラ みたいなデコボコの表面になっちゃいます。doki*
この現象は、加熱し温度が50度と超えると発生する暑い
二次発泡と言われる特性により出てきています。
しかも・・・・クマ
 
 このデコボコを・・・・イクラ
 
 指でスリスリと少し加重を加えるとポチッ
 
 あっという間に凹んじゃいます。キティ・悲
これでは、衝撃吸収ライナーとしての仕事を十分には
出来なくなっちゃいます。ガーン

ですので、Aoのオススメ乾燥方法は、かお
 
 暑がりなAoの必需品!!暑いおやじ。
扇風機 サーキュレーター!! 扇風機
そしてこのサーキュレーターは・・・・ぺこ
 
 真上を向くことが出来るのでぺこ
 
 そのまま、メットを乗せて強制乾燥も可能です。かお 

 後、二次発泡50度って意外と
夏のシチュエーション上結構発生し得る温度で・・・・あつい。
炎天下の四輪車内車 はもちろん・・・・
エストレヤ☆ブルー バイクエストレヤ☆レッド2 の横にメットを引っ掛けていても
 
 内装の通風用の隙間等から直接太陽光が当たっちゃうと太陽
黒く塗られたが熱を吸収し二次発泡を発生させてしまいますので
できる限り、邪魔にはなってしまいますが持ち歩いた方が良いですよ。ぺこ

では、今回はこの2点終了!!おしまい

次回は、今回の続きと・・・・あんぱんまん

熱狂的な信者を有する
“SHOEI WYVERN2”きゃー
 
ライナーリペアによるフルオーバーホールの勧めを
お送りします。 お楽しみに!!ぼーぜん

では、ライコランド柏店への来店もお待ちしていますので
宜しくお願いいたします!!バイバイ男の子