komi project

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駆け出し映像化こみやまが映像のあれこれをあれこれする企画のブログ

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こんばんは。こみやまです。


さて、本日は私の劇団の8月公演初回稽古でした。


3月から準備していて、待ち遠しかったという思いと、不安の織り交ざった中稽古でした。


けど、役者スタッフの皆さんが素敵な方ばかりで、とても楽しく初回稽古を迎えることができました。


これからも劇団として、面白い公演を皆様に届けられるよう、精進してまいります。


と、いうことで、見に来たいなって思った方。
チケットはコチラ


私こみやまが作った公演PVがコチラ





さて、映像のお話を始めます笑


昨日までで、アスペクト比の話はだいぶ理解していただけたかな、と思っています。
(こみやまの拙文が理解できなかったという方、すいません)



今日はピクセルの話をします。


ピクセルって何か。

言い換えると、画素のことです。


おそらく皆さんにはドットという言葉のほうが馴染みが深いと思います。


厳密に言うとピクセルとドットは違うものなのですが、説明するととても長くなるので、気になる方は「ピクセル」とWikipediaで検索してみてください。

きっと混乱まちがいなしです。





さてさて
映像や、デジタルの画面は、正方形の集まりです。


このピクセルたちは、一つ一つが色情報を持っています。

色情報についてはまた今度このブログで紹介しますので、お待ち下さい。笑


デジタル画面のイメージとしては、一つ一つの点がとても小さい点描画です。
そして、その点一つは、一つの色しかもてません。

その点たちが無数に集まって僕らの見ている画面が出来上がっています。


どのくらい集まっているかというと、現在の一般的なPCの画面で、200万くらいのピクセルが集まっています。


この200万画素というのが、フルHDと呼ばれるピクセル数です。

詳細に言うと、1920×1080ピクセルです。

この1920×1080という数字、映像をやるのなら覚えたほうがいいです。
(僕らは いちきゅーにいまる いちまるはちまる なんて言ったりします。)



少し脱線しますが、ちょっとカメラの話をしたいと思います。

皆さんご存知、デジカメも画素数を売りにしています。
ところが、一時期、ガラケーの開発が盛んだった時、ガラケーのカメラが下手なデジカメより画素数が高いということが有りました。
けど、ケータイでみた写真のほうがなんとなく汚いと言うか、粗く見えました。

これ、なんでか。


実はとても単純な話で、ガラケーのカメラ自体は高い画素数で撮影出来ていまが、その写真を表示する画面が、その画素数に対応していなかったんです。

最近このからくりに気づいて、一人でとても感心していました。




閑話休題。

ということで、元の話に戻ります。


200万の点が集まっている画面を僕らは見ている。

これ、実は静止画だったらわりかし当たり前なのですが、動画となるとそうも行きません。


この200万という画素の動画を問題なく再生できる機器って、出てきたのは最近なんです。

代表格は、ブルーレイ。

DVDの後継として出てきたブルーレイは、先ほど紹介したフルHDの映像を2時間再生できるディスクとして、バカ売れしました。
(ただ、ディスクばかり先行して、再生機器があまり普及してないため、あんまり流行ってませんが)


でも皆さん。DVD綺麗ですよね??

実は、DVD、640×480ピクセルしかないのです。
ものすごくピクセルとしては少ないです。
ブルーレイの1/6くらいです。


なんで綺麗かっていうと、先ほど紹介したカメラの逆です。

DVDの場合、映像を記録するディスクから出力された映像が、ピクセル数のより多い液晶に出力されるとき、どうしてもピクセル一個一個がおっきくなってしまいます。

ただ、液晶の一個一個のピクセル方が小さいわけですから、液晶側のピクセルいくつかが、おっきくなってしまったピクセルを表現しているわけです。

そして、DVDには、もっと詳細なデータが実は記録されています。
そのデータを液晶側で再現した結果、DVDに焼いた時のデータより綺麗な画面を再現できるわけです。
(限界はあるようですが)



