12月に子宮頸部異形成と子宮線筋症で子宮頚全摘手術をすることになりました。


術式は、vNOTES(ヴイノーツ)お腹に傷をつけずに膣からアプローチする腹腔鏡手術です。

海外では2012年頃より開始された手術であり、日本においても保険適用の機器が導入され、2020年頃より始まった比較的新しい手術です。

国内でも少しずつ対応する施設が増え、2022年には国内でvNOTESができる施設が100以上に増えました。


日本全国にたくさんの病院があるのに、まだ100しかないのね…

その手術ができる先生も、まだ少ないみたいびっくりマーク

そんな最新な手術をできる先生に巡り会えたなんて幸せラブ


異形成の不安と生理の重さから解消されて、私の未来は明るい花


ちょっと不安な事は性生活の事。

これもまた色々調べると、卵巣を残すからホルモンバランスは変わらず、性欲、潤い、感じ方も変わらないとは聞きます。

膣の奥を縫ったら短くなるの?と思うけど、ちゃんと伸びて対応できるらしい照れ

傷が治るまで3ヶ月は、我慢我慢泣


子宮とさよならするまで、あと半月ほど。

緊張してるのか、子宮が泣いているのか、お腹が痛いですネガティブ

子宮が「取らないでー」と訴えているような気がして辛い…

ごめんね。

大切な娘を育ててくれた子宮には本当感謝していますラブラブ

手術の日まで一緒にゆっくり過ごして体調整えようと思いますにっこり


お産以外の初めての入院生活。

不安と楽しみが入り混じってます泣き笑い