軍関係筋によれば、4月3日からバンコク最大の商業地区がデモ隊に占拠された状態が続いているが、デモ隊が暴徒化するなどの事態とはなっておらず、このため、アヌポン陸軍司令官は、現段階では強制排除は不要との姿勢を変えていない。

 このほか、強制排除に踏み切れば、武闘派が強硬に抵抗し、死傷者が出る恐れがあることから、同司令官は、可能なかぎり平和的手段で問題解決を図るべきと考えているという。

 また、別の軍関係筋によれば、「強硬手段では、一時的にデモ隊を排除できたとしても、火に油を注ぐ結果となりかねず、現状では、陸軍にできることはほとんどない。求められているのは直接対話や下院解散による政治的解決であり、これは、アピシット首相の政治手腕にかかっている」とのことだ。


これが本日昼間の報道だったのだが、つい数十分前についに『非常事態宣言』がなされた。


これはどういう意味か?




これは政府側が武力によって赤シャツ軍団を封じ込める事が出来ますよ。
という意味だ。


軍責任者はこれを避けていたが、町中の占拠にて、せざる終えない事に成ったのであろう。



バンコクとその周辺の地区では、今晩か明日、衝突が懸念されている。

今日はなんとか食事が出来そうだが、このあとどうなるのか?



まったく余談を許さない事態に成って来た!


中国のような天安門事件のようなえげつない事には成らないと思う。

仏教国だから、、しかし、ホテルを移動しても街からいろいろ聞こえてくる。
事態はどう決着して行くのか、わからない。。。




こわそうだね、ペタしてね