【現役高校生向け】1冊で高校英語・基礎レベルから国公立2次・私大対策まで可能にします。





英単語覚えたいけど、どの単語帳がいいのか分からない。


色々な単語帳があってどれを買うか迷っている。





そんな悩みを解決します。







☑️本記事のテーマ


【現役高校生向け】英単語を覚えるのにオススメの単語帳厳選1冊【あなたの語彙力がUPします】









☑️目次


①共通テストのために単語は何個覚えたらいいのか?



②そもそも単語は覚えないといけないのか?



③単語を覚えるメリット・デメリット



④オススメの【最強単語帳】を紹介します。



⑤まとめ







本題の前に簡単な自己紹介をさせてください。


年齢は18歳、高校3年生です。
小学三年生から野球を始めて、高校でも2年半みっちり野球をしました。


英語の能力に関してはこちらをご覧ください。
それでは本題に入りましょう。







☑️①共通テストのために単語は何個覚えたらいいのか?


ここに関して1つデータを見てください。


           
                   センター試験   共通テスト
時間            80分                     80分
配点            200点                 100点
大問数    6                           6
設問数    46                         43
マーク数    48                         48
総単語数    約4,200語         約5,400語
単語処理数   53語/分         68語/分


ご覧の通り、共通テストではセンター試験と同じ時間で【約1.3倍】の単語を読んでいくことになります。




※注意
約5400単語といっても中には"I"  "you"など「主格」にあたる単語、また"is"   "are"など「be動詞」など重複して出てくる単語も全て含めての単語数です。





ここで知っておきたいのは、「難しい単語は全国の他の受験者も難しいと思っている」ということです。




あなたが一生懸命勉強した上で分からない単語は全国的にも分からないという人が多いです。




だから、「何個覚える」というより、誰もがわかる単語を確実に覚えた上で、長文などで分からない単語を調べていくという形でいいです。




とは言っても、目安が知りたいという方のために大まかな目安を言うと


大学受験には4000~6000単語、難関大学を受験するなら6000語以上必要となります。




そんなに覚えられるかよ、と思われるかもしれませんが最後に共通テストに向けて単語を覚えるのに【最強の単語帳】を紹介します。








☑️②そもそも単語は覚えないといけないのか?



単語が少なくとも4000語以上必要と分かったところで、実際のところ単語って覚えないといけないの?


という疑問にお答えします。



結論は「あなたが覚えられるだけ覚えてください」


何だそれ、曖昧すぎだろ、このように思われますがこれが結論です。






なぜなら、人によっては文脈から単語の意味を推測できる人や、単語の意味をきちっと理解するほうがいい人など様々だからです。




あなたがどの"型"に当てはまるかは長文を読みながら試してみてください。




追加で【覚える必要のない単語リスト】を作ったのでご覧ください



覚える必要のない単語リスト


・国名、地域名、人名など特殊な固有名詞
・単語帳にあるけど長文で見たことがない単語
・既に覚えている単語


以上が【覚える必要のない単語】です。








☑️③ 単語を覚えるメリット・デメリット



このパートは箇条書きでサクッといきます



単語を覚えるメリット


・語彙力が上がる


・文章を読んでいる途中で止まることが減る


・文章を読む時間が短縮され問題を解く時間を長くできる


・文法・読解の演習がしやすい




単語を覚えるデメリット


・単語は複数の意味を持つ場合があるため、間違った解釈をする可能性がある


・単語の意味を理解→文法とマッチさせて合っているか、というように2段階必要




このようなメリット・デメリットがあります。


結局は単語を覚えることに価値はありますが、単語「だけを」覚えるのはオススメできないということです。








☑️④ オススメの【最強単語帳】を紹介します




ここまでご覧頂いたあなたなら、単語の重要性やどのように勉強していけばいいか分かってきたと思います。




最後にとっておきの【最強単語帳】をあなたに紹介します。



【最強単語帳】とはこちら!






「English Generator英単語・熟語4500Plus」

通称「EG」です。






こちらが私自身が使用していた「EG」ですが、かなり使い込んでボロボロな感じですね。



この「EG」ですが特徴を3つご紹介します。


まず1つ目は、例文に会話表現も盛り込まれているためリスニングの勉強にもなります。


単語帳の例文ってありきたりな文が多いですよね。


しかし、この「EG」では会話風の例文もあるので、単語、熟語、短文、リスニングなど幅広く学習可能です。



2つ目は、単語のレベルに応じてパート分けがされているところです。


タイトルにもあるように、「EG」では高校英語の基礎レベルから国公立2次・私大対策までできます。


「EG」ではステップ1からステップ6まであり、あなたが目指している進路に向けて確実にレベルUPできます。


3つ目は、各ステップ末に、パラグラフ入試長文を掲載しているところです。


各ステップで学習した英語が身についているかの確認ができます。


結論:「EG」があれば入試攻略ができる!







☑️⑤まとめ


この記事を20秒でおさらいすると....


・単語は最低4000語以上、難関大学なら6000語以上必要。


・単語は第一段階、点を取りたければ単語+文法+読解力が必要。


・単語を覚えるなら「EG」が最強






あとは、あなたがやるかやらないか、というところになります。


応援しています!



あなたが希望する進路を実現することを願っています😌


英単語を覚えたいならまずは「EG」を試してみてください!


最後の最後まで読んだあなたに朗報です!


ここまで読んでくれたのはあなたくらいです!



楽天市場では中古品を取り扱っているので価格は破格のワンコインです!


ぜひこの機会に「EG」で英単語を攻略しましょう!



あわせて読みたい記事はこちら