うーん、ここも悪くはなかったのよ。使いやすいし。
でもでも、やっぱり自分の中ではずっと仮住まい的な場所だったかも。
借金取りから身をかくすがごとく(笑)ひっそりと、あ、いや、違うか。
なんとなく転がり込んだ場所???で軽く居ついたみたいな。
でもやっぱりお家へ帰ろうかな。まだ幸い鍵は手元にありましたし。
というわけで、3月からは★ へ戻りますね。
うーん、ここも悪くはなかったのよ。使いやすいし。
でもでも、やっぱり自分の中ではずっと仮住まい的な場所だったかも。
借金取りから身をかくすがごとく(笑)ひっそりと、あ、いや、違うか。
なんとなく転がり込んだ場所???で軽く居ついたみたいな。
でもやっぱりお家へ帰ろうかな。まだ幸い鍵は手元にありましたし。
というわけで、3月からは★ へ戻りますね。
ここのところとっても冬らしい気候ですね。
土曜日には雪てんこ盛り!ここ大阪でこんなにたくさんの雪を見たのは多分初めてだと思います。
聞けば11年ぶりの積雪とか。
うちの実家あたりじゃ毎年ですが何か?
しかし、雪が降るというのはステキなことだと思うのですよ。
雪のあの結晶は奇跡的に美しいではありませんか。そんなものが無数に地上に舞い降りてくるのです。
どこでどんな風にしてこんなカタチが生まれるのか?神の手によるものか?
雪はその存在のはかなさゆえに、あれほどまでの芸術性を持った形で世に送られているのかもしれません。
想像するだけでロマンチックな気分になります。
そして気分は高揚します。喜ぶのは犬のみではありません。
今日はうってかわっての小春日和。
雪はロマンチックだ!などと言っておきながら、結局寒さに耐えられず、気持ちまでをもお家の中に
閉じ込めがちなわたくし。
でも、この太陽の光と透き通るような青空は凍りかけたあたしの心をやわらかく溶かしてくれました。
書を捨てよ、町に出よう!(ちょっとニュアンス違いすぎなんですけどね(;^_^A)
今年はまだ下鴨神社に行けてないので、元気に行って参りました。
季節によっていつも異なった風景を見せてくれる糺の森にぼーっとした気分をのせる。
この瞬間がいつもたまりません。
ここには神様がおられる。
こんなわたしですみません。。。
などといった軽い懺悔込みのごあいさつをしつつ、お参りです。
本当にここはいつもすがすがしい。そしていつも漠然と「来てよかった」と思える。
そんな風に幸せをかみしめつつ天を仰ぐと・・・きゃ!
これは!!!!!
太陽とプリズムが生み出す奇跡。
なんてあたしはラッキーなんでしょうか。
でもこれって正式にはなんていうんでしょうね?虹じゃないし。日輪?・・・って太陽やん!
調べてみると、暈(かさ) という現象のようです。ハロー(halo)ともいうようです。
メカニズムは虹と似ていて太陽や月の周囲にある雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらくことで
発生するようです。
普段あんまり見ないものを見るとたちまち幸せな気分になれますよね!
なんかいいことありそうな・・・とウキウキしつつ、大好きな喫茶ソワレ でまったりしてから帰途につきました。
しかし、四条河原町あたりはえらい人だかりがあり、通りは混雑していてなかなか前に進みません。
何事ぞ?と前方を見やると、橋下弁護士、橋下大阪府知事殿がおられるではありませんかっ!
かんなり近くまで接近することになり、おもきしガン見をしてしまいました。
写真をとるヒマあったけど、とにかくガン見したかったみたいです(・Θ・;)
テレビで見るよりかわいかったですねー。いっぱいお手振りしてもらったー(*^▽^*)
どうやら京都市長選が近いようで応援演説に来ていたんですなぁ。
それにしても、京都市長候補よりも大阪府知事に興味と関心をよせる京都市民であふれていました。
まさか、橋下氏に遭遇するとは思ってもみない展開ではありましたが、
これもまたラッキー?(笑)
新しい週もがんばりましょう♪
これまたやっとこさ出来上がったショールです。
最近、出来上がると「やっとこさ」と感じることが多いのですが、編むことそのものよりも
「裏糸処理」に苦心していることが多いんですねぇ。
モチーフを一つ一つつなげていく作業は楽しいのです。
でもでも、モチーフを一つつくるとその分裏糸処理という仕事も増えるのです。
宿命的に。
今回はモチーフ100余りをつなげたので、その数だけしっかり生じましたね。
これさえなければと思うのですが、これをやり遂げることで得られる達成感もあり。
以前に比べると作業も早くなったかもしれないし、ここでごちゃごちゃ言うまい。(とりあえず(^^ゞ)
そして、とりあえず、この子を早くデビューさせたい。
デビュー日和を心待ちにしています。
模様は雪の結晶にも似た形なのですが、最初はとりあえず雪の日じゃない方を希望。
先日リンパマッサージを初体験したのですが、その時に言われたこと。
「あなたは決定的に水分不足です」
は???
