岐阜のくるまやさん

岐阜のくるまやさん

地方の貧乏くるまやさんの孤軍奮闘ぶりを見てください。

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前回に紹介した『サバンナRX-7』(初期型)は、もう1台買っていて😅
実動車だけど、こちらは部品取りとしてなんですけどね

そして『サバンナRX-7』SA22C型
で凄く欲しかったマイナーチェンジ後を購入👇

コレのシルバーだったけど、当初はフロントスポイラーが👇
このポルシェタイプだった😞
コレが嫌いで、すぐにTWRタイプに交換した😅

マイナーチェンジ後が欲しかった理由は4輪ともディスクブレーキだったから!

でも買ったのは既に改造車で、HKSのキャブターボ仕様だった😁

しばらくそのまま乗ってたけど、オイル漏れを発生😱

家で製作中だった13Bサイド(サイドポート加工)を早急に作って載せ替え👍
クラッチはOSのツインプレート😁

昔のことで忘れたけど、すぐに売れちゃった😅

この後は順番が曖昧になってるんだけど……

たしか次に買ったのは👇

『ローレル』この型式の白色

たしか知り合いから10万円で買ったね😉
この時は安くてオートマに乗りたいってのがあったんだよなぁ😅

そして暫くすると、またまた速い車に乗りたいと思い……👇

『サバンナRX-7』FC3S マイナー後

人生初の新車👍

納車されてすぐに、東京⇔岐阜の高速道路で往復の慣らし運転(回転数1500以下)して、オイル・プラグの交換は頻繁にしてたなぁ

基本的にほぼノーマルで
足周りのブッシュ交換
サスペンション交換
ブーストアップ
各メーター追加
ぐらいで、峠やサーキットなどで乗ってたなぁ

でもコレを乗り出した頃、スキーに夢中になりだして……
結局は3年も乗らなかったなぁ😅


この後はスキーの為にコレ👇

『シビックシャトル』
たしか……8万円で買ったんだよなぁ😅

荷室が広く、小物入れとか充実してて、快適な車内だった!
スキーに行くのにメチャクチャ活躍してくれた😁


コレ👇はローレルの後だったかなぁ
『カローラセダン』FFの1600cc 
E/G 4AG     5MT
コレも知り合いから買ったんだけど、3万円だった😁


そしてコレ👇
『クラウン ロイヤルサルーン』
2800cc
知り合いに頼んで、オークションで買ってもらったんだよな
15万円だったかなぁ

ノーマルで乗ってたけど、メチャクチャ速かった!
直6のツインカム 2800ccでトルクもあったけど、レスポンスが凄く良くて、ブレーキの効きも良かった!


コレ👇 今でも乗りたい!

『カローラレビン GT-APEX』2Dr
AE86
同じ店でアルバイトしてた子が乗ってたのを12万円で買った😁
フルノーマルで乗ってたから、外観はそのままにして、基本的な整備と足周りだけ少し改造(サスペンション・アブソーバ・デフ)

コントロール性が凄く良くて、当時の瑞浪サーキットではかなり速かったよ😁



コレ👇
『Y30グロリア ジャックニクラウス』
V6TURBO  2000cc
友人が乗ってたのを10万円で買った😁
大切に乗ってきてたから、内外装ともに凄くキレイで良い車だった!


独立した時まで乗ってたなあ

最後はオートマが壊れて廃車になっちゃった😣
壊れてなければ、もっと長く乗ってただろうなぁ……

どれもこれも、車やその時の友人関係や生活環境等、車が中心になって、それぞれに思い出があったんだよなぁ😁

今の若い子たちって、車に興味が無い子が多いから、そういう思いって無いんだろうなぁ



以降は自分で車屋を始めたから、乗った車を紹介しても切りがないので😅


サバンナRX-7を廃車にして、修理代やパーツ代などの借金だけ残って車を買うお金が無いし、どうしようと思い、自転車で仕事に通うつもりでいたら、当時の専務が
「個人的にお金を貸してやるから軽自動車を買え!」
と言ってくれて、仕事終わってから毎日あちこち車屋を回って探して

決めたのがコレ👇

マツダ『シャンテ』
360cc
2スト
塗り替えの赤色
車検2年付きで17万円だった😁

一通り電気系&ブレーキなど整備して
各パーツ付けた!
※スピードスター メッシュ 5J-10
※アドバン タイプD  165/70-10
※運転席はバケットシート
※30cmステアリング



シャンテに決めた理由は……

目標はコレ👇
雨宮のシャンテ

これ以上のを作るつもりで
フレームはパイプフレーム
4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
E/G  ロータリー(13Bサイド)持ち込み
を考えて、レーシングカー製作してる所に聞いたけど、約150万円はかかるということで諦めた😣

シャンテは4年乗ったけど、合間にはこんな車も😅 👇

『シボレーカマロ』
まさにこのカラー😅

この頃、周りでアメ車ブームみたいなのもあって買った😅

色々あってすぐに売ったけど……


最近の旧車ブームもあって

ふと昔に乗ってた車が思い出され

ちょっと過去を遡ってみて……

当時は『箱スカ』か『ケンメリ』が全盛で、そこは絶対に避けたかった

免許を取得する前に、好きだった『B110サニー』のサーキットを走ってた車両にナンバーを付けたのを買わないか? という話しがあって、それを買うつもりだった

けど……免許取得中に話しが流れて😣

最初に買った『ブルーバードU』
1600SSS-E

叔父の友達が働いてる車屋で買ったんだけど
見た目が同じ白色が2台並んでいて、違いは排気量が1800ccと1600ccだった

当然1800を頼んだけど

納車されたら1600😱

乗りたいばっかりだったから、もうそのまま受け取ったよ😅

ホイールは叔父さんから貰ってアルミホイールに替えて(当時はほとんど鉄ホイール)

シート💺が低すぎて、クッションを敷かないと視界が悪かった😅

でも、1年も乗らなかった!
原因は友達の車(コロナGT)より遅かったから😅

それで買い換えたのが


三菱『ギャランGTO-GSR』
2000の最終モデル

オーバーフェンダーが無かったのが残念😣
買ったのはブラックで、下の方だけシルバーのツートンカラー(塗り替え)

発売されたばかりの60扁平のタイヤとアルミホイール着けて!
※当時は60扁平は車検🆖

ウェーバー&タコ足&自作改造マフラー(って直官マフラー)
エアコン(実際はクーラー)は「走りの車には必要ない!」ってことで取り外したなぁ😅

GTOはけっこう速くて、トルクもあって金華山ドライブコースでも速かったよ!

でも、そのうちに満足できなくなって
2600ccに改造するかと考えはじめて……

結局は買い換えすることに😅

初期型の『サバンナRX-7』
買ったのは赤色だった!

知り合いにマツダの営業者を紹介してもらって、カラーは何色でも良いからエアコンが無いのを!って頼んだよ(笑)  
エアコンを外すのがめんどうだからという理由で😁

この車は結局ほぼノーマルのままで乗り続け
3回事故って廃車に😣



まだまだ続くよ〰️!