とまあ、いろいろと書いたら長くなってしまったので、まとめますと、

画面は無数のピクセルで成り立っていて、今最も一般的な液晶は、1920×1080ピクセルの画面になっています。

そして、実はこの画素数の動画って、再生するのも記録するのも大変なわけです。


と、いうわけで、私的に区切りもいいので、ここらで今回はお別れしたいと思います。

では、また明日~~





あ、明日から銀河劇場というところに仕事で行ってきます。
6時半起きです。今深夜1時です。絶望しかありません。



おやすみなさい。


こみやま








どうもみなさんこんばんは。

込山です。

実はこのブログ、タイトルを変えました。


僕が所属している劇団から文字って、komi project

副題は、駆け出し映像家こみやまが映像のあれこれをあれこれする企画

です。



はい。ということで今日は昨日の続きの話をしていきます。


昨日はアスペクト比ってそもそもなんなのかっていう説明をしました。

話があっちゃこっちゃいったんですけど、大事なことは、

アスペクト比を変えないこと。

(よく僕らはアス比が変なもののことを潰れてるとか、伸びてるとかって言います。)


と、言うわけで、今日はいろんなアスペクト比の紹介をしていきます。



まず、4:3の映像


昨日も紹介しましたが、これはちょっと昔の規格で、よくテレビなんかで使われておりました。
ただ、未だにDVDでは4:3の規格も採用されています。

未だにプロジェクターなどでもこの4:3が採用されているものが有ります。



ちょっと話題はそれますが、実はこの4:3、意外に使い道があったりするのです。

演劇なんかで、プロジェクターを使うとき、なるべく無駄な部分を作らないように投射したいのが本音です。

小劇場なんかでは予算の関係からプロジェクター一台で映像を賄うことが多く、その際、投射するものに黒い部分が多かったりします。

そうすると、全体的に明るさが落ちてしまって、せっかくの映像が暗くてよくわからないってことが起こります。

これ、なんでか。

そう、投射面の大まかなアスペクト比とあってないプロジェクターを使ってしまってるからです。

例えば、正方形のパネルがあって、そこにだけ映像を打ちたい、と発注を受けたとします。
手持ちで16:9の明るいプロジェクターと、4:3のちょっと古いプロジェクターがあったとします。

皆さんどっちを選びますか??


正解は、(明るさの差によりますが)4:3です。

いろんな条件によりますが、一般的に、同じ縦の長さにしてプロジェクターを投射した時、
16:9の方が75%ほどの明るさにしかなりません。
(気になる方は計算してみるとわかります)


何が言いたいかって言いますと、正方形に近いもの(黄金比の長方形とか)にプロジェクターを投射するとき、4:3のプロジェクターは重宝するんです。

(実際、僕の仕事先でも、4:3のプロジェクターは未だに現役で、バンバン出ます。)


古いからってなめちゃアカンです。4:3



お次は16:9

こちらは昨日紹介したとおり、今現在最も使われてるアスペクト比です。

皆さんがこのブログを読んでらっしゃるiPhone。(iPhoneじゃない方すいません)
iPhoneの画面も、(縦横逆ですが)16:9です。

このアスペクト比で成り立ってるものは主に、
テレビ、携帯、プロジェクターなど。
身近なものに多いです。

最近テレビやビデオカメラを購入された方はわかると思いますが、
最近のテレビはFHDとか、4Kとかを売りにしてますよね。
これらはピクセル数の表記の仕方なのですが、これら、全部16:9です。



そして最近よく見かける比率が16:10です。

macのPCなどがこの比率ですね。

この比率は微妙に16:9より少し縦が広いため、16:9の映像をはめると微妙に縦が余り、そこのPCのメニューバーなどが配置されたりします。微妙に便利笑



基本的な画面のアスペクト比はこのくらいです。映画になるともっと細分化して行きます。
(フィルムを作っている会社によって規格が変わったり、いろんな試行錯誤がなされているため)


さてさて、今日はこのくらいにしたいと思います。

明日からは、今日も軽く触れましたが、ピクセル数(画素)について話していきたいと思います。

ではでは、また明日。


こみやま