【30代男女向け】膝・腰の痛みを抑え、快適に走れるランニングシューズをランキング形式で紹介します【アシックス限定】






昔は膝も腰も痛くなくて、元気に走れていたのになぁ.....


学生時代は体育祭で思い切り走っていたのに今は.....


なんかいいランニングシューズないかなぁ.....






こういった悩みを解決します。






☑️本記事のテーマ

【30代男女向け】もう「痛い」とは言わせない、あなたの走りを支えるランニングシューズをランキング形式で紹介します【アシックス限定】






☑️目次


①そもそも靴は何のために履くのか


②シューズ選びのポイント5選


③総合オススメランキング1位~3位

※アシックスのみ


④まとめ






本題の前に少しだけ自己紹介をさせてください


年齢は18歳、高校3年生です。
小学三年生から野球を始めて、高校でも2年半みっちり野球をしました。


ちなみにシューズは小学五年生からずっとアシックスのものを履いています。


それでは本題へ入りましょう。






① そもそも靴は何のために履くのか


縄文時代には靴なんて無かったのに何で今は靴を履くの?

こういった疑問のある方に向けて解説します。



ここは見なくていいかな、と思われたら②へとお進みください。



では、何のために靴を履くのか、、、


結論は「生きていくために必要だから」


このように説明すると「じゃあ縄文時代の人達は何なのだ?」



という疑問が出てきます。



こちらも結論を言うと「縄文時代の人にとって生きるために靴は必要でなかった」ということです。


例を出すと、縄文時代にマラソン選手がいたのか、という話になります。


もちろんいません。



ですが現代では陸上競技に限らず多くのスポーツ、また他の分野でも靴があってこそ飯が食っていける人がいます。



少し話が逸れましたが靴は生きていくために必要なのです。






②シューズ選びのポイント5選


ここでは、シューズ選びのポイントを5つに分けてご紹介します。



1.メーカー

2.機能

3.色

4.値段

5.耐久性






1.メーカー








メーカーに関しては好き嫌いが大きく分かれるところです。



ランニングシューズだと、ナイキアシックスあたりがかなり人気です。


ナイキは2020年の箱根駅伝でヴェイパーフライが脅威のシェア率80%超えを記録して話題になりましたね。


ちなみに2021年では95%を超えました。



その次がミズノアディダスといった傾向です。


アシックスに関しては横幅が少し狭めで、底の厚さはシューズによってバラバラという印象です。


ミズノに関しては数回しか履いてませんが少し重いのかな、という印象です。


①でもお話したように靴は生きていくために必要なので、1度お店で試し履きをするのもいいと思います。






2.機能


機能面で1番気をつけたいのはシューズの「かかと部分」です。


シューズは基本的にケガ予防のためかかと部分が硬くなっています。


もし新品の状態でかかとが柔らかいシューズであればケガをしやすくなります。



シューズはかかと部分の硬いものを選びましょう。


また、かかと部分を踏みつけてシューズを履くとかかと部分が柔らかくなりケガに繋がるので、絶対にシューズのかかとを踏みつけないでください。



他機能だと「インソール」です。

インソールとは、中敷きのことです。


インソールの役割は


・疲労軽減
・衝撃吸収
・ジャンプ力UP

などがあります。


日常でも大きな役割を果たしているのがインソールなのです。



インソール選びのポイント


・目的や競技別に選ぶ
・厚さで選ぶ
・フィットのしやすさで選ぶ


この3点になります。


例えば、ランニングをする人と野球をする人で同じインソールを使っても同じ効果が得られる訳ではありません。



あなたの目的に合ったものを使いましょう。


厚さでは、厚いほうが衝撃吸収するのでは?と考えるかもしれませんがそんなことはありません。


厚いものにするとその分だけシューズの中の空間が小さくなり、窮屈になることもあります。


厚さで選ぶ場合ももちょうどいいものを選びましょう。


フィットのしやすさで選ぶ場合は実際に履いてみるのがベストです。


特に速く走りたいなどの競技的な目標がなければ、フィットのしやすさで選ぶのがオススメです!






3.色





色は完全に好みでしょ!


という方がほとんどだと思うので、1つだけにします。


最近、高校野球でスパイクに関する変化が起こりました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、スパイクが黒のみ許されていたのが、白のスパイクでもOKになりました。



暑い夏を戦い抜くための改革です。



何が言いたいかとなると、光を集める色なのかどうかということです。


黒は光を集める色なので夏に履くと白色のシューズを履くより暑いと感じるでしょう。


反対に白は冬に履くと黒色のシューズを履くより寒いと感じるでしょう。


少しの差かもしれませんが、寒い、暑いは人の体調やモチベーションにも関わってきます。


色にこだわってもいいのではないでしょうか。






4.値段


できたら安いほうがいい!


誰もが思います。


しかし、そう上手くはいきません。


同じメーカーなのにこのシューズだけ高いな、と感じたことはありませんか?


それはおそらく、日本製のシューズです。


日本製の商品は何でも外国製より値段が高いですよね。



日本製を安く買うには、型落ちを待つという方法もありますが、シューズを年に何度も何度も買い替えることはないと思うので、少しくらい高いのでもいいと思いますよ。


値段で決めるとしても最低限の機能がないと、ケガをして治療費のほうが高くついた、となると最悪ですよね。


値段から入ってもいいですが、機能面の確認もお忘れなく!






5.耐久性



耐久性に関してはこちらで全て確認できます




アシックスのサイトですが、寿命や買い替え時など詳しく説明されています。






③オススメのシューズランキング1位~3位

※アシックスのみ





第1位

エボライド






現在、私が履いているのもエボライドです。

エボライドは


【軽い・衝撃吸収・厚底】


この3点が特徴です。


反発性のあるミッドソールがあなたの走りを支えます。


詳しくはアシックスサイトでもご確認ください。




第2位

GEL-KAYANO 27







GEL-KAYANO 27 は長距離を走るのにピッタリなシューズです!


優れた機能はそのまま、ソフトな走り心地と容易な蹴り出し動作を体感できます。


毎日の日課がランキングという方にはオススメのシューズです。


詳しくはアシックスサイトでもご確認ください。




第3位

NOVABLAST







ランニングを楽しむ方向けの優れた機能性とスタイリッシュなデザインが特徴です。


優れたミッドソールがあなたの走りを支えます。


また、通気性も優れており夏の暑い日でも快適な走りを実現できます。


詳しくはアシックスサイトでもご確認ください。





④まとめ


いかがでしたでしょうか?



シューズの基礎的なことからオススメランキングまで幅広く取り扱ったので、まだ理解できないなということであればもう一度読んでみてください。


今回はアシックス限定でのランキングでしたが、他のメーカーでも素晴らしいシューズはたくさんあるので、色々試してみてください。


靴は生きていくために必要



ここだけでも覚えてください😌