息子は添い寝して15分くらいで寝てくれる。娘は愚図ってるときは立って抱っこ30分、もしくはおっぱいで寝てくれる。
早く寝かしつけを完了させるには息子を寝かしゆっくりと娘を寝かしつけるのが楽。
愚図る娘を私のお腹の上に寝かせ、揺れながら娘の機嫌をとりつつ息子を寝かしつける。息子は幸い背中トントンとか必要なく『袖』さえあれば寝てくるのだ。長袖半袖かかわらず袖の端を手でいじってると落ち着くらしい。
いつもはこれで乗り切ってたのに、今日は娘がお腹に置いても泣き止まない。いくら揺れてもダメ。
大泣きする娘を横に息子が寝られるはずもない。
仕方ないので娘を寝かしつけるほうに集中するが、泣きはしないが寝ない…。
抱っこしてればいいのかなと横になってる息子の側に座ると大泣き。
そんなこんなで時間だけがどんどん過ぎてゆく。
息子は21時には寝かしつけたいのに…(成長ホルモンのためね)。
一番やりたくなかった最終手段を使うしかなかった…。娘を日中いつも寝てるところに連れて行き、その間に息子の寝かしつけに集中する作戦だ。別室に連れて行くことになるから姿は見えなくなってしまうが声は聞こえる。隣で泣くより静かだから息子も寝れるだろう。
娘よ、しばし耐えてくれ…と布団の上に置き、急いで息子のところへ。
遠くで「ギャーン」と娘の泣き声。ごめんよ…。と一瞬思ったら一鳴きしたら静かになった。
娘は一瞬で寝た。
あんだけ寝室で寝なかったくせに…。
まぁいい、これで息子に集中だ。
息子も眠気が限界だったんだろうね、すぐ寝たよ。
今日はこれで上手くいったけど、あまり娘を一人にしておきたくないなぁ。なんかいい方法考えないとな。