いえいえ、あたくしは水分大好きで、毎日毎日珈琲、紅茶、日本茶、笹茶・・・と水分をきらすなんて
ことしてないはずなのですがー。
ではでは、どうしてこんなにマッサージしてもらって痛いのかしら?
いくらたくさん水分をとっているつもりでも、どうも「老廃物」とやらがスムーズに排泄されてないらしく
ゆえにリンパがつまり、そして「むくみ」が生じるそうなのです。
はい。あたくし、冬になってからこっち、かな~りむくんでおりましたわよ。
「冬とはそういうもの」と勝手に思い込んでいたゆえ、自分がむくんでいるという自覚すらありませんでした(-"-;A
なんとまぁ愚かな・・・
マッサージおねえさんのアドバイスに従いまして、ここ数日はミネラルウォーターを毎日2リットル
飲むようにしております。
そう、このミネラルウォーターこそが、老廃物を流す役割を果たすのね。
最初はなかなか入らなかったのですが、慣れてくるとそんなにつらいものでもなくなりました。
ただし、トイレの回数が異常に増えましてっ
ヘタすりゃ30分に1回という状態でして・・・σ(^_^;)
枯れてしまうんじゃないかしら?と不安になるくらいの回数をこなしているような気がするのですが
これも少しずつ落ち着いていくそうな。
ホンマかいな?
まぁ、蓄積された老廃物を流しているんだと思って我慢するとします。
しかも、嬉しいことにむくみが徐々に解消してきております!
ブラボー
そうそう、ミネラルウォーターですが、やはり日本人には軟水がカラダに負担をかけなくてよいそうです。
硬水はミネラル豊富でいかにもダイエットに効きそうですけど、多く摂りすぎてもただ流れゆくのみ。
軟水育ちの日本人には軟水がマッチするってことですねー。
本日のお写真は、これも結構前に作っていたのですが、かぎ針ケースでございます。
いつのまにやら増えていくかぎ針さん。時々、どこかへ行ってしまわれる針さんもいらして
捜索をせねばならないこともあったんですよねー(^_^;)
ここに入れておけばもう安心です
節分に恵方巻きを食べるという風習を知ったのは、一人暮らしを始めた大学生の頃だったかなぁ。
同じ関西でも、兵庫の実家ではそういう風習はありませんでした。
節分には豆をまき、そしてその年の数だけお豆も食べるという大変オーソドックスなもの。
こどもの頃は、近所の神社でおおっぴらに豆をまく行事があって大好きでしたね。
ところでまきちらかしたお豆は誰が片付けてくれていたんでしょう?
巻き寿司をその年の恵方を向いて一本をまるかぶりするってちょっぴり滑稽ですけど
縁起ものですし、すぐに飛びつきました。
毎年、嬉々としてかぶりついております。
そしてなんだか毎年サラダ巻き率が高かったのですが、今年は趣向を変えて「ヒレカツ巻き」に
してみました。
うーん、ボリューム満点
趣向を変えるという意味では、ロールケーキをまるごと一本、恵方向いて食べるというのも
ありなんじゃないかと楽しい想像をしつつ、完食。
今日のお写真は、お正月休み中に作成した、オーバースカートです。
これはあったかおうちライフシリーズ第3弾の作品ですね。
これまた重宝しております。腰まわりって結構冷えますからね。
ジーンズの上に、厚手のレギンスの上にとかわいくマッチしてくれます。
あたしはどちらかというとはっきりした色はお好みではないのですが、
冬に限っては別のようです。
最近編み物はどうしたんだ?という問い合わせもありますので、
これから少しずつですが、編み編み作品をアップしていきたいと思います。
ブログの更新は怠けていたけど、編み編みは中毒のためコンスタントに続けておりました。
睡眠不足で眠くても、毎日少しはやらないと安心できないんですよね(^^ゞ
これってまさしく中毒!
編んでる最中は無心になれます。あ、数を数えたりももちろんしていますが
とにかく無我の境地へ・・・。
編み物って禅に似てるんでしょうか?
あったかおうちライフの第1弾はルームシューズ
でした。
本当にあったかでカタチもお気に入り!
毎日毎日、あたしの冷たい足先をあたためてくれますが、
やっぱりふくらはぎちゃんもあたためたい!ということで
レッグウォーマーを編みました。
お花モチーフのマフラーを編んだ時のあまり糸を使用。結局買い足すことになりましたが(;^_^A
上部のフリルとボンボンがお気に入りです。
切り込みに見える部分は、「かかとを出すところ」と言えばご理解いただけますでしょうか?
レッグウォーマーの場合、棒針で編んだものの方が伸縮自在であったかいかもです。
今度は是非棒針編みで挑戦したいです!
またまたしばらく更新を怠っておりました。
そういえば今日は新年第一発目ですね。
昨年は新年にあたり、目標のようなものを書き連ねたような気がします。
心身の健康が第一と考えていることは今年も変わりません。
小さい目標はいつもあるのですが、今年は○○をしたい!というよりも、毎日少しずつ
やりたいことを達成していきたいといった感じでしょうか。
毎日の小さな積み重ねを大事にしたいです。
さて、今年も今日がやってきました。
あの大震災から早くも13年。年月の流れはあっという間ですね。
でも10年以上前の話だからといって、風化した出来事ではありません。
あたしは被災者なので、しっかりとカラダに刻まれているし、13年前の今日のことは
一生忘れることはないと思います。
今朝も寒い朝でした。
何故か起床時間の1時間前に枕元のケータイが鳴り、何事ぞ!と飛び起きたのですが
昨夜充電したはずのケータイが電池切れとのお知らせが・・・
購入してから半年くらいしかたってないのに、あり得ねーですよね
不思議なことが起こるものです。
昨夜、あたしを眠らせてくれなかった風の音といい、不思議な電池切れといい
何かのお知らせだったのかもしれないとも思います。
一体何のお知らせなのか?それはあたしにもわかんないですっ
はい、2点目ですね。
これには手こずりました。実はもうずいぶん前にモチーフはつなぎ終わっていたのですが
糸の始末をするのがイヤでイヤで・・・
今日はなぜか気分よくできまして、ようやくデビューですね。
キミを早くつけたかったよ![]()
だいぶ冬らしくなってきましたね。
冬は本当に寒くって苦手なんですが、何が悲しいかっていうと、日曜の23時頃になるとお風呂のお湯の出が
極端に悪くなることです
うちのマンションは電気給湯なのですが、皆が一斉にお風呂タイムに突入するからでしょうねぇ。
もう少し時間を早めるなり遅めるなりしたいけど、やっぱり寝る前にあったまりたいのは皆同じ思いのよう。
今日もうっかりいつもと同じノリで浴槽にお湯をためていて、途中経過を確認しにいってがっくし
ほとんど水やんっ
あぁ冬が来たなぁって感じっす。ほとんど冬の風物詩状態っす。。
でも、この現象を防げないわけじゃないんですよ。・・・じゃないと、ねぇ~。
昼間追い炊き予約を個別に設定すればよいお話ですけど、これで電気代はギガントアップ
はぁ~。。寒くてつらい冬を乗り越えるためだったら電気代でもなんでも払いますよぉ!!
今週末はちょい出かけたりもしましたけど、充実しておりました。
編み物はなんと2点新作アップできる状態まで持ってこれました。
とりあえず、1点目は冬のあったかミニバッグです。
会社でランチに出る時用に使うつもりでおります。一応オリジナル作品。
ハマナカソノモノアルパカウール使用です。ソノモノシリーズは風合い、色ともお気に入り。
ちなみに先週作ったルームシューズもソノモノ使用。
おっと~、気がつけば2週間くらいブログを更新してないではありませんか。
まぁ確かにあんまり時間はないのですが(^^ゞ
少しでも時間があったら編み物やってる日々です。
冬はあったか編み物~
先日、ルームシューズを作ろうとして失敗した・・・と、ここでもお伝えしたような気がしますが・・・。
ふふふ。
編めましたわよ!しかも短時間でさくさくと。
やっぱり編み物本を変えたのが正解だったのかも。
それと、敢えてやさしいレベルのものを選んだってのもあるわな(;^_^A
だって、ここでまた失敗しちゃうと、ダメージでか過ぎで今度こそ立ち直れなくなるからさー。
とにかくホッとしました。
あたしの小足にもピッタリのものが出来上がりました![]()
冬はとっても苦手なのですが、あったか小物のおかげで楽しい毎日です